極楽寺山に3つの池?

2017.07.03(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

09:36

距離

17.7km

のぼり

1044m

くだり

1049m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 36
休憩時間
2 時間 47
距離
17.7 km
のぼり / くだり
1044 / 1049 m
56
5
1 6
26
3
3 23
1
11
1 8
1 18

活動詳細

すべて見る

広島市内に近い山は結構登りましたが、ここは登山道の整備が行き届いてて、大変登りやすく、初心者には弥山に次ぐオススメの山でした。 広電廿日市駅から平良コースで登り、楽々園に下るゴルフ場の脇を通るコースで下山。 そのまま歩いて、ほの湯の温泉でマッタリ🎵 初心者はアルカディアビレッジまで行って温泉に浸かって、帰りは無料の送迎バスで下山ってのもアリですね。 年配の方に、極楽寺山には3つの池があると聞き、探検してきました。 いろんな意味でも探検になりましたが、、、

極楽寺山 広電廿日市駅からのスタート

もう電車も馴れてきたわ
広電廿日市駅からのスタート もう電車も馴れてきたわ
極楽寺山 前調べで見たまんまの登山口
前調べで見たまんまの登山口
極楽寺山 らしくなってきたね
らしくなってきたね
極楽寺山 眺めも良くなってきたが、今日はあいにくの曇り空。。
眺めも良くなってきたが、今日はあいにくの曇り空。。
極楽寺山 おぉ、、高速道路に架かる橋なんだね
おぉ、、高速道路に架かる橋なんだね
極楽寺山 また 舗装された道に
また 舗装された道に
極楽寺山 一時間経ったところで、休憩
試しに、クーラーバッグにロックアイスと一緒にアイスを入れたらもつのだろうか実験。

一時間でギリギリ 棒に引っ付いてるな。。
頂上まではムリ😢🆖⤵
一時間経ったところで、休憩 試しに、クーラーバッグにロックアイスと一緒にアイスを入れたらもつのだろうか実験。 一時間でギリギリ 棒に引っ付いてるな。。 頂上まではムリ😢🆖⤵
極楽寺山 極楽寺って感じ ここも絶景ポイント
極楽寺って感じ ここも絶景ポイント
極楽寺山 視界悪し。。
視界悪し。。
極楽寺山 登山道からの極楽寺の入口って感じ?
登山道からの極楽寺の入口って感じ?
極楽寺山 頂上って書いてあるけど、もっと高いのは展望台広場らしいので、行ってみる。
頂上って書いてあるけど、もっと高いのは展望台広場らしいので、行ってみる。
極楽寺山 極楽寺頂上?からの展望
極楽寺頂上?からの展望
極楽寺山 いろんな山登ったけど、頂上に自動販売機があるのは、正に極楽!!

ここは(近くに駐車場アリ)車でも来れる場所だ
いろんな山登ったけど、頂上に自動販売機があるのは、正に極楽!! ここは(近くに駐車場アリ)車でも来れる場所だ
極楽寺山 ここが先ほどの頂上より高い展望広場

展望??展望無いし、、、
狭いし暗いし、、、

いつもは頂上で自撮りですが、今日は無し。
ここが先ほどの頂上より高い展望広場 展望??展望無いし、、、 狭いし暗いし、、、 いつもは頂上で自撮りですが、今日は無し。
極楽寺山 展望広場から蛇の池へ向かいますが、そうそう!極楽寺山には3つの池があると聞いたので、地図で確認したその池に行ってみよう🎵

標識は無いが、山道はついてるね。

これを右だな
展望広場から蛇の池へ向かいますが、そうそう!極楽寺山には3つの池があると聞いたので、地図で確認したその池に行ってみよう🎵 標識は無いが、山道はついてるね。 これを右だな
極楽寺山 おぉ!牛池と言うらしい
おぉ!牛池と言うらしい
極楽寺山 発見!!
牛池🎵
発見!! 牛池🎵
極楽寺山 が、、、農業用の貯め池で、金網が張ってあり、雰囲気無し。。
先ほどの写真は金網の隙間から撮った物。

そう!今回新しく購入した、ヘリノックスのグランドチェア良いね!
が、、、農業用の貯め池で、金網が張ってあり、雰囲気無し。。 先ほどの写真は金網の隙間から撮った物。 そう!今回新しく購入した、ヘリノックスのグランドチェア良いね!
極楽寺山 牛池から開けて、車で来れる感じ??

3つ目はもうネタはバレてるけど、いちよ行ってみた。
牛池から開けて、車で来れる感じ?? 3つ目はもうネタはバレてるけど、いちよ行ってみた。
極楽寺山 なかなか珍しい花が あちこちに咲いてる
なかなか珍しい花が あちこちに咲いてる
極楽寺山 こちらも 珍しい?
なんじゃこりゃ!
こちらも 珍しい? なんじゃこりゃ!
極楽寺山 3つ目も農業用の貯め池。。(~_~;)
3つ目も農業用の貯め池。。(~_~;)
極楽寺山 蛇の池まで 戻るまでに、時間があるのもあり、結構無駄な探検して、カロリーだけは消費したかな。。

蛇の池で山ごはん
ヘリノックスの椅子で豪華になったな🎵
蛇の池まで 戻るまでに、時間があるのもあり、結構無駄な探検して、カロリーだけは消費したかな。。 蛇の池で山ごはん ヘリノックスの椅子で豪華になったな🎵
極楽寺山 今日の山ごはんは、ハンバーグランチセット(ポテトサラダと牛タンスープ付)
今日の山ごはんは、ハンバーグランチセット(ポテトサラダと牛タンスープ付)
極楽寺山 蛇池には一面に睡蓮が咲いてます。
蛇池には一面に睡蓮が咲いてます。
極楽寺山 睡蓮ショット
睡蓮ショット
極楽寺山 睡蓮の色によって名前があるみたい
睡蓮の色によって名前があるみたい
極楽寺山 冒険と腹を満たし、睡蓮を堪能したら、楽々園の方に下山
冒険と腹を満たし、睡蓮を堪能したら、楽々園の方に下山
極楽寺山 他の山だと、鎖場になるような所も楽々~⤴
他の山だと、鎖場になるような所も楽々~⤴
極楽寺山 山アジサイももうすぐ終わりかな?
山アジサイももうすぐ終わりかな?
極楽寺山 途中 東屋もあるよ
途中 東屋もあるよ
極楽寺山 こんな岩場も歩きやすく、階段のように上手くしてある
こんな岩場も歩きやすく、階段のように上手くしてある
極楽寺山 よし、高速道路の橋まで下りた🎵

、、、??
佐方橋?

ヤマップで確認。


え~!!橋一本違うじゃん!!

しかも 橋一本ごときで、ずいぶんと戻らなくてはならない。。((+_+))


ここも普通に下山ルートなので、このままでも問題ないが、予定してた温泉が遠くなる。。

、、、戻ろう。。。。
よし、高速道路の橋まで下りた🎵 、、、?? 佐方橋? ヤマップで確認。 え~!!橋一本違うじゃん!! しかも 橋一本ごときで、ずいぶんと戻らなくてはならない。。((+_+)) ここも普通に下山ルートなので、このままでも問題ないが、予定してた温泉が遠くなる。。 、、、戻ろう。。。。
極楽寺山 途中 なぁ~んとなく山道っぽい 道なき道を歩き沢を渡り、どうにか近道で 隣の橋ルートに
途中 なぁ~んとなく山道っぽい 道なき道を歩き沢を渡り、どうにか近道で 隣の橋ルートに
極楽寺山 予定の 登山道に出たは良いが、、、

下山した後に 初めて見たわ!!!

今日 結構 あまり人の入らない道を歩き回ったぞ!!ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
予定の 登山道に出たは良いが、、、 下山した後に 初めて見たわ!!! 今日 結構 あまり人の入らない道を歩き回ったぞ!!ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
極楽寺山 はい、ここで良し!
はい、ここで良し!
極楽寺山 さっき間違えて下った橋

一本だけなのに大廻り((+_+))
さっき間違えて下った橋 一本だけなのに大廻り((+_+))
極楽寺山 ゴルフ場脇を下るので、見つけるわな。。
ゴルフ場脇を下るので、見つけるわな。。
極楽寺山 アスファルトの道を歩き続けるので、足の裏が痛い

さっきの間違えたコースで良かったかな、、、と思いながら歩く
アスファルトの道を歩き続けるので、足の裏が痛い さっきの間違えたコースで良かったかな、、、と思いながら歩く
極楽寺山 今日の クライマックスは こちらっ!!

いやぁ~、、、極楽 極楽💧😃♨
極楽三昧

お後が宜しいようで。。
今日の クライマックスは こちらっ!! いやぁ~、、、極楽 極楽💧😃♨ 極楽三昧 お後が宜しいようで。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。