能郷白山(のうごうはくさん)

2017.07.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:04

距離

5.2km

のぼり

647m

くだり

649m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
55
距離
5.2 km
のぼり / くだり
647 / 649 m
1 4

活動詳細

すべて見る

先週に引き続き、標高を上げてみました。 雨が心配されましたが、その心配通りに おもいっきり降ってくれました。 歓迎されているかのようで、大変嬉しゅうございました。 とはいえ、登ってる最中に 体調が悪くなり 昼食もそこそこに、そそくさと降りてきました。 下山後車内の片付けもせず必死こいて帰宅し、家で横になってたら、だいぶ回復して、この日記を書いております。 一時は倒れそうでした。 (平日に働きすぎ・・・って事は、たぶん無いと思います。) という事で、下山時の写真がありません。 すみません。 スマホはR157 途中から 登山口、山頂近辺は 圏外です。 ただし、権現の頂上近辺は、たま~に接続可となりますよ。

能郷白山 温見峠(ぬくみとうげ)

基本的に路肩に路駐

大丈夫ですよ、駐禁マークはありませんし
チョーク持った警官はたぶん来ません。(笑)
たぶん
温見峠(ぬくみとうげ) 基本的に路肩に路駐 大丈夫ですよ、駐禁マークはありませんし チョーク持った警官はたぶん来ません。(笑) たぶん
能郷白山 登山口

登山届はここで(道路左)
登山口 登山届はここで(道路左)
能郷白山 登山届 ポスト

ちなみに用紙は備え付けがありますが、ペンは持参が必要です。

恐らくは皆さん、持って帰っちゃうのでしょう‼

プンプン!!
登山届 ポスト ちなみに用紙は備え付けがありますが、ペンは持参が必要です。 恐らくは皆さん、持って帰っちゃうのでしょう‼ プンプン!!
能郷白山 これはわかりやすくて良いですね
これはわかりやすくて良いですね
能郷白山 登山開始
登山開始
能郷白山 景色はというと・・・・
景色はというと・・・・
能郷白山 写真では非常にわかりづらいですが、急登です。
写真では非常にわかりづらいですが、急登です。
能郷白山 実際はもう少し景色は見えてます
実際はもう少し景色は見えてます
能郷白山 ときどき晴れ間が

これが見れれば、今日 来た甲斐があるってもんです。
ときどき晴れ間が これが見れれば、今日 来た甲斐があるってもんです。
能郷白山 大日岳も見えます❗(はず)
大日岳も見えます❗(はず)
能郷白山 まだまだ

ちなみにこういう標識ってあったらありがたいけれど
まだそんなところって・・・・・・

気が滅入ることもありんすね
まだまだ ちなみにこういう標識ってあったらありがたいけれど まだそんなところって・・・・・・ 気が滅入ることもありんすね
能郷白山 何でしょう?
何でしょう?
能郷白山 急登 修了


後は比較的穏やかな感じですね

よかった
急登 修了 後は比較的穏やかな感じですね よかった
能郷白山 晴れてきました。希望の光です。
晴れてきました。希望の光です。
能郷白山 が、喜びも束の間

ほんと、一瞬でした。
が、喜びも束の間 ほんと、一瞬でした。
能郷白山 左は谷底

写真では伝わらんね
左は谷底 写真では伝わらんね
能郷白山 断層だそうです
断層だそうです
能郷白山 断層
断層
能郷白山 雪の為に上に延びないようです。

という事で、木の間を潜って行かねばなりません。何度もアタマヲぶつけました。
ヘルメットが必要か?
雪の為に上に延びないようです。 という事で、木の間を潜って行かねばなりません。何度もアタマヲぶつけました。 ヘルメットが必要か?
能郷白山 気持ち悪い

臥龍って、臥竜?  同じか。
気持ち悪い 臥龍って、臥竜? 同じか。
能郷白山 やっとこさ頂上に立ったところです
やっとこさ頂上に立ったところです
能郷白山 一等三角点 ゲット
一等三角点 ゲット
能郷白山 三角点
三角点
能郷白山 なんも見えましぇん
なんも見えましぇん
能郷白山 とりあえず、そこにあるはずの山を確認してみる。
とりあえず、そこにあるはずの山を確認してみる。
能郷白山 これらの山々も見えます❗(晴れてれば)
これらの山々も見えます❗(晴れてれば)
能郷白山 たまに、晴れ間も
たまに、晴れ間も
能郷白山 向こうは権現山頂上です。

昼食はそこでたべました。
向こうは権現山頂上です。 昼食はそこでたべました。
能郷白山 権現山頂上です。

蜂がウロウロと・・・

何とかしてって感じ
権現山頂上です。 蜂がウロウロと・・・ 何とかしてって感じ
能郷白山 癒される
癒される
能郷白山 昼食は期限切れドライカレー。

家に常備中の非常食ですが、先月期限が切れて入れ換えしました。

という事で、しばらくは期限切れの昼食が続きそうですが、味は悪くないと思います。
スプーンも一緒に付いてるし、袋にお湯を注ぐだけで便利です。
昼食は期限切れドライカレー。 家に常備中の非常食ですが、先月期限が切れて入れ換えしました。 という事で、しばらくは期限切れの昼食が続きそうですが、味は悪くないと思います。 スプーンも一緒に付いてるし、袋にお湯を注ぐだけで便利です。
能郷白山 権現山から能郷白山を望む

これらの山が見えてるはずです。(本来は)
権現山から能郷白山を望む これらの山が見えてるはずです。(本来は)
能郷白山 結構この景色好きかも?
結構この景色好きかも?
能郷白山 山頂で「フリスビー」や「かわらけ投げ」をしてる訳ではありませんよー
山頂で「フリスビー」や「かわらけ投げ」をしてる訳ではありませんよー
能郷白山 伊吹山もそこに(見えてるはず。心の目には)
伊吹山もそこに(見えてるはず。心の目には)
能郷白山 先週、登った 高賀山も見えてる・・・気がします。
きっと
先週、登った 高賀山も見えてる・・・気がします。 きっと

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。