黒髪山・青螺山8の字トレラン♪

2017.07.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
19
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1303 / 1310 m
7
10
1
7
1
16
26
5
9
12
21

活動詳細

すべて見る

今後の登山の下見も兼ねて初めての黒髪山へ。 夕方から雨の予報だったので、「午前中のうちに登っちゃえ!」と思ってたら、開始1時間余りで雨に降られる始末…(T_T) その後天気は回復しましたが、「絶対にこけられない(左足をくじけない)闘いがある!」ため、「濡れた落ち葉+苔が付いた岩の表面+予想以上の急斜面」ではソロリソロリとしか走れませんでした(>_<) まっ、結構尻もちついちゃいましたけど( ̄▽ ̄) さらに青螺山手前ではコースロストする始末。迷わなかったら3時間台で行けたのかも。 いや〜、それにしても標高だけでは計り知れないくらいになかなか手強い山々でした。しかも、「一歩踏み外せば滑落!」みたいなところもあるし…。でも、鎖場や梯子などのアドベンチャー感も満載で楽しゅうございました♪

黒髪山・青螺山 ここからスタート!
ここからスタート!
黒髪山・青螺山 なんか心くすぐられる登山道。
なんか心くすぐられる登山道。
黒髪山・青螺山 まむしさんお出まし!
まむしさんお出まし!
黒髪山・青螺山 ロープで登る急登に興奮!(後で飽きるほどに…)
ロープで登る急登に興奮!(後で飽きるほどに…)
黒髪山・青螺山 有田方面?
有田方面?
黒髪山・青螺山 え〜っ、まだ350mしか登ってないの〜⁉︎(←450の間違いらしい)
え〜っ、まだ350mしか登ってないの〜⁉︎(←450の間違いらしい)
黒髪山・青螺山 前黒髪より。どこかいな?
前黒髪より。どこかいな?
黒髪山・青螺山 周りが開けた岩場は興奮するけど、雷が落ちたらと思うと…( ̄▽ ̄)
周りが開けた岩場は興奮するけど、雷が落ちたらと思うと…( ̄▽ ̄)
黒髪山・青螺山 黒髪山まで遠いなあ。青螺山は見えんし…。
黒髪山まで遠いなあ。青螺山は見えんし…。
黒髪山・青螺山 次にここを通るのは何時間後かな?
次にここを通るのは何時間後かな?
黒髪山・青螺山 何神社だったかな?
何神社だったかな?
黒髪山・青螺山 黒髪神社⛩
黒髪神社⛩
黒髪山・青螺山 こりゃあすごい!①
こりゃあすごい!①
黒髪山・青螺山 こりゃあすごい!②
こりゃあすごい!②
黒髪山・青螺山 この鎖場を抜けると…
この鎖場を抜けると…
黒髪山・青螺山 ようやく黒髪さん。わたしは白髪さんが増えてきましたが…(^_^;)
ようやく黒髪さん。わたしは白髪さんが増えてきましたが…(^_^;)
黒髪山・青螺山 いかにも有田焼。
いかにも有田焼。
黒髪山・青螺山 雄岩かな?なお高所恐怖症につきこれが玄界灘。じゃなくて、限界だな。
雄岩かな?なお高所恐怖症につきこれが玄界灘。じゃなくて、限界だな。
黒髪山・青螺山 あれが青螺山かあ。
あれが青螺山かあ。
黒髪山・青螺山 前黒髪と英山。よう登ったもんだ。
前黒髪と英山。よう登ったもんだ。
黒髪山・青螺山 結構な雨。そして結構な手ブレ。
結構な雨。そして結構な手ブレ。
黒髪山・青螺山 「細い枝が岩を支えてる!(◎_◎;)」みたいな。
「細い枝が岩を支えてる!(◎_◎;)」みたいな。
黒髪山・青螺山 龍門峡に一旦下山。また登らなきゃいけないのか…。
龍門峡に一旦下山。また登らなきゃいけないのか…。
黒髪山・青螺山 確かにカニでした🦀
確かにカニでした🦀
黒髪山・青螺山 龍門峡からここまでも結構きつうございました。
龍門峡からここまでも結構きつうございました。
黒髪山・青螺山 ある意味まむしさんより怖かった(>_<)
なおこの手前で反対側斜面をトラバースしてコースロストしてしまう大失態!
ある意味まむしさんより怖かった(>_<) なおこの手前で反対側斜面をトラバースしてコースロストしてしまう大失態!
黒髪山・青螺山 ロープ使いの未熟さを思い知らされる急崖。
ロープ使いの未熟さを思い知らされる急崖。
黒髪山・青螺山 「ここを登りきれば山頂やー!」
←んなわけなかったです( ̄▽ ̄)
「ここを登りきれば山頂やー!」 ←んなわけなかったです( ̄▽ ̄)
黒髪山・青螺山 ようやくセーラさん♪
ようやくセーラさん♪
黒髪山・青螺山 伊万里方面そして海が見えて興奮!
伊万里方面そして海が見えて興奮!
黒髪山・青螺山 あっちの海の方は唐津みたい!
あっちの海の方は唐津みたい!
黒髪山・青螺山 とろけてしまった豆大福でエナジー補給!
とろけてしまった豆大福でエナジー補給!
黒髪山・青螺山 黒髪山方面。またあそこまで降りて登ってをしなきゃいけないのか…(T_T)
黒髪山方面。またあそこまで降りて登ってをしなきゃいけないのか…(T_T)
黒髪山・青螺山 なかなかの急斜面。ちょっとは走りたいけど、濡れた落ち葉が怖すぎ。
なかなかの急斜面。ちょっとは走りたいけど、濡れた落ち葉が怖すぎ。
黒髪山・青螺山 雌岩みたい。
雌岩みたい。
黒髪山・青螺山 雄岩みたい。
雄岩みたい。
黒髪山・青螺山 山頂を迂回し西光密寺へ。
山頂を迂回し西光密寺へ。
黒髪山・青螺山 お久しぶりです!(2時間50分ぶり2回目)
お久しぶりです!(2時間50分ぶり2回目)
黒髪山・青螺山 うーん、なかなかの手ブレ。
うーん、なかなかの手ブレ。
黒髪山・青螺山 滑ってくれと言わんばかりの石段。
滑ってくれと言わんばかりの石段。
黒髪山・青螺山 ここで顔を洗ったけど気持ちよかったー(^^)
ここで顔を洗ったけど気持ちよかったー(^^)
黒髪山・青螺山 有田ダム。かなり暑かったけど湖畔のロードだけはまともに走れた♪
もはやトレランじゃないけど。
有田ダム。かなり暑かったけど湖畔のロードだけはまともに走れた♪ もはやトレランじゃないけど。
黒髪山・青螺山 無事(汗だくで)ここに帰ってまいりました。
無事(汗だくで)ここに帰ってまいりました。
黒髪山・青螺山 渇いた身体に普段は飲まないコカコーラ。
渇いた身体に普段は飲まないコカコーラ。
黒髪山・青螺山 渇いた身体に普段は食べないガリガリくん。
渇いた身体に普段は食べないガリガリくん。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。