岩間駅から愛宕山→吾国山→加波山→筑波山→北条にトレイルラン

2017.07.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 35
休憩時間
18
距離
46.5 km
のぼり / くだり
3026 / 3049 m
28
10
6
2
14
22
32
1 14
17
27
12
1 4
3

活動詳細

すべて見る

常磐線で岩間駅に行き、そこからスタート。難台山のハイキングコースを愛宕山から吾国山まで走ったが、アップダウンがきつくて思ったより時間がかかった。雨上がりはこのハイキングコースは滑るのでグリップのいい靴でないと危険。 そこからロードを板敷峠におりてまたロードで加波山方面に登り直し。ここが気持ち的に一番きつい。3kmほど登ったところに右に曲がる道があり、そこを道なりに進むと1kmほどで燕山の登り口の登山道に合流。ちなみに直進すると加波山にいけます。燕山は階段地獄で加波山方面にしなかったことを後悔。燕山から加波山は林道もあり、きつさはさほどでも無い。加波山から筑波山までは足尾山までトレイルでもいけるが、時間が押していたのですべてロードで走った。湯袋峠からは、直登コースにしたが、倒木が多かった。一本目の林道と交差した後の崖を登るロープが無くなっていたが、崖の右端から登る道ができていた。 最後はユースホステル跡から筑波山に登り、精根尽き果てたのでケーブルカーで下りて、その後つくば道を北条まで走った。つくば道の道標から右200m位にバス停があり、そこからスーパーマーケットのカスミが近いのでご褒美はフルーツ盛り合わせにした。その後バスで土浦駅に戻った。 蒸し暑くて、非常にきつい練習だった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。