Google先生、ほんとにこの道で間違いないんですか?(宇治田原-立木観音-石山)

2017.07.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
17
距離
24.5 km
のぼり / くだり
710 / 744 m
33
8
4
20
47
41

活動詳細

すべて見る

先週は雨だったので、今回は降水確率が下がってくるのを願いつつ予定を立てました。しかし、昼から天気が崩れそうなのと、風がやや強そうなので、プランCを選択。7月に友人とハイキング+鰻を計画していたのが8月に延びたため、軌跡をつなぐついでに石山のちか定に行くというプランです。 前回、鷲峰山の下山中に自動車に乗せて頂いたので、まずその地点を経由し、ここからはGoogleマップの歩行者ルートを原則辿るようにしました。 最初は茶畑を楽しみながら歩いていたら、いきなり茶畑の境目を突っ切れというお達し。途中まで降りていったのですが、あまりの道の見えなさに恐れをなして撤退。迂回した後は再びGoogleルート。予想通り車道歩きだったので、奥稲荷神社から山の中に入ろうかと思いました。Googleマップでは山の中に道があったため、通れるのかと期待していたら、神社から先は、道のないところを突っ切るのが多い私でも尻込みするような道。こらあかんと諦めて転進。その後は推奨ルート通り。これなら安心かと思いきや、またも茶畑の境目。ほんまかいなと思っても、まともな道を通るとかなり遠回り。ここはGoogle先生を信じることにして足を踏み入れました。いや、行けましたよ。道が見えなくなったり、道を川が流れてたりしましたが。 その後、このルートのハイライト。正直、Googleルートなので舗装路だろと思っていたら、基本は林道歩きなんですが多くは土の道で、横を流れる大石川が涼しげ(あくまで「涼しげ」なだけですが)ですし、一度は鹿が道を横切るし、なかなか面白い道でした。その後大石川が瀬田川と合流する箇所ではラフティングを眺め、この際なので立木観音に登ることにしました。まあ、しんどかったですが。 さて、本当は石山寺を拝観するつもりだったのですが、ちか定の営業時間が15時なので、1時間前までにはついておこうと思ったため、今回もスキップ。どうも石山寺にはあまり縁がないような気もします。しかし、そこまでしたのに、この後いくつかの不運が。まず、瀬田川の東岸を北上している時、突然ポールのチップカバーが外れたのですが、探しても見つからなかったのは何故? さらに、1315くらいに到着したのに、既に昼の営業は売り切れ。今まで急いできたのは何のため?? 傷心で、そのまま石山駅まで歩いて帰路につきましたが、実はその続きがあって、京都に着いた頃、突然の大雨。予報では1時間に30mmを越える豪雨。もし鰻にありついていたら、時間的にはお店を出るあたりで雨につかまっていたはず。ということは、売り切れのせいで濡れなくて済んだ? うーん、でも濡れてもいいから食べたかった・・・ このレポートはヤマレコのミラーです。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1184295.html

音羽山・醍醐山 大石川と瀬田川の合流点。ラフティングやってました。
大石川と瀬田川の合流点。ラフティングやってました。
音羽山・醍醐山 維中前バス停を出発。
維中前バス停を出発。
音羽山・醍醐山 今日は行きませんが、京都の大峰山です。
今日は行きませんが、京都の大峰山です。
音羽山・醍醐山 ひとまず鷲峰山方向へ。
ひとまず鷲峰山方向へ。
音羽山・醍醐山 茶畑と水田。
茶畑と水田。
音羽山・醍醐山 鷲峰山。
鷲峰山。
音羽山・醍醐山 信西入道塚。
信西入道塚。
音羽山・醍醐山 天神宮。今日は入ってません。
天神宮。今日は入ってません。
音羽山・醍醐山 こないだの軌跡はここまででしたので、ここから軌跡つなぎを再開です。
こないだの軌跡はここまででしたので、ここから軌跡つなぎを再開です。
音羽山・醍醐山 右に行けば鷲峰山。今日は左へ。
右に行けば鷲峰山。今日は左へ。
音羽山・醍醐山 奥稲荷。ここから山道に入ろうかと思ったのですが。
奥稲荷。ここから山道に入ろうかと思ったのですが。
音羽山・醍醐山 むりやりここまで登ってくると、Google先生はここを右方向に行けと言います。
むりやりここまで登ってくると、Google先生はここを右方向に行けと言います。
音羽山・醍醐山 ここを進めと? さすがにやめておきます。
ここを進めと? さすがにやめておきます。
音羽山・醍醐山 今日の茶畑。
今日の茶畑。
音羽山・醍醐山 Mr. Google, are you sure to walk through this way? これ、道なんですか?
Mr. Google, are you sure to walk through this way? これ、道なんですか?
音羽山・醍醐山 水も流れてるんですけど・・・
水も流れてるんですけど・・・
音羽山・醍醐山 農道に出ても、道を川が流れてます。
農道に出ても、道を川が流れてます。
音羽山・醍醐山 林道ではありますが、ええ感じの道です。こんな道を歩けるとは思わなかったので、思わぬ拾いものでした。
林道ではありますが、ええ感じの道です。こんな道を歩けるとは思わなかったので、思わぬ拾いものでした。
音羽山・醍醐山 道の横を大石川が流れていて、これもいい渓流です。
道の横を大石川が流れていて、これもいい渓流です。
音羽山・醍醐山 林道ですけどね。
林道ですけどね。
音羽山・醍醐山 梅狩りやってます。
梅狩りやってます。
音羽山・醍醐山 上流方向。
上流方向。
音羽山・醍醐山 どう見たって車が入って来れないところにこの標識。どうやって車でここに入るのか?
どう見たって車が入って来れないところにこの標識。どうやって車でここに入るのか?
音羽山・醍醐山 立木観音駐車場から瀬田川。
立木観音駐車場から瀬田川。
音羽山・醍醐山 登ることにします。
登ることにします。
音羽山・醍醐山 ちょっとげんなりしますが、観音様はたいがい崖の上におられます。
ちょっとげんなりしますが、観音様はたいがい崖の上におられます。
音羽山・醍醐山 階段が続きます。
階段が続きます。
音羽山・醍醐山 階段が続きます。
階段が続きます。
音羽山・醍醐山 立木山の三等三角点。
立木山の三等三角点。
音羽山・醍醐山 時間の問題もあるので、まっすぐ北に降りることにしました。途中、東方向の眺望。三上山が見えます。
時間の問題もあるので、まっすぐ北に降りることにしました。途中、東方向の眺望。三上山が見えます。
音羽山・醍醐山 北東方向。
北東方向。
音羽山・醍醐山 ついでに立ち寄ったピークですが、字が読めません。
ついでに立ち寄ったピークですが、字が読めません。
音羽山・醍醐山 瀬田川洗堰から下流。
瀬田川洗堰から下流。
音羽山・醍醐山 石山寺。今日は素通り。
石山寺。今日は素通り。
音羽山・醍醐山 瀬田川上流方向。
瀬田川上流方向。
音羽山・醍醐山 私の同級生にボート部の人がいましたが、全学のボート部なのか、学部のボート部なのか。
私の同級生にボート部の人がいましたが、全学のボート部なのか、学部のボート部なのか。
音羽山・醍醐山 瀬田の唐橋。
瀬田の唐橋。
音羽山・醍醐山 瀬田川クルーズの船。
瀬田川クルーズの船。
音羽山・醍醐山 1330になっていないのに、売り切れ・・・ あかん、鰻屋なめてたら駄目やわ。でも、ここで粘っても仕方ないので、帰路につきます。
1330になっていないのに、売り切れ・・・ あかん、鰻屋なめてたら駄目やわ。でも、ここで粘っても仕方ないので、帰路につきます。
音羽山・醍醐山 トンビに攫われたと思って諦めるか・・・
トンビに攫われたと思って諦めるか・・・
音羽山・醍醐山 次第に雲行きが怪しくなっています。この30分後くらいには降り出していたのではないでしょうか。
次第に雲行きが怪しくなっています。この30分後くらいには降り出していたのではないでしょうか。
音羽山・醍醐山 今日のゴール。
今日のゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。