360度回転する展望レストランのない「火の山」とは、?

2017.07.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
1 時間 13
距離
5.9 km
のぼり / くだり
533 / 533 m
5
29
8
5
15
7
4
24

活動詳細

すべて見る

「火の山」と言えば、「火の山展望台」。 めかり公園(九州、門司)の下でおでん🍢を食べて、関門トンネルの人道を歩いて、本州、山口県下関側に上陸すると、すぐ横には、馬関戦争で長州藩が攘夷を決行した砲台がある。どーん、どーんと砲撃音♪を体感した跡、後ろを振り返ると、右手に小高い山がある。山頂にある360度回転する展望レストランにはもちろん行ったことがありますよ🎵景色が良くて関門橋や関門海峡を通る大型船が良く見えます。・・・とま~、福岡県の人ならば、「火の山」と言えば、下関のここのことだと思うだろう❗ ところがどうだろう❗先日来仲良くしてもらっている読図仲間の活動日記から、「360度回転する展望レストラン」のない「火の山」である。その上「連峰」。軌跡を見ると、ピークがいくつもあって、アップダウンの繰り返し。 行きたくて、気になって、仕方ない。 ここのところ一緒に山行できていないチームほっしょいの師匠に「どっか行きたい山ある?」と聞いたところ、「火の山」と即答あり。それはもちろん、「360度回転する展望レストランのない」「火の山連峰」。さすが、情報を早めに仕入れていらっしゃる。 と、いうことで意見は一致。九州を出て、本州山口県へ、初の遠征登山である。読図で仲良くなった小じわたる美さん(先々週もここに登っている)を誘って行くことに。 さて、どうなることやら。「火の山」

火の山・陶ヶ岳 山口県セミナーパークに駐車します。(無料)ここで多くの試験、講習会があるみたいです。
山口県セミナーパークに駐車します。(無料)ここで多くの試験、講習会があるみたいです。
火の山・陶ヶ岳 ここでまもなく、建築士学科試験が行われるようです。人生の分岐点。がんばれ~♪おじさんは、今から山の分岐点へ向かいます。ケケケ!
ここでまもなく、建築士学科試験が行われるようです。人生の分岐点。がんばれ~♪おじさんは、今から山の分岐点へ向かいます。ケケケ!
火の山・陶ヶ岳 今日はなかなか、けっこうなアプローチです。天然芝ですよ🎵左手では、目の色変えた建築士の卵が必死で、テキスト読んでます。ケケケ優越感。
今日はなかなか、けっこうなアプローチです。天然芝ですよ🎵左手では、目の色変えた建築士の卵が必死で、テキスト読んでます。ケケケ優越感。
火の山・陶ヶ岳 けっこうジャングルチックです。
けっこうジャングルチックです。
火の山・陶ヶ岳 中尾彬ばり、キマッテますよ!
中尾彬ばり、キマッテますよ!
火の山・陶ヶ岳 つゆがダクダク出てきたようです。汗とも言いますが、
つゆがダクダク出てきたようです。汗とも言いますが、
火の山・陶ヶ岳 おお~♪
おお~♪
火の山・陶ヶ岳 綺麗ですねぇ。
綺麗ですねぇ。
火の山・陶ヶ岳 この色、すごいでしょ❗加工編集一切していません。
この色、すごいでしょ❗加工編集一切していません。
火の山・陶ヶ岳 ここが2度目のたる美さんに、リードしてもらいました。
ここが2度目のたる美さんに、リードしてもらいました。
火の山・陶ヶ岳 出ています。体内からつゆがダクダクと。汗とも言いますが、
出ています。体内からつゆがダクダクと。汗とも言いますが、
火の山・陶ヶ岳 展望ヨシ!
展望ヨシ!
火の山・陶ヶ岳 気持ちいい空ですが湿気がすごいです。
気持ちいい空ですが湿気がすごいです。
火の山・陶ヶ岳 安全靴も輝いて見えます。
田んぼの向こうに海が見えます。
安全靴も輝いて見えます。 田んぼの向こうに海が見えます。
火の山・陶ヶ岳 一番目のピーク、亀山です。
一番目のピーク、亀山です。
火の山・陶ヶ岳 つゆだくですが、気持ちい~い~♪
つゆだくですが、気持ちい~い~♪
火の山・陶ヶ岳 この二人は、アチ~よ~~(;´д`)。
この二人は、アチ~よ~~(;´д`)。
火の山・陶ヶ岳 亀山を振り返って。
亀山を振り返って。
火の山・陶ヶ岳 むふっ❤
むふっ❤
火の山・陶ヶ岳 水を張った田んぼも美しい!
水を張った田んぼも美しい!
火の山・陶ヶ岳 この二人、アチ~よ~~(;´д`)
この二人、アチ~よ~~(;´д`)
火の山・陶ヶ岳 この展望💕360度回転する展望レストランもイイけれど、この「火の山」は、絶品です。
この展望💕360度回転する展望レストランもイイけれど、この「火の山」は、絶品です。
火の山・陶ヶ岳 この方、ノリがイイです😌💓。
この方、ノリがイイです😌💓。
火の山・陶ヶ岳 次から次に現れるピーク。
次から次に現れるピーク。
火の山・陶ヶ岳 💕
💕
火の山・陶ヶ岳 💕
💕
火の山・陶ヶ岳 地球は、まあるい!
地球は、まあるい!
火の山・陶ヶ岳 おんち、火の鳥フェニックスとなり、宇宙へ♪
おんち、火の鳥フェニックスとなり、宇宙へ♪
火の山・陶ヶ岳 イイでしょ?💕
イイでしょ?💕
火の山・陶ヶ岳 下っては、登り。
下っては、登り。
火の山・陶ヶ岳 黄昏ていますが、きっとこんな(;´д`)になってます。
黄昏ていますが、きっとこんな(;´д`)になってます。
火の山・陶ヶ岳 師匠、キマッテますよ!
師匠、キマッテますよ!
火の山・陶ヶ岳 こんなところで、おしくらまんじゅうですか?
こんなところで、おしくらまんじゅうですか?
火の山・陶ヶ岳 後ろ姿は、カッコいいけれど、顔は(;´д`)んなです。(笑)
後ろ姿は、カッコいいけれど、顔は(;´д`)んなです。(笑)
火の山・陶ヶ岳 ヒェ~~♪
ヒェ~~♪
火の山・陶ヶ岳 「命」・・・・・やっとやれましたが、これでイイんでしょうか?
「命」・・・・・やっとやれましたが、これでイイんでしょうか?
火の山・陶ヶ岳 あそこにも行くよ🎵
あそこにも行くよ🎵
火の山・陶ヶ岳 今度は、師匠黄昏ていますが、こんな(;´д`)です。(笑)
今度は、師匠黄昏ていますが、こんな(;´д`)です。(笑)
火の山・陶ヶ岳 帰りますか~♪
帰りますか~♪
火の山・陶ヶ岳 ❤お口直しに。
❤お口直しに。
火の山・陶ヶ岳 もりもり❤お口直しに。
もりもり❤お口直しに。
火の山・陶ヶ岳 あそこ、登ってきました。てんこ盛りの大盛でした。今日のお代わりは、7杯かな?
あそこ、登ってきました。てんこ盛りの大盛でした。今日のお代わりは、7杯かな?
火の山・陶ヶ岳 つゆだく大盛ご馳走様でした。お疲れ様でした。もう、つゆだくは、やめとこ~♪
つゆだく大盛ご馳走様でした。お疲れ様でした。もう、つゆだくは、やめとこ~♪
火の山・陶ヶ岳 リクエストをして、帰りに蕎麦。蕎麦は、3倍まで同一価格。天ぷらも旬の素材でまいう~♪「あずま」さん、ご馳走様。
リクエストをして、帰りに蕎麦。蕎麦は、3倍まで同一価格。天ぷらも旬の素材でまいう~♪「あずま」さん、ご馳走様。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。