久しぶりに雨にも負けず、モアイ煮干し山。 の巻。

2017.07.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
1 時間 39
距離
7.9 km
のぼり / くだり
650 / 649 m
5 37

活動詳細

すべて見る

本日、本来平家岳に行く予定でしたが天気もそんなに良くないので少し楽ちんであろう母袋烏帽子岳に。 もたいえぼしなんて読めなかったんで、モアイ煮干しと覚えましたよ。 山頂で雨にやられ、下山で少し雨にやられ久しぶりにレインが出せた事に感謝です。 それでも面白楽しくの、山行でしたとさ、めでたしめでたし。

母袋烏帽子岳 何時もの九頭竜ダムのところにて。
何時もの九頭竜ダムのところにて。
母袋烏帽子岳 いつものように。
いつものように。
母袋烏帽子岳 曇り空の景色も綺麗ですよねぇ。
曇り空の景色も綺麗ですよねぇ。
母袋烏帽子岳 母袋のキャンプ場の駐車場より。
母袋のキャンプ場の駐車場より。
母袋烏帽子岳 この看板しばらく眺めて出発です。
この看板しばらく眺めて出発です。
母袋烏帽子岳 暫く林道歩きです。
暫く林道歩きです。
母袋烏帽子岳 通りにはササユリ。
通りにはササユリ。
母袋烏帽子岳 アザミの丸いのなかなか見れませんよね。
アザミの丸いのなかなか見れませんよね。
母袋烏帽子岳 これ、何ていうの?
これ、何ていうの?
母袋烏帽子岳 登山道へ。
登山道へ。
母袋烏帽子岳 こんな根っこの所。
こんな根っこの所。
母袋烏帽子岳 杉林は、真っすぐで綺麗です。
杉林は、真っすぐで綺麗です。
母袋烏帽子岳 途中のお助け君、見ておかないと。
途中のお助け君、見ておかないと。
母袋烏帽子岳 これでした。
 しっかりお助け君でおかわり君。
これでした。 しっかりお助け君でおかわり君。
母袋烏帽子岳 今日のこびり、くじ付き梅ミントとソフトチーズ、どちらも9円也。
今日のこびり、くじ付き梅ミントとソフトチーズ、どちらも9円也。
母袋烏帽子岳 まぁ、クジの当たりが多い事。
まぁ、クジの当たりが多い事。
母袋烏帽子岳 白樺の道、気持ちいいですよ。
白樺の道、気持ちいいですよ。
母袋烏帽子岳 見えないけど、ブナの道です。
 ここも気持ちいい。
見えないけど、ブナの道です。 ここも気持ちいい。
母袋烏帽子岳 ギンリョウソウもこの辺りはいっぱいでした。
ギンリョウソウもこの辺りはいっぱいでした。
母袋烏帽子岳 笹の道、その名の通りです。
笹の道、その名の通りです。
母袋烏帽子岳 途中の開けた所、東方向だから晴れていれば御嶽山見えたんやろなぁ。
途中の開けた所、東方向だから晴れていれば御嶽山見えたんやろなぁ。
母袋烏帽子岳 山頂近くになると稜線歩き、これがずっと続くといいよねぇ。
山頂近くになると稜線歩き、これがずっと続くといいよねぇ。
母袋烏帽子岳 使ってないトイレ、これが見えたら山頂まで後少し。
使ってないトイレ、これが見えたら山頂まで後少し。
母袋烏帽子岳 さぁ、見えてきました。
さぁ、見えてきました。
母袋烏帽子岳 グローバルな標識が見えてきます。
グローバルな標識が見えてきます。
母袋烏帽子岳 山頂到着。この時はまだ天気良かったよ。
山頂到着。この時はまだ天気良かったよ。
母袋烏帽子岳 さぁ、お昼時。
枝豆のペペロンチーノだって、これ旨いアルヨ。
さぁ、お昼時。 枝豆のペペロンチーノだって、これ旨いアルヨ。
母袋烏帽子岳 ピザサンドも旨いっよ。
ピザサンドも旨いっよ。
母袋烏帽子岳 そしてニクマン、肉焼く。
そしてニクマン、肉焼く。
母袋烏帽子岳 みんなの持ち寄りでこんなの出来ました。
みんなの持ち寄りでこんなの出来ました。
母袋烏帽子岳 ステーキサンドって1回作って見たかったのねん。
ステーキサンドって1回作って見たかったのねん。
母袋烏帽子岳 みんなで、かんぱーい!
この頃には雨は本降りでしたよん。
みんなで、かんぱーい! この頃には雨は本降りでしたよん。
母袋烏帽子岳 白きキノコ、食べられたんかな。
白きキノコ、食べられたんかな。
母袋烏帽子岳 下りは雨で登山道きつそうだったので林道下り、こんな和風チックな所が。
下りは雨で登山道きつそうだったので林道下り、こんな和風チックな所が。
母袋烏帽子岳 霧が出てる林道。
霧が出てる林道。
母袋烏帽子岳 まだまだ山菜はあるんですね。
  朴歯の葉もしっかり収穫出来ました。
まだまだ山菜はあるんですね。 朴歯の葉もしっかり収穫出来ました。
母袋烏帽子岳 キャンプ場の最後で、こんなの。
キャンプ場の最後で、こんなの。
母袋烏帽子岳 駐車場のこのクルマ?汽車?乗りてぇ。
駐車場のこのクルマ?汽車?乗りてぇ。
母袋烏帽子岳 みんな、レインを着込んでポーズ!
  雨が降っても、たのしかったよん!
みんな、レインを着込んでポーズ! 雨が降っても、たのしかったよん!
母袋烏帽子岳 下山後のお茶、いいよね。
下山後のお茶、いいよね。
母袋烏帽子岳 美味しく頂きましたよん。
美味しく頂きましたよん。
母袋烏帽子岳 帰りはマッタリ、トゥルっトゥルな温泉で。
  あ~今日も泣かずに楽しく遊ばせてもらいました。
帰りはマッタリ、トゥルっトゥルな温泉で。 あ~今日も泣かずに楽しく遊ばせてもらいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。