柑子岳*初めての登山

2017.07.04(火) 日帰り

活動データ

タイム

01:42

距離

2.6km

のぼり

276m

くだり

277m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 42
休憩時間
19
距離
2.6 km
のぼり / くだり
276 / 277 m
22
22
20

活動詳細

すべて見る

これは、「初めての登山」キャンペーンに応募するために作成しました。そのつもりでご覧下さい。 〈STORY〉 私は山下大輔、30歳代後半のごく普通のサラリーマンである。最近太り気味なので、何か運動を始めたらと嫁がいうので、会社の山登りが大好きな先輩にお願いして山に連れて行ってもらうことになった。もちろん登山は初めてである。登山靴も持っていないので、運動靴でも登れる近場の山をお願いしたところ、柑子岳(こうしだけ)がいいだろうということになった。 柑子岳ってどこ?福岡市西区にあるらしい。西区には糸島半島の海岸沿いを嫁とよくドライブに出かけるが、そんな山あったっけ?とにかくナビで場所の確認だけはしておいて当日を迎えた。 ところが当日になって、急用ができたので今日は行けない、登りやすい山なので一人で行ってきたらいいよと先輩から連絡が入った。やる気満々だった私は、それはないよと思ったが、気をとりなおして一人で柑子岳に向かうことになった。 # 登山口を探せ 車を西に走らせて、今宿の交差点から海岸沿いをさらに西に走らせると大原海岸に着く。そこから左折して山の方へ向かうとそれらしきものが見えてくる。カーナビもその方向を指し示している。近くまで来ているのは確かだが、登山口が見つからない。諦めて帰ろうと今来た道を引き返していたら、「じとうきゅうばし」に登山口と書かれた案内板が取り付けてあるのを見つけた。海側から来ると反対方向を向いていて、見落として通り過ぎてしまっっていたのだ。何とか登山口に辿り着き、登山を開始した。

柑子岳・天ヶ岳 途中の海岸沿いで見かけた。
途中の海岸沿いで見かけた。
柑子岳・天ヶ岳 夏らしさを感じる花だ。
夏らしさを感じる花だ。
柑子岳・天ヶ岳 ハマボウらしい。
ハマボウらしい。
柑子岳・天ヶ岳 ナビに従って行くと
ナビに従って行くと
柑子岳・天ヶ岳 大原海水浴場の西端に柑子岳城跡の標識があるので、そこを左折する。
大原海水浴場の西端に柑子岳城跡の標識があるので、そこを左折する。
柑子岳・天ヶ岳 柑子岳ってこの山かなぁ?
柑子岳ってこの山かなぁ?
柑子岳・天ヶ岳 柳ノ浦交差点を直進し、シーサイド病院の前を通過する。
柳ノ浦交差点を直進し、シーサイド病院の前を通過する。
柑子岳・天ヶ岳 橋の右側の欄干に「登山口」の看板があるのだが、気づかずに通り過ぎてしまった。
橋の右側の欄干に「登山口」の看板があるのだが、気づかずに通り過ぎてしまった。
柑子岳・天ヶ岳 帰ろうと引き返して、案内板にやっと気付いた。
帰ろうと引き返して、案内板にやっと気付いた。
柑子岳・天ヶ岳 この案内板手前を右へ上がるのかぁ。
この案内板手前を右へ上がるのかぁ。
柑子岳・天ヶ岳 登山口(右奥の階段)があるが何か急だなぁ。
登山口(右奥の階段)があるが何か急だなぁ。
柑子岳・天ヶ岳 とにかく登ってみるか。
とにかく登ってみるか。
柑子岳・天ヶ岳 全長750mかぁ、長いか短いかわからんなぁ。
全長750mかぁ、長いか短いかわからんなぁ。
柑子岳・天ヶ岳 うひゃ〜〜こんなところを登るのかぁ!
うひゃ〜〜こんなところを登るのかぁ!
柑子岳・天ヶ岳 まだ200メートルしか登ってない。
まだ200メートルしか登ってない。
柑子岳・天ヶ岳 また階段かぁ!うんこらしょっと!
また階段かぁ!うんこらしょっと!
柑子岳・天ヶ岳 またぁ〜〜?
またぁ〜〜?
柑子岳・天ヶ岳 いい加減にしてよ〜
いい加減にしてよ〜
柑子岳・天ヶ岳 こんなに登ってきたんだ〜
こんなに登ってきたんだ〜
柑子岳・天ヶ岳 山頂まであと260メートルってかぁ。
ベンチでちょっと休憩しよう。水分補給も忘れずにっと。
山頂まであと260メートルってかぁ。 ベンチでちょっと休憩しよう。水分補給も忘れずにっと。
柑子岳・天ヶ岳 さあ出発❗️ また木の階段❓もういいよ〜
さあ出発❗️ また木の階段❓もういいよ〜
柑子岳・天ヶ岳 南展望所?  またちょっと休憩。
南展望所? またちょっと休憩。
柑子岳・天ヶ岳 うわぁ〜  いい眺め〜❗️
奥に福岡ドームとシーホークが見える。絶景かなぁ‼️俄然ヤル気出ルゥ‼︎
うわぁ〜 いい眺め〜❗️ 奥に福岡ドームとシーホークが見える。絶景かなぁ‼️俄然ヤル気出ルゥ‼︎
柑子岳・天ヶ岳 右へパーンすると
右へパーンすると
柑子岳・天ヶ岳 山、山、山・・・
山、山、山・・・
柑子岳・天ヶ岳 何ていう山やろう?わからん❗️
何ていう山やろう?わからん❗️
柑子岳・天ヶ岳 おぉ、この先は下りかぁ、しかも土の道、少し楽になるね。
おぉ、この先は下りかぁ、しかも土の道、少し楽になるね。
柑子岳・天ヶ岳 と思ったらまた登りかよ〜  いい加減にしてよ〜
でもあと少しみたい。ガンバロウっと!
と思ったらまた登りかよ〜 いい加減にしてよ〜 でもあと少しみたい。ガンバロウっと!
柑子岳・天ヶ岳 おっ、何だか明るい!山頂に着いたかなぁ?
おっ、何だか明るい!山頂に着いたかなぁ?
柑子岳・天ヶ岳 おっ、広い場所に出た。
おっ、広い場所に出た。
柑子岳・天ヶ岳 山頂とうちゃ〜〜く❗️
登山開始から約30分かぁ 結構汗💦かいたな〜
少しはやせたかなぁ?そんなわけないか。
山頂とうちゃ〜〜く❗️ 登山開始から約30分かぁ 結構汗💦かいたな〜 少しはやせたかなぁ?そんなわけないか。
柑子岳・天ヶ岳 志賀のしま〜
志賀のしま〜
柑子岳・天ヶ岳 能古のしま〜
能古のしま〜
柑子岳・天ヶ岳 白砂青松、紺碧の海とはこのことかぁ。
短時間でこの眺め  、いいね〜  あんまり疲れてないしね。そうだ、先輩に電話しようっと。
白砂青松、紺碧の海とはこのことかぁ。 短時間でこの眺め 、いいね〜 あんまり疲れてないしね。そうだ、先輩に電話しようっと。
柑子岳・天ヶ岳 ・・・あ、先輩、山頂に着きました〜
・・・あ、先輩、山頂に着きました〜
柑子岳・天ヶ岳 ・・・素晴らしい眺めです〜
・・・素晴らしい眺めです〜
柑子岳・天ヶ岳 ・・・途中、何度か転びそうになったけど、大丈夫🙆です〜  ・・・そんなに疲れていません。
・・・はい、下りも気をつけま〜す。
・・・途中、何度か転びそうになったけど、大丈夫🙆です〜 ・・・そんなに疲れていません。 ・・・はい、下りも気をつけま〜す。
柑子岳・天ヶ岳 山頂を少し下った所に北展望所あり。
山頂を少し下った所に北展望所あり。
柑子岳・天ヶ岳 唐泊漁港
「玄界灘の〜 し〜おか〜ぜに〜」って気分
唐泊漁港 「玄界灘の〜 し〜おか〜ぜに〜」って気分
柑子岳・天ヶ岳 五番目の標識。
帰りは別道の周回コースを下れってかぁ?
ちょっと待てよ。上りより100m長いじゃん。
五番目の標識。 帰りは別道の周回コースを下れってかぁ? ちょっと待てよ。上りより100m長いじゃん。
柑子岳・天ヶ岳 おっ、倒木だ。ワイルドだね。
おっ、倒木だ。ワイルドだね。
柑子岳・天ヶ岳 七番目の標識。
ここまで少し上りあり〜
七番目の標識。 ここまで少し上りあり〜
柑子岳・天ヶ岳 ここからずっと
ここからずっと
柑子岳・天ヶ岳 下りで〜す。うへぇ、また長いな〜  でも上りより楽じゃん。転ばないように、慎重に慎重にと。
下りで〜す。うへぇ、また長いな〜 でも上りより楽じゃん。転ばないように、慎重に慎重にと。
柑子岳・天ヶ岳 気になる標識: 火の用心
気になる標識: 火の用心
柑子岳・天ヶ岳 おっ、九大のキャンパスかなぁ。
おっ、九大のキャンパスかなぁ。
柑子岳・天ヶ岳 八番目の標識で〜す。
やっとここで木の階段が終わった。
八番目の標識で〜す。 やっとここで木の階段が終わった。
柑子岳・天ヶ岳 長かった〜  ひざガクガクゥ〜
長かった〜 ひざガクガクゥ〜
柑子岳・天ヶ岳 九番目の標識で〜す。
九番目の標識で〜す。
柑子岳・天ヶ岳 村上登り口が見えてきたぞ〜
村上登り口が見えてきたぞ〜
柑子岳・天ヶ岳 村上登り口に着いた〜
村上登り口に着いた〜
柑子岳・天ヶ岳 白木神社かぁ   無事下山のお礼参りをしておこう。
ここから一の谷登り口に向かいま〜す。
白木神社かぁ 無事下山のお礼参りをしておこう。 ここから一の谷登り口に向かいま〜す。
柑子岳・天ヶ岳 中世の柑子岳には大分の大友氏配下の臼杵氏が山城を構えていたそうだ。大友氏がここまで勢力を伸ばしていたとは少し驚きだね。
中世の柑子岳には大分の大友氏配下の臼杵氏が山城を構えていたそうだ。大友氏がここまで勢力を伸ばしていたとは少し驚きだね。
柑子岳・天ヶ岳 下山後は、さっき上から眺めていた海に立ち寄ってみたんだが・・
ガマンできずに泳いじゃいました〜  
あ〜すっきり〜❗️
下山後は、さっき上から眺めていた海に立ち寄ってみたんだが・・ ガマンできずに泳いじゃいました〜 あ〜すっきり〜❗️
柑子岳・天ヶ岳 その後、伊都の湯どころで汗を流してさっぱりし、
その後、伊都の湯どころで汗を流してさっぱりし、
柑子岳・天ヶ岳 帰宅の途につきました。 
先輩、今度はちゃんと連れて行って下さいね。
帰宅の途につきました。 先輩、今度はちゃんと連れて行って下さいね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。