夜叉ヶ池 岐阜県側登山口より

2017.07.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
17
距離
5.5 km
のぼり / くだり
555 / 547 m
1 18
15
1 14

活動詳細

すべて見る

夜叉ヶ池に行って来ました。 夜叉ヶ池への登山口は福井県側と岐阜県側があります。 岐阜県側は6月24日にオープンしたのですが、7月24日から災害復旧工事の為、来年の6月までクローズとなります。 今年登れるチャンスは、約1か月間のみなので、お天気が微妙でしたが、行ってみる事にしました。 前日の夜は土砂降りの大雨で、何カ所か徒渉ポイントがあるので心配でしたが、無事歩けました(*^^*) 曇っていて、前日の雨で蒸し暑く、汗ダラダラで、最後の夜叉壁登りは、岩も濡れていたので、かなり大変でしたが、無事夜叉ヶ池に到着出来ました。 山頂付近はニッコウキスゲやイブキトラノオなどがいっぱい咲いていて、すごく感激しました♪ 晴れていれば後20分程登って夜叉ヶ池山までと思っていたのですが、急坂で激藪みたいだし、曇っていて景色も見えなさそうなので、今回もパスしました。 ホントの所は、夜叉壁で疲れちゃった(^^ゞ まだ1回も夜叉ヶ池山には行った事ないので、いつか挑戦してみたいなと思います。 後半は嘘のように青空が広がり、綺麗な夜叉壁を見る事が出来ました。 実は前日、家の近所にある夜叉姫ゆかりの神社に「良いお天気になりますように」ってお参りしてたんです。 神様からのプレゼントかな(#^^#) この日は7月22日に行われる夜叉ヶ池伝説マラニックの練習をされているランナーさん達やハイカーさん達、たくさん登られてました。 やはり人気のお山だなって思いました。 紅葉の時期も、とっても綺麗なのだけど、今年は行けないので、ちょっと残念ですね。 今年の秋は福井側からアタックしようかな(*^_^*)

夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ここからスタート。始めは沢まで下ります。
ここからスタート。始めは沢まで下ります。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 いくつかの沢を渡って行きます。
いくつかの沢を渡って行きます。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ヤマボウシかな?
ヤマボウシかな?
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 まだまだツツジが色鮮やかに咲いていました。
まだまだツツジが色鮮やかに咲いていました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ウツギも咲いてました。
ウツギも咲いてました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ユリが咲いてました。
ユリが咲いてました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉壁。雲が掛っていて良く見えません。。。(^-^;
夜叉壁。雲が掛っていて良く見えません。。。(^-^;
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 幽幻の滝。
幽幻の滝。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 カワイイピンクのユリ(#^^#)
カワイイピンクのユリ(#^^#)
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 綺麗な緑の中を進んで行きます。
綺麗な緑の中を進んで行きます。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉壁が近づいてきた。迫力に圧倒される。
夜叉壁が近づいてきた。迫力に圧倒される。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉壁を流れおちる昇竜の滝。
夜叉壁を流れおちる昇竜の滝。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉ヶ池伝説マラニックの看板。参加者は夜叉姫伝説発祥の地、安八郡神戸町より龍神が凄むという夜叉ヶ池までの往復約135kmを踏破されるそうですよ。凄い(@_@。
夜叉ヶ池伝説マラニックの看板。参加者は夜叉姫伝説発祥の地、安八郡神戸町より龍神が凄むという夜叉ヶ池までの往復約135kmを踏破されるそうですよ。凄い(@_@。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 いよいよ夜叉壁登りです。
いよいよ夜叉壁登りです。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 どうしたもんじゃろの。。。(^-^;結構厳しい岩場が続きます。
どうしたもんじゃろの。。。(^-^;結構厳しい岩場が続きます。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 所々に咲くお花に励まされながら登る。
所々に咲くお花に励まされながら登る。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 アザミがいっぱい咲いてました。
アザミがいっぱい咲いてました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 厳しい。。。(;´・ω・)
厳しい。。。(;´・ω・)
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ニッコウキスゲが咲いてました(*^^*)
ニッコウキスゲが咲いてました(*^^*)
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉壁を登り切り、三周ヶ岳と夜叉ヶ池山の鞍部に到着♪お花がいっぱい咲いてました。
夜叉壁を登り切り、三周ヶ岳と夜叉ヶ池山の鞍部に到着♪お花がいっぱい咲いてました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉ヶ池は霧の中。
夜叉ヶ池は霧の中。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 お花が咲いているのかと思ったら、カエルの卵のようでした。
お花が咲いているのかと思ったら、カエルの卵のようでした。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉姫碑。
夜叉姫碑。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 霧が晴れてきた。
霧が晴れてきた。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 下山します。
下山します。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉ヶ池も見納めです。
夜叉ヶ池も見納めです。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 三周ヶ岳方面。
三周ヶ岳方面。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 激坂を慎重に下ります。
激坂を慎重に下ります。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 食虫植物。
食虫植物。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 奥の岩の上に人が居るのが見えます。あそこから降りて来ました。
奥の岩の上に人が居るのが見えます。あそこから降りて来ました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 夜叉壁を登るハイカーさん、大変そう。
夜叉壁を登るハイカーさん、大変そう。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 急に晴れて美しい夜叉壁が姿を見せた。
急に晴れて美しい夜叉壁が姿を見せた。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 幽幻の滝まで戻って来ました。
幽幻の滝まで戻って来ました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 幽幻の滝で夜叉姫が身を清めたそうです。
幽幻の滝で夜叉姫が身を清めたそうです。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 晴れてきたので、行きとは違う風景。
晴れてきたので、行きとは違う風景。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 無事戻って来ました。
無事戻って来ました。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 ありがとうございました♪
ありがとうございました♪
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 登山口のトイレの窓に鳥の巣があって可愛らしい雛たちが居ましたけど、こんな丸見えで良いのかな?
登山口のトイレの窓に鳥の巣があって可愛らしい雛たちが居ましたけど、こんな丸見えで良いのかな?
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 麓の夜叉龍神社を参拝しました。夜叉姫はここに祀られているそうです。
麓の夜叉龍神社を参拝しました。夜叉姫はここに祀られているそうです。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 道の駅にて食事。ダチョウ肉のコロッケ丼とうどんです。
道の駅にて食事。ダチョウ肉のコロッケ丼とうどんです。
夜叉ヶ池山・三周ヶ岳 デザートは豆乳アイス&豆乳ドーナッツ(≧▽≦)
デザートは豆乳アイス&豆乳ドーナッツ(≧▽≦)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。