【シーカヤック】尾鷲湾カヤックとシュノーケリング ~ 夏だね!

2017.07.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
0
距離
23.4 km
のぼり / くだり
471 / 482 m
6 30

活動詳細

すべて見る

日曜日はお天気がよさそうだし暑そうなのでシュノーケリングしに三重の小山浦へ。 4時に起きて岡崎を出発。 7時に到着。 駐車代500円を払って出艇準備。 今日はまだ行ったことのなかった南側を漕いでからいつものシュノーケリングポイントへ。 少し海は冷たいし、日差しはイマイチだったけど今年初のシュノーケリング満喫。 わずか20分ほどだけどね(笑) 帰着後、まずは卵卵ファームでシュークリーム。 車降りたら暑い! 海は適度に風もあって快適だったけど、陸上はかなり暑かったようで。 シュークリームの後は少し戻って古里温泉。 こちらも入浴後も汗ぽたぽたでした。 紀伊長島駅近くの万両寿司で海鮮丼。 こちらはちょっと期待外れだったけど、お土産にしたさんま寿司はおいしかったよ。 帰りの高速は鈴鹿あたりで渋滞(いつものことだけど)。 なので途中で下道に降りて四日市から再び高速。 3時間ほどで帰宅できました。 この鈴鹿あたりの渋滞さえなければ三重カヤックも快適なんだけどね~。

天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 小山浦の浜から出艇
小山浦の浜から出艇
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 昨日の雨で滝だらけ♪
昨日の雨で滝だらけ♪
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 滝を存分に楽しんでからはいつもは行かない南側へ。
白い煙突は三田火力発電所。
滝を存分に楽しんでからはいつもは行かない南側へ。 白い煙突は三田火力発電所。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 今日は南側の佐波溜(さばる)島と桃頭(とか)島経由でいつものシュノーケリングポイントへ向かいます。
今日は南側の佐波溜(さばる)島と桃頭(とか)島経由でいつものシュノーケリングポイントへ向かいます。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 手前の佐波溜島到着。
手前の佐波溜島到着。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) こちらは桃頭島。
こちらは桃頭島。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) こちらはぐるりと一周。
こちらはぐるりと一周。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 洞窟ありました。
洞窟ありました。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) こちらは別の洞窟。
こちらは別の洞窟。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 洞窟内部から上を見あげる。
洞窟内部から上を見あげる。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 尾鷲湾を横切って対岸の寺島へ
尾鷲湾を横切って対岸の寺島へ
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 途中で近づいてくる船に遭遇。
危ないなぁ~と思ったら海保の船でした。
今日はうねりもあって船からはカヤックが見えにくいので気を付けてください、とのことでした。
そうか、うねりあったのか~。 どうりで楽々進むはずだ(笑)
途中で近づいてくる船に遭遇。 危ないなぁ~と思ったら海保の船でした。 今日はうねりもあって船からはカヤックが見えにくいので気を付けてください、とのことでした。 そうか、うねりあったのか~。 どうりで楽々進むはずだ(笑)
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 寺島到着。
釣り師がたくさんいましたよ。
寺島到着。 釣り師がたくさんいましたよ。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 沢崎超えて少しだけ湾の外へ。
ちょっとうねっているけど漕げない海ではないけど、今日の目的はシュノーケリングなので直ぐに湾内もどってシュノーケリングポイントへ。
沢崎超えて少しだけ湾の外へ。 ちょっとうねっているけど漕げない海ではないけど、今日の目的はシュノーケリングなので直ぐに湾内もどってシュノーケリングポイントへ。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) シュノーケリングポイントは波もうねりもない、まさにシュノーケリング敵地。
シュノーケリングポイントは波もうねりもない、まさにシュノーケリング敵地。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 上陸して早速海の中へ。
上陸して早速海の中へ。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 今日は30度超えの気温とのことだけど、このあたりはそれほど暑くは無く。
そして太陽も時々顔をのぞかせる程度なので20分ほどでギブアップ!
今日は30度超えの気温とのことだけど、このあたりはそれほど暑くは無く。 そして太陽も時々顔をのぞかせる程度なので20分ほどでギブアップ!
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) でも今年初のシュノーケリング、満足出来ました。
でも今年初のシュノーケリング、満足出来ました。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) のんびりランチ。
たけさんがもう少し先でもう一度潜りたいというので早めに撤収。
私はのんびりと岸べたこいでたけさんの潜っている場所にいったら今まさに海に入るところだったので先に進むが、そのあたりは穏やかな日でもそこそこ波の立つ場所だったので更に先に進んで待機。 でも進み過ぎてたけさんがうろうろとしているのが見えたのでUターン。 2kmぐらい余分に漕いじゃった。
のんびりランチ。 たけさんがもう少し先でもう一度潜りたいというので早めに撤収。 私はのんびりと岸べたこいでたけさんの潜っている場所にいったら今まさに海に入るところだったので先に進むが、そのあたりは穏やかな日でもそこそこ波の立つ場所だったので更に先に進んで待機。 でも進み過ぎてたけさんがうろうろとしているのが見えたのでUターン。 2kmぐらい余分に漕いじゃった。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 最後の洞窟。
最後の洞窟。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) こちらも昨日の雨の影響で滝になってました。
こちらも昨日の雨の影響で滝になってました。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) この洞窟終わったら後は海岸目指して漕ぎ帰るだけなのでもくもくと漕いで小山浦の浜に戻りました。
この洞窟終わったら後は海岸目指して漕ぎ帰るだけなのでもくもくと漕いで小山浦の浜に戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。