山梨県百名山雨乞岳に

2017.07.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:41

距離

9.6km

のぼり

954m

くだり

952m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
51
距離
9.6 km
のぼり / くだり
954 / 952 m
2 27
1 8

活動詳細

すべて見る

水の豊富な白州に まだ水欲しいか的な 山名 雨乞岳。 前日の夜も雨が降り日曜日の朝も雨。 雨乞岳だけに雨か〜 まー行けばなんとかなるだろうと。 山梨県白州は水の豊富な地域。 某ウイスキーの名前にもあるとおり 南アルプスの天然水が豊富なのに 何故雨乞い? しかし登山口についたら なかなかの日差しが差してきて 晴れちゃいました。 なるほど(^^) なかなか雨の降らない地域なのかも。 登山道もなんとなく雨乞したくなるような面持ちのお山でした。

雨乞岳 ケダモノ避けゲート
開けました。
そしてゲート脇の建物は、全天候型のゲートボール場
ゲート脇でやるにはもってこいのスポーツです。












閉めました。
ケダモノ避けゲート 開けました。 そしてゲート脇の建物は、全天候型のゲートボール場 ゲート脇でやるにはもってこいのスポーツです。 閉めました。
雨乞岳 登山口入り口。雨乞岳登山口についたら
なかなかの日差しがさしてきました。
ここだけ晴れちゃう

だから雨乞するのかもしれません。
「万全の準備をして山を楽しんでください」と優しいお言葉。
はい
ちゃんと水も、ラーメンも
イボコロリも人間用のシーチキンも
しゃぼん玉セットも
胃薬もしっかりパッキングしました。
登山口入り口。雨乞岳登山口についたら なかなかの日差しがさしてきました。 ここだけ晴れちゃう だから雨乞するのかもしれません。 「万全の準備をして山を楽しんでください」と優しいお言葉。 はい ちゃんと水も、ラーメンも イボコロリも人間用のシーチキンも しゃぼん玉セットも 胃薬もしっかりパッキングしました。
雨乞岳 階段がつづきます。

拝啓 塔ノ岳様

大倉尾根のバカは元気ですか?(名詞の前につけるのと後につけるんじゃ全く違う印象ですね)
あの尾根を一瞬思い出しました。

しかしここは等間隔に階段がありまるで電車の枕木のようです。

階段は続くよ〜どこまでも〜
階段がつづきます。 拝啓 塔ノ岳様 大倉尾根のバカは元気ですか?(名詞の前につけるのと後につけるんじゃ全く違う印象ですね) あの尾根を一瞬思い出しました。 しかしここは等間隔に階段がありまるで電車の枕木のようです。 階段は続くよ〜どこまでも〜
雨乞岳 この花なんだっけか
伊豆の玄岳でも群生してたな〜
この花なんだっけか 伊豆の玄岳でも群生してたな〜
雨乞岳 まるでレールがあったように枕木みたくきちんと配置してあります。階段は続くよどこまでも
まるでレールがあったように枕木みたくきちんと配置してあります。階段は続くよどこまでも
雨乞岳 イモリ⁉︎
なかなかの大きさでしたよ
イモリ⁉︎ なかなかの大きさでしたよ
雨乞岳 右は遊歩道左は山頂 
正規のルートとまちがえないように
遊歩道として書いてるのでしょうか

ゆーっほっ!
遊んでる暇は私にはないので山頂を目指しますよ
右は遊歩道左は山頂 正規のルートとまちがえないように 遊歩道として書いてるのでしょうか ゆーっほっ! 遊んでる暇は私にはないので山頂を目指しますよ
雨乞岳 そして階段
              階段
                階段
                   階段
                       階段
                           階段
そして階段 階段 階段 階段 階段 階段
雨乞岳 さすが雨乞岳。
水も運がよくないとありつけません。
いいですね。こういう表示シャレがきいてて。地図には「水」のマークがありますが山名を考慮してハイドレーションの水は多めにしたほうが良いでしょう。
さすが雨乞岳。 水も運がよくないとありつけません。 いいですね。こういう表示シャレがきいてて。地図には「水」のマークがありますが山名を考慮してハイドレーションの水は多めにしたほうが良いでしょう。
雨乞岳 でも水、美味しかった
運が良かったです。
でも水、美味しかった 運が良かったです。
雨乞岳 見晴らし台につきました。富士山

日向山が見えます。

その間は黒戸尾根⁈
かな?
日向山は混んでるでしょーな
ズームすると人が見えます。
見晴らし台につきました。富士山 日向山が見えます。 その間は黒戸尾根⁈ かな? 日向山は混んでるでしょーな ズームすると人が見えます。
雨乞岳 ウンがいい水飲めたら
ウン海が
シャレじゃないですが
富士山が墨絵のようできれいです。

さ、山頂を目指していきましょう
ウンがいい水飲めたら ウン海が シャレじゃないですが 富士山が墨絵のようできれいです。 さ、山頂を目指していきましょう
雨乞岳 逆光バンザイ🙌皆様に害がないように配慮しました。
逆光バンザイ🙌皆様に害がないように配慮しました。
雨乞岳 ついた。
途中でぬいていった女性ハイカーさんに
撮っていただきました。
冷たいスイカもいただきました

めちゃ美味しかった^ ^
ご馳走さまでした。
ついた。 途中でぬいていった女性ハイカーさんに 撮っていただきました。 冷たいスイカもいただきました めちゃ美味しかった^ ^ ご馳走さまでした。
雨乞岳 山百にしては新しいタイプの標柱。四角い⁉︎
山百にしては新しいタイプの標柱。四角い⁉︎

活動の装備

  • その他(Other)
    第二の小ピーク硬式Tシャツ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。