吉田五合目から富士山頂 【動画】

2017.07.05(水) 日帰り

DAY 1

23:31吉田ルート五合目→0:07安全指導センター→3:12 八合目太子堂→3:32 八合目蓬莱館→4:06 白雲荘→6:41 久須志岳頂上(3725m)→9:16 七号目須走公衆トイレ→ 須走緊急避難所 →9:39 須走緊急避難所→10:54 安全指導センター→11:35 吉田ルート五合目 毎年の事ですが7月1日から約一週間だけはマイカー規制が解かれているので前回と同じ水曜日~木曜日に日帰りで登頂してきました。 今回は前日に台風が通った事が影響しているのか五合目で18℃だった気温が急激に下がって8合目付近で10℃頂上では8℃まで下り、しかも強風が吹いていたため体感温度はもっと寒かったように感じました。 こんなこともあろうかと思って万が一のためにダウンジャケットとソフトシェルをザックに入れていたので重ね着して(笑)縦走していたのですがそれでも殆ど発汗しないし小雨も降っていてかなり疲れました。 (夏用速乾ナイロンアンダー+長袖速乾Tシャツ+ダウンジャケット+防寒ソフトシェル) もし・・・防寒着を車に置いてきていたらと思うとゾッとします。 (今回6合目トンネルをくぐった際、GPS計測が停止してしまったためルートは手書きで記録しています)