妙義山石門巡り+ちょびっと金洞山(中之岳)

2017.07.02(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 39
休憩時間
2 時間 8
距離
2.6 km
のぼり / くだり
456 / 576 m
10
4
2
6
6
27
5

活動詳細

すべて見る

鎖場LOVEな人たちに誘われて、行ってきました妙義山。 今回は下見で石門巡りがメインとの話… でも実際は下見以上に登っちゃった気がします。 中之岳の長い縦の鎖場も足置き場がちゃんと掘ってあり掴み所もあり、写真で見るよりも 実際はかなり安心して登り下りできました。 中之岳から始まる縦走区間や要ザイル区間が本当の妙義山でしょうけど、私はこれで大大満足。 雲天でしたが些細な事故もなく全員無事でなにより。 同行のTKさん、うっちーさん、イワナさん、お疲れさまでした!

妙義山・天狗岳・相馬岳 今回の登山口。ヤマップをスタートし忘れてました
今回の登山口。ヤマップをスタートし忘れてました
妙義山・天狗岳・相馬岳 今回は初心者コースで石門巡り…の予定です
今回は初心者コースで石門巡り…の予定です
妙義山・天狗岳・相馬岳 基本的には気持ちよい散策路ですが…いきなり鎖
基本的には気持ちよい散策路ですが…いきなり鎖
妙義山・天狗岳・相馬岳 この先鎖場あり標識。既に何本かあったよ…どんだけあるのかな
この先鎖場あり標識。既に何本かあったよ…どんだけあるのかな
妙義山・天狗岳・相馬岳 第一石門を通過、かにの横ばい。岩が湿ってて緊張しました
第一石門を通過、かにの横ばい。岩が湿ってて緊張しました
妙義山・天狗岳・相馬岳 続いてたてばり、頂点が第二石門…いきなり、相当なんですけど。
続いてたてばり、頂点が第二石門…いきなり、相当なんですけど。
妙義山・天狗岳・相馬岳 たてばり中振り返ると…?!絶対に初心者コースじゃないよねここ。
たてばり中振り返ると…?!絶対に初心者コースじゃないよねここ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 つるべ下がり中。 掴み所がなく足元も滑りやすく鎖頼みです。
初心者だと危険!今回ルートで一番緊張した場面です。
つるべ下がり中。 掴み所がなく足元も滑りやすく鎖頼みです。 初心者だと危険!今回ルートで一番緊張した場面です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第三石門。
第三石門。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第四石門広場の強烈なメッセージ、私は一般登山者です。
第四石門広場の強烈なメッセージ、私は一般登山者です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第四石門付近も十分いい景色です。
第四石門付近も十分いい景色です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 天狗のひょうてい。絵になりますねぇ。私は怖いから行きません
天狗のひょうてい。絵になりますねぇ。私は怖いから行きません
妙義山・天狗岳・相馬岳 縦走(熟達者限定)ルートへの分岐。ちょっとだけ、行けるとこまでね。
縦走(熟達者限定)ルートへの分岐。ちょっとだけ、行けるとこまでね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 TK氏が必死で隠している部分には「ザイルが必要」と書かれていました
TK氏が必死で隠している部分には「ザイルが必要」と書かれていました
妙義山・天狗岳・相馬岳 鎖場がたくさん出てきますが足置き場と掴み所があるので安心
鎖場がたくさん出てきますが足置き場と掴み所があるので安心
妙義山・天狗岳・相馬岳 鎖また鎖…黙々と登ります
鎖また鎖…黙々と登ります
妙義山・天狗岳・相馬岳 まだ全然いけるね、といってるうちに…
まだ全然いけるね、といってるうちに…
妙義山・天狗岳・相馬岳 あれ、山頂すぐそこじゃね?って場所まで来てました。
クライマーうっち―氏が先行します
あれ、山頂すぐそこじゃね?って場所まで来てました。 クライマーうっち―氏が先行します
妙義山・天狗岳・相馬岳 TK氏も…大丈夫そうですね。他に誰もいないので渋滞もなくてサイコー!
TK氏も…大丈夫そうですね。他に誰もいないので渋滞もなくてサイコー!
妙義山・天狗岳・相馬岳 なんだかんだで、引き返す雰囲気も無いまま山頂アタック。
なんだかんだで、引き返す雰囲気も無いまま山頂アタック。
妙義山・天狗岳・相馬岳 中之岳登頂!せっかくなので記念撮影。
中之岳登頂!せっかくなので記念撮影。
妙義山・天狗岳・相馬岳 絶景を見ながら昼食休憩。
この先は激細尾根なので行かないと宣言。東岳偵察隊をのんびり待ちました
絶景を見ながら昼食休憩。 この先は激細尾根なので行かないと宣言。東岳偵察隊をのんびり待ちました
妙義山・天狗岳・相馬岳 引き返します。このルートはつるべさがり程怖くなかったです。
手元足元の確保や鎖の固定状態など、良く整備されていると感じましたが
乾いてる&そよ風という好条件の助けもあったと思います。
引き返します。このルートはつるべさがり程怖くなかったです。 手元足元の確保や鎖の固定状態など、良く整備されていると感じましたが 乾いてる&そよ風という好条件の助けもあったと思います。
妙義山・天狗岳・相馬岳 轟岩でしめくくり。あまり怖くない…ワンナップしたかな(笑)
轟岩でしめくくり。あまり怖くない…ワンナップしたかな(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。