世田谷~目黒~大田 呑川源流から河口までウォーキング

2017.07.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:19

距離

21.1km

のぼり

99m

くだり

137m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
36
距離
21.1 km
のぼり / くだり
99 / 137 m
6 19

活動詳細

すべて見る

サザエさんに始まりシンゴジラで終わる⁈ さまざまな表情を見せてくれる、東京の南部を流れる呑川(のみがわ・のみかわ)を、世田谷区桜新町の源流から、大田区森ケ崎の河口まで、大田区生まれのわたしが歩いてみた。

東京都23区 南エリア あらかじめ、源流とおぼしき場所のあたりをつけて東急田園都市線の桜新町駅へ。初めて降り立った街は、そぉ「サザエさん」の街だった。ワォ!
あらかじめ、源流とおぼしき場所のあたりをつけて東急田園都市線の桜新町駅へ。初めて降り立った街は、そぉ「サザエさん」の街だった。ワォ!
東京都23区 南エリア さて、駅の西側にある世田谷新町公園に来ました。園内には人工ではあるけど川が流れ、欅や松の大木があって、しかもなんと世田谷区最古の公園という表示があった。
さて、駅の西側にある世田谷新町公園に来ました。園内には人工ではあるけど川が流れ、欅や松の大木があって、しかもなんと世田谷区最古の公園という表示があった。
東京都23区 南エリア まったく私的な推測だけどこの公園、湧水を人工的に循環させているんじゃないか?
周辺は台地で、ここは窪地のような土地。さらに南側(吞川方向)が開けている!と言う事で勝手にここを源流と認定するナリ!
まったく私的な推測だけどこの公園、湧水を人工的に循環させているんじゃないか? 周辺は台地で、ここは窪地のような土地。さらに南側(吞川方向)が開けている!と言う事で勝手にここを源流と認定するナリ!
東京都23区 南エリア せっかくなので初めての桜新町周辺をちょっと散策。
駅前の道路は旧大山道で、かつて交通機関のない時代はここを歩いて大山阿夫利神社へ参拝に。
せっかくなので初めての桜新町周辺をちょっと散策。 駅前の道路は旧大山道で、かつて交通機関のない時代はここを歩いて大山阿夫利神社へ参拝に。
東京都23区 南エリア 通称、サザエさん通り。いたるところに磯野家の人達が。。。
通称、サザエさん通り。いたるところに磯野家の人達が。。。
東京都23区 南エリア 長谷川町子美術館は現在休館中。
長谷川町子美術館は現在休館中。
東京都23区 南エリア 駅前に戻って来ました。私的源流認定の世田谷新町公園を南側へ下ったところにちょうど桜新町駅があり、旧大山道を渡ると正面ミスドの右手の道が呑川の暗渠になるナリ。カツオとワカメがお見送り^_^
駅前に戻って来ました。私的源流認定の世田谷新町公園を南側へ下ったところにちょうど桜新町駅があり、旧大山道を渡ると正面ミスドの右手の道が呑川の暗渠になるナリ。カツオとワカメがお見送り^_^
東京都23区 南エリア では、呑川ウォーク、行って見よう!
マンホールからは、けっこうな水量の水音が。。。
では、呑川ウォーク、行って見よう! マンホールからは、けっこうな水量の水音が。。。
東京都23区 南エリア ここから、暗渠の上が緑道に。
ここから、暗渠の上が緑道に。
東京都23区 南エリア しばらく行くと国道246号にぶつかった。
高架は首都高3号渋谷線。
しばらく行くと国道246号にぶつかった。 高架は首都高3号渋谷線。
東京都23区 南エリア 最寄りの歩道橋で国道246を渡り。。。
最寄りの歩道橋で国道246を渡り。。。
東京都23区 南エリア 反対側へ。
ここで初めて呑川が姿を現しました。なぜか犬と上には鳥の像が。。なんででしょう?左側に銭湯♨️あり。
反対側へ。 ここで初めて呑川が姿を現しました。なぜか犬と上には鳥の像が。。なんででしょう?左側に銭湯♨️あり。
東京都23区 南エリア 水生の草が生い茂り、両岸は桜並木。
水生の草が生い茂り、両岸は桜並木。
東京都23区 南エリア 意外と澄んだ水が流れているけど水量は少ない。
意外と澄んだ水が流れているけど水量は少ない。
東京都23区 南エリア 周辺住民の散歩道。
周辺住民の散歩道。
東京都23区 南エリア 横断する道ごとに小さな橋が架けられていて、橋の名もそれぞれについている。
横断する道ごとに小さな橋が架けられていて、橋の名もそれぞれについている。
東京都23区 南エリア 緑道にも川辺の民家にも、さまざまな草木が植えられ花が咲いてる🌼
緑道にも川辺の民家にも、さまざまな草木が植えられ花が咲いてる🌼
東京都23区 南エリア 川に降りる階段あり。ちょっと下りてみる。
川に降りる階段あり。ちょっと下りてみる。
東京都23区 南エリア それぞれにデザインが違う橋が次々と。。
こんなオシャレな煉瓦の橋も。
それぞれにデザインが違う橋が次々と。。 こんなオシャレな煉瓦の橋も。
東京都23区 南エリア 住宅街の中を緑道は続く。。
どんどん行って見よう。
住宅街の中を緑道は続く。。 どんどん行って見よう。
東京都23区 南エリア ところで、今日は都議会議員選挙。ここは投票所なっている東深沢小学校。
この辺りから呑川は東へ。
ところで、今日は都議会議員選挙。ここは投票所なっている東深沢小学校。 この辺りから呑川は東へ。
東京都23区 南エリア 魚型呑川緑道MAP
魚型呑川緑道MAP
東京都23区 南エリア 自由通りを横断。
右手が自由が丘方面、左は駒沢公園へ。
自由通りを横断。 右手が自由が丘方面、左は駒沢公園へ。
東京都23区 南エリア 八雲氷川神社。
古くはこの辺り一帯を衾(ふすま)村といい、その中心にある神社⛩
八雲氷川神社。 古くはこの辺り一帯を衾(ふすま)村といい、その中心にある神社⛩
東京都23区 南エリア 八雲氷川神社から商店街を都立大学駅方面へ。
八雲氷川神社から商店街を都立大学駅方面へ。
東京都23区 南エリア 目黒通りを横断。
目黒通りを横断。
東京都23区 南エリア 暗渠の緑道は都立大学駅のガード下を。。
目黒区に入ると呑川は再び暗渠の中へ。遥か遠い時代から湧水を集めて地域の田畑を潤していた清流呑川も、現在では地下の管の中で生活排水を運んでいます。
暗渠の緑道は都立大学駅のガード下を。。 目黒区に入ると呑川は再び暗渠の中へ。遥か遠い時代から湧水を集めて地域の田畑を潤していた清流呑川も、現在では地下の管の中で生活排水を運んでいます。
東京都23区 南エリア 東急東横線 都立大学駅前。
現在、目黒区内で川の流れを見ることができるのは、目黒川だけになってしまった。
東急東横線 都立大学駅前。 現在、目黒区内で川の流れを見ることができるのは、目黒川だけになってしまった。
東京都23区 南エリア 都立大学駅を過ぎると流れは、大岡山と自由が丘の谷間を南下します。
ここで、ちょっと寄り道。寺郷の坂の途中にある旧家岡田家の立派な長屋門。
都立大学駅を過ぎると流れは、大岡山と自由が丘の谷間を南下します。 ここで、ちょっと寄り道。寺郷の坂の途中にある旧家岡田家の立派な長屋門。
東京都23区 南エリア 長屋門と隣り合わせて、中根公園。
子供達が水遊びをしていました。暑いからね💦
ここも谷間だから湧水を利用しているのかもしれないナリ!
長屋門と隣り合わせて、中根公園。 子供達が水遊びをしていました。暑いからね💦 ここも谷間だから湧水を利用しているのかもしれないナリ!
東京都23区 南エリア さて、緑道に戻りましょう。
さて、緑道に戻りましょう。
東京都23区 南エリア 東京工業大学付近。正面に大井町線が走ってますね。その向う側は東急目黒線が立体交差しています。右側には東急大井町線 緑が丘駅。
東京工業大学付近。正面に大井町線が走ってますね。その向う側は東急目黒線が立体交差しています。右側には東急大井町線 緑が丘駅。
東京都23区 南エリア 東急大井町線 緑が丘駅。
東急大井町線 緑が丘駅。
東京都23区 南エリア 東急大井町線と東急目黒線の下をくぐると、呑川は再び姿を現すナリ。
説明板によると新宿区上落合から高度処理の再生水を引いて来ているそうです。
東急大井町線と東急目黒線の下をくぐると、呑川は再び姿を現すナリ。 説明板によると新宿区上落合から高度処理の再生水を引いて来ているそうです。
東京都23区 南エリア 清流の復活とまではいかなくても、そこそこきれいに見えます。
そして流れは、この辺りから大田区に入ります。
清流の復活とまではいかなくても、そこそこきれいに見えます。 そして流れは、この辺りから大田区に入ります。
東京都23区 南エリア しかし川底は深いな。。。
しかし川底は深いな。。。
東京都23区 南エリア 諸説あるようだけど、呑川は以前は暴れ川で、頻繁に氾濫を繰り返し村や田畑を呑み込んだと言うのが名前の由来だそう。
なのでこんなにも深いのか。。
諸説あるようだけど、呑川は以前は暴れ川で、頻繁に氾濫を繰り返し村や田畑を呑み込んだと言うのが名前の由来だそう。 なのでこんなにも深いのか。。
東京都23区 南エリア 中原街道まで来ました。橋の向う側、流れの先に、東急池上線が見えますね。
左に行くと石川台の駅があるナリ。
中原街道まで来ました。橋の向う側、流れの先に、東急池上線が見えますね。 左に行くと石川台の駅があるナリ。
東京都23区 南エリア ちょっと寄り道。東急池上線 石川台駅は、呑川左岸の坂の途中にあります。
蒲田行きの電車は駅を出るとすぐに高架になり呑川を渡ってしばらくは高台を走る個人的にお気に入りの車窓の景色です。
ちょっと寄り道。東急池上線 石川台駅は、呑川左岸の坂の途中にあります。 蒲田行きの電車は駅を出るとすぐに高架になり呑川を渡ってしばらくは高台を走る個人的にお気に入りの車窓の景色です。
東京都23区 南エリア 石川台の希望ヶ丘商店街。のんびりしてます。
石川台の希望ヶ丘商店街。のんびりしてます。
東京都23区 南エリア 川に戻りましょう。
川に戻りましょう。
東京都23区 南エリア 新幹線の高架が見えて来ました。
新幹線の高架が見えて来ました。
東京都23区 南エリア すぐ上を新幹線が疾走するものの、畑もありのどかな田園風景。。
すぐ上を新幹線が疾走するものの、畑もありのどかな田園風景。。
東京都23区 南エリア 新幹線の高架も過ぎて、流れも直線的。
新幹線の高架も過ぎて、流れも直線的。
東京都23区 南エリア 鴨もいます🦆
鴨もいます🦆
東京都23区 南エリア 第二京浜国道(国道1号)に到着。
以前、この国道を渡るカルガモ🦆🦆🦆の親子に出くわしたことがあって、渋滞をひき起こしていたナリ。
第二京浜国道(国道1号)に到着。 以前、この国道を渡るカルガモ🦆🦆🦆の親子に出くわしたことがあって、渋滞をひき起こしていたナリ。
東京都23区 南エリア 第二京浜国道を渡り、流れは池上へ。
左側の道の正面のお山は池上本門寺。
第二京浜国道を渡り、流れは池上へ。 左側の道の正面のお山は池上本門寺。
東京都23区 南エリア 呑川は池上本門寺の門前を流れます。参道に架かる霊仙橋(りょうざんばし)と突き当りに山門。
呑川は池上本門寺の門前を流れます。参道に架かる霊仙橋(りょうざんばし)と突き当りに山門。
東京都23区 南エリア ちょっと寄り道しましょう。本門寺の山門と慶長年間に加藤清正が寄進したという此経難持坂(しきょうなんじざか)96段。
登るナリ。
ちょっと寄り道しましょう。本門寺の山門と慶長年間に加藤清正が寄進したという此経難持坂(しきょうなんじざか)96段。 登るナリ。
東京都23区 南エリア 池上本門寺の境内では、ちょうど「500個の風鈴を聴く」というイベントをやっていて、涼やかな音色が頭の上に降って来ます🎶 正面の仁王門の仁王様はアントニオ猪木がモデル。
池上本門寺の境内では、ちょうど「500個の風鈴を聴く」というイベントをやっていて、涼やかな音色が頭の上に降って来ます🎶 正面の仁王門の仁王様はアントニオ猪木がモデル。
東京都23区 南エリア 広々とした境内。本門寺は日蓮上人ご入滅の地。力道山の墓地もあります!
広々とした境内。本門寺は日蓮上人ご入滅の地。力道山の墓地もあります!
東京都23区 南エリア 関東で最古の五重の塔だそうです。
関東で最古の五重の塔だそうです。
東京都23区 南エリア 展望台からの眺望
展望台からの眺望
東京都23区 南エリア 展望台から五重の塔と本堂の屋根。
展望台から五重の塔と本堂の屋根。
東京都23区 南エリア 妙見堂の紫陽花。なぜか外国人観光客も数名混じって賑やか。以前は地元の人もあまり来ないひっそりとした、子供の頃の遊び場のひとつだった場所。いまでもたまに来るけど紫陽花こんなにあったかなぁ。
妙見堂の紫陽花。なぜか外国人観光客も数名混じって賑やか。以前は地元の人もあまり来ないひっそりとした、子供の頃の遊び場のひとつだった場所。いまでもたまに来るけど紫陽花こんなにあったかなぁ。
東京都23区 南エリア いま流行りのSNS効果かも。。
いま流行りのSNS効果かも。。
東京都23区 南エリア さて、流れに戻ろう。
平間街道(池上道)に架かる浄国橋。平間街道は品川の青物横丁から鶴見の鶴見市場まで通っている古道。古代の東海道ナリ。
近いうちに平間街道ウォークをやろう!
さて、流れに戻ろう。 平間街道(池上道)に架かる浄国橋。平間街道は品川の青物横丁から鶴見の鶴見市場まで通っている古道。古代の東海道ナリ。 近いうちに平間街道ウォークをやろう!
東京都23区 南エリア 池上通りの堤方橋を過ぎさらに進め!
とは言え、けっこういい時間になって来た。エネルギー補給もしたいしな。暑いし💦
池上通りの堤方橋を過ぎさらに進め! とは言え、けっこういい時間になって来た。エネルギー補給もしたいしな。暑いし💦
東京都23区 南エリア 蒲田に近づいて来た。JR京浜東北線が呑川を渡る。
蒲田に近づいて来た。JR京浜東北線が呑川を渡る。
東京都23区 南エリア あやめ橋。
突然ですが、そうです!ここです!あの青い橋がシン・ゴジラが上陸した場所です!
政府が上陸しないと予想したシン・ゴジラ第2形態(蒲田くん)が呑川河口から遡上し、ここに上陸!映画で蒲田の街は破壊されました!
あやめ橋。 突然ですが、そうです!ここです!あの青い橋がシン・ゴジラが上陸した場所です! 政府が上陸しないと予想したシン・ゴジラ第2形態(蒲田くん)が呑川河口から遡上し、ここに上陸!映画で蒲田の街は破壊されました!
東京都23区 南エリア あやめ橋のたもとのアーケード街「京急蒲田あすと」。さぁ、ここいらでエネルギー補給だ!
あやめ橋のたもとのアーケード街「京急蒲田あすと」。さぁ、ここいらでエネルギー補給だ!
東京都23区 南エリア じゃーん!蒲田名物「金春餃子」。
羽根付きで皮はもっちり餡はジューシーでツユがとびだす!ビールとベストマッチ٩( ᐛ )و <あぁウマイ!
じゃーん!蒲田名物「金春餃子」。 羽根付きで皮はもっちり餡はジューシーでツユがとびだす!ビールとベストマッチ٩( ᐛ )و <あぁウマイ!
東京都23区 南エリア さぁ、もうひと頑張り!
京急蒲田駅前は最近リニューアル。羽田からの玄関口ということでキレイになった。
さぁ、もうひと頑張り! 京急蒲田駅前は最近リニューアル。羽田からの玄関口ということでキレイになった。
東京都23区 南エリア さて、エネルギー補給もしたし。流れに戻ろう。京急蒲田を過ぎると呑川に船が係留されてる。この辺りから東へ直線的にいっきに海に向かいます。
さて、エネルギー補給もしたし。流れに戻ろう。京急蒲田を過ぎると呑川に船が係留されてる。この辺りから東へ直線的にいっきに海に向かいます。
東京都23区 南エリア 実はここ、京急蒲田を少し下った東蒲中学校裏から分流する旧呑川がかつての川筋で、蛇行しながらもっと北のほうへ流れていた。いまは埋立てられ緑道になっている。
実はここ、京急蒲田を少し下った東蒲中学校裏から分流する旧呑川がかつての川筋で、蛇行しながらもっと北のほうへ流れていた。いまは埋立てられ緑道になっている。
東京都23区 南エリア 新呑川に戻り。洪水や氾濫を防ぐため直線化した新呑川はこのまま羽田空港との運河、海老取川へ注いでいる。
新呑川に戻り。洪水や氾濫を防ぐため直線化した新呑川はこのまま羽田空港との運河、海老取川へ注いでいる。
東京都23区 南エリア 川の左岸の北糀谷の子安八幡神社と八幡橋。橋の正面の石造明神型の鳥居(区指定文化財)は、区内最古のものだそうです。
川の左岸の北糀谷の子安八幡神社と八幡橋。橋の正面の石造明神型の鳥居(区指定文化財)は、区内最古のものだそうです。
東京都23区 南エリア 産業道路を渡る。映画シン・ゴジラの話に戻りますが、この場所に係留する船を蹴散らしながら遡上するシーンと第2形態(蒲田くん)の姿がゴジラ・ガメラ世代で大田区育ちのわたしには衝撃的でした。右岸の看板のある四角い建物。出て来ましたね。
産業道路を渡る。映画シン・ゴジラの話に戻りますが、この場所に係留する船を蹴散らしながら遡上するシーンと第2形態(蒲田くん)の姿がゴジラ・ガメラ世代で大田区育ちのわたしには衝撃的でした。右岸の看板のある四角い建物。出て来ましたね。
東京都23区 南エリア 河口が近くなるにつれ工場や倉庫が多くなり河岸の道はなくなります。仕方なく工場街の道路を歩くが、日曜日のせいもあり人はほとんどいない。。
河口が近くなるにつれ工場や倉庫が多くなり河岸の道はなくなります。仕方なく工場街の道路を歩くが、日曜日のせいもあり人はほとんどいない。。
東京都23区 南エリア 呑川最後のあさひ橋を右岸から左岸へ渡ると河口まで河岸の歩道あり。
呑川最後のあさひ橋を右岸から左岸へ渡ると河口まで河岸の歩道あり。
東京都23区 南エリア 係留中のボート🚤
空港も近いので川向こうにANAの建物。
係留中のボート🚤 空港も近いので川向こうにANAの建物。
東京都23区 南エリア 森ケ崎海岸公園入口に到着。のんびり歩き過ぎたかなぁ。予定では15:00到着がそろそろ17:00。
森ケ崎海岸公園入口に到着。のんびり歩き過ぎたかなぁ。予定では15:00到着がそろそろ17:00。
東京都23区 南エリア 森ケ崎海岸公園の案内板。
ここも武蔵野の路なんですね。。知らんかったわ。。。高尾山や御岳山に繋がるんだね。
森ケ崎海岸公園の案内板。 ここも武蔵野の路なんですね。。知らんかったわ。。。高尾山や御岳山に繋がるんだね。
東京都23区 南エリア ということで、16:55呑川河口に到着!
ということで、16:55呑川河口に到着!
東京都23区 南エリア 目の前は羽田空港で、呑川は運河の海老取川に注がれます。
サザエさんありシン・ゴジラあり、風鈴や餃子&ビール🍺ありの楽しい歩きでした。帰りは東糀谷6丁目バス停からバスでJR蒲田へ。お疲れさまでした!
目の前は羽田空港で、呑川は運河の海老取川に注がれます。 サザエさんありシン・ゴジラあり、風鈴や餃子&ビール🍺ありの楽しい歩きでした。帰りは東糀谷6丁目バス停からバスでJR蒲田へ。お疲れさまでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。