富士山(須走口・吉田口)

2017.07.02(日) 日帰り

DAY 1

2日 今年一回目の富士山登山をしてきました。 かなりしんどい想いをしてきました。。。 前日、22時半に寝て、 2時半に起きる。 用意をして、3時15分に家を出る。 中央道を快適に走って、 富士山が見える。 8合目辺りから、 濃い雲が巻き付いていた。 4時45分に馬返しに着く。 4時55分から登り始める。 馬返し、標高1450m。 登り始めて、 既に少し気持ち悪く、 少し頭が痛かった。 軽い高山病かなと、 今回の登山はしんどい想いをしそうだなと、 登ってました。 のんびりと登りました。 五合目佐藤小屋 標高2230mまで、 1時間27分。 休まずにそのまま登る。 結構暑いなと思っていたら、 スバルラインからの登山道と一緒になる所になると、 猛烈な強風に吹かれる。 一気に寒くなりました。 この日、これ以降ずっと強風にやられました。 7合目にやっとこさ着いて、 軍手をする。 岩場を登っていく。 8合目辺りから気温が下がり、 フリースを着て、 雨が降ってきたので、 ストームクルーザーを着て、 登っていく。 休憩はしなかったが、 8合目半辺りから、 足が止まって、 休み休み登っていく。 気持ち悪かった。 やっとの思いで、 頂上に着く。 5時間5分。 五合目から3時間40分くらい。 致命的に遅い。 頂上の山小屋はどこも閉まっていて、 人も少ない。 景色も見えないし寒いからか。 下山道は閉まっていて、 登山道を下っていく。 頂上にいた時間、3分もない。 8合目から下山道に行ける。 分かる人は少なかったと思う。 だから、登山道を降りてくる人が多かったのか。 この辺から強風も止み、 ガスも晴れてきて、 景色も楽しめるようになる。 水分2Lは飲みきってしまって、 つらかった。 飛ばさずに歩いて降りる。 五合目佐藤小屋にやっとこさ到着する。 7時間14分。 頂上から佐藤小屋まで2時間10分。 コーラ400円を購入する。 腰を下ろす休憩はこの日、ここだけ。 頭が痛いし、 気持ち悪かった。 12分、休憩して、 元気が出て、 颯爽と降りる。 走りたかったが、 膝を考えてひたすら歩く。 疲れきって馬返しに着く。 8時間32分。 最遅記録更新です。。。 今年一回目なのと、 下りを走ってないのを考えれば、 仕方なしですね。 着替えて顔、頭洗って、 さっさと帰りました。 中央道の渋滞も3Kのみで、 家に帰れました。 家から富士山まで130K。 意外に近いもんだなと。