六甲縦走路 宝塚~一軒茶屋~有馬温泉

Sakanahさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:2014年5月から登山を始め、2ヶ月ほど膝治療でお休みし、やっと本格的に登り始めた初心者です。
    主に山の会の例会や山友さんとの登山を日帰りで楽しんでいます。
    すこしづつステップアップして色々な山に行ってみたいと思っています。
    よろしくお願いします!
  • 活動エリア:兵庫, 滋賀, 大阪
  • 生まれ年:1967

六甲山・長峰山・摩耶山

2015/06/14(日) 16:02

六甲縦走路 宝塚~一軒茶屋~有馬温泉

2015/06/12(金) 08:16

2015/06/12(金) 16:34

K実のツアーで、加藤ガイドと一緒に六甲縦走路の最後1/4を宝塚から逆歩してきました。
山友さんのすすめで、加藤ガイドの歩きを間近で見るのが目的です。結果的には、体幹がしっかりしている加藤ガイドの歩きをそのまま真似ることは出来ませんが、今までの歩きから少し変われたように思います。

さて、六甲縦走路の最後1/4は今まで行ったことがなく、激下りと聞いていたので心配していましたが、加藤ガイドのゆっくり歩いて疲れない歩きと様々な説明時間(休憩)のおかげで楽しく歩くことが出来ました。

朝まで雨だったので道がかなりぬかるんでいるだろうと心配していましたが、真砂土の道なので、粘土質の土と違いぬるぬる感はありませんでした。
雨の時は滑らない訳ではありませんが、ツルツル滑るほどでもなく、私には歩きやすかったです。

下りは魚屋道でした。一部崩れているところがありロープがされていましたが、他は危険箇所はありませんでした。