この縦走、ボロボロに燃え尽きた・・・。鬼ヶ城~竜王山縦走。

2015.06.12(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
1 時間 5
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1368 / 1501 m
21
8
26
6
14
23
1
15
45
7
5
42
11

活動詳細

すべて見る

先月から一緒に活動しているケイさんとこの度も合流。 鬼ヶ城→竜王山の縦走ですが、今回はスタート地点の石畑峠、ゴール地点の深坂茶屋にそれぞれ車を停めていざ実践! というか、こういう縦走って車2台あるとかなり助かりますねww 今回、初めて鬼ヶ城へ挑むことになりましたが、まず前日の雨、朝露でとにかく足場が悪く滑りやすい。 それに加え、アップダウンの傾斜がかなり急なので、最悪のコースコンディションである。 何か所もロープを使い、アップダウンを繰り返したが、一番つらかったのは、鬼ヶ城から吉見峠へ抜けるダウン。 足場に気を付けながらもロープを持ちつつ降りていくが、途中古いロープが切れたため滑り落ちてしまった・・・。 次に辛いのは、吉見峠から竜王山へ向かう急な直登。 過去にこれだけの傾斜が標高300m以上続くコースなんてなかった。 まだ足場はしっかりしているものの、体力的に辛く、何度か立ち止まりつつも少しずつでも進んで行った。 腕時計(プロトレック)の高度計を見ながら登っていたのですが、最後の標高50mがなかなか進めないw じわじわ一歩一歩、山頂を目指して何とか登頂しました! スマホのGPS機能でログを取っていましたが、距離がかなりずれ、道のりもムラがあるので、この度初めて専用GPS機のガーミン20Jを導入! YAMAPへログデータを転送すると実に滑らかな道のり、標高図を描いたので大成功となりました(^^) 縦走終了後、川棚温泉で体の汚れを落とし、そのまま名物の瓦そばを食べてシメとなりましたw ガスが多く、縦走ルートのそれぞれの山頂で関門海峡が見えなかったのが残念。 とにかく残るのは達成感のみでしたw

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。