高畑山 鈴鹿峠~鏡岩~山頂

2017.07.06(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
1 時間 28
距離
4.7 km
のぼり / くだり
536 / 538 m
8
1 39
1 2
2

活動詳細

すべて見る

360度の眺望がある高畑山で、いつもとは違う反対側から鈴鹿山脈を楽しむ回。 台風一過の晴れ間を狙って、山頂の解放感が素晴らしいと聞いていた高畑山にやって来ました。 鈴鹿峠のすぐ近くに、トイレが完備された駐車場があり、ここに車をとめさせていただきます。 10分くらい歩いて、「本日の見所①」 まずは鏡岩という、景色の良い場所を目指します。 崖っぷちにそそり立つ岩に登ると、さっき走って来た車道が見えました。 この感じは御在所岳の表道から、鈴鹿スカイラインを見下ろす感じに似てるなぁ。 景色を楽しみながら、青空が広がっていることを確認して安堵します。 今日もいい日だ! ここから先は暫くコツコツと登山道を進みます。 雨上がりで木々の葉が濡れていて、「冷たっ!」って言いながら、すり抜けるように登って行きます。 「本日の見所②」はナイフリッジです。 ザレ場と岩場の組み合わせで、楽し~♪ こういう場所はアクセントがあって、見ても登っても楽しいね♪ この後は稜線沿いに歩き、少しアップダウンを重ねて、進むこと30分。 高畑山山頂に到着です! 最後の急登を青空に向かって登りきると・・・ 「本日の見所③」 遮るものが全くない、絶景空間が待っててくれました♪ 高畑山山頂は360度の眺望が広がっています。 ヾ(´▽`)ノ 山頂からは、いつも見ている鈴鹿山脈とは逆の並びで、御在所岳・鎌ヶ岳が見えます。新鮮ですね。イブネや雨乞岳も見えたかな、とてもいい景色です♪ さぁニョキっと尖った鎌ヶ岳を眺めながら、ヤマメシにしましょう♪ 本日はフライパンを使ったホットサンドを作ります。 今回は好日山荘のおとな女子登山部のレシピを参考にしました♪ 食パンに具材重ね挟んでから火を入れます。 キツネ色に焼けていく表面と、中のチーズが トローりと溶けたところで完成♪ サクッとした食感と、ローストチキンはボリュームがあって美味しいです。 山頂は湿気もなく、日差しも柔らかくて居心地が良いのです♪ (´▽`) うしろ髪を引かれますが、ずっと居たい気持ちを振り切って、そろそろ帰りましょう。 雨上がりの道は落ち葉が滑りやすいので、気をつけて降りようねって言っていたら、2度程マトリックスのように滑り倒している嫁さんを救出しました。 サクサクと下山して駐車場まで戻り、本日の山行を終了します。 高畑山を甘くみていました。 景色の良いお山としてインプットです。

高畑山・那須ヶ原山・油日岳 駐車スペースは車5台くらいかなぁ。 
水洗トイレ完備でありがたいです。
駐車スペースは車5台くらいかなぁ。 水洗トイレ完備でありがたいです。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 高畑山登山口、ここからスタート♪
高畑山登山口、ここからスタート♪
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 三重県の天然記念物なんだと、感心しながら鏡岩に向かいましょう。
三重県の天然記念物なんだと、感心しながら鏡岩に向かいましょう。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 おー!なかなか景色が良いよー! 
落ちないように、踏ん張りながら見下ろしている図。
おー!なかなか景色が良いよー! 落ちないように、踏ん張りながら見下ろしている図。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 高度感ありますね。 
ミニカーみたいな車が次々と走り抜けて行きます。
高度感ありますね。 ミニカーみたいな車が次々と走り抜けて行きます。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 落ち葉と木の根が多いなぁ。 
日差しは木漏れ日程度で優しい登山道です。
落ち葉と木の根が多いなぁ。 日差しは木漏れ日程度で優しい登山道です。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 倒木を跨いで進みましたが、すぐ横に迂回路がありましたよ。
倒木を跨いで進みましたが、すぐ横に迂回路がありましたよ。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 おっと、視界が広がりました。 
風が心地よいので一休み♪
おっと、視界が広がりました。 風が心地よいので一休み♪
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 登るにつれて景色がどんどん良くなっていきます。
登るにつれて景色がどんどん良くなっていきます。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ザレザレの岩場でテンションアップ! 
登りにくいのが楽しい
ザレザレの岩場でテンションアップ! 登りにくいのが楽しい
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ロープがないと、登れても降りられないと感じちゃいます。
ロープがないと、登れても降りられないと感じちゃいます。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 倒木再び(;´д`) 
今度は迂回路なし。
倒木再び(;´д`) 今度は迂回路なし。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ヤッター! (*´▽`)v 
高畑山山頂の景色はバツグン♪
ヤッター! (*´▽`)v 高畑山山頂の景色はバツグン♪
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 鈴鹿山脈が見渡せるよー! 
天気予報通り午前中は曇りがちですね。
鈴鹿山脈が見渡せるよー! 天気予報通り午前中は曇りがちですね。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 御在所・鎌が見えた♪ 
手前にぼんやりとイブネ・雨乞岳。
御在所・鎌が見えた♪  手前にぼんやりとイブネ・雨乞岳。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 本日のヤマメシラインナップです。 
ヾ(´○`)
本日のヤマメシラインナップです。 ヾ(´○`)
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 まずはスクランブルエッグを作ります。
まずはスクランブルエッグを作ります。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 食パンに粒マスタード・ケチャップ・ローストチキン・とろけるチーズ・スクランブルエッグを重ねていきます。
食パンに粒マスタード・ケチャップ・ローストチキン・とろけるチーズ・スクランブルエッグを重ねていきます。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 火にかけて焼いていくと~(´ω`)
火にかけて焼いていくと~(´ω`)
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ハイ、こんがりとキツネ色。 
チーズが溶けて、良い香りが辺りに漂います♪
ハイ、こんがりとキツネ色。 チーズが溶けて、良い香りが辺りに漂います♪
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ホットサンドを半分に切り分けます。 
(ちなみに、まな板は牛乳パックを再利用してます)
ホットサンドを半分に切り分けます。 (ちなみに、まな板は牛乳パックを再利用してます)
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ホカホカ出来立てのヤマメシ完成♪
ポテサラ&プチトマトを添えて。
ホカホカ出来立てのヤマメシ完成♪ ポテサラ&プチトマトを添えて。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 断面からチーズが、トローりと溶け出して、これはウマい
ヾ(´▽`)ノ
断面からチーズが、トローりと溶け出して、これはウマい ヾ(´▽`)ノ
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 山頂は広くてゆったりしてます(´- `*)♪
だいぶ晴れてきたよー。
山頂は広くてゆったりしてます(´- `*)♪ だいぶ晴れてきたよー。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 天候の回復と共に、鈴鹿山脈の稜線や、麓の町がクッキリとしてきました♪
天候の回復と共に、鈴鹿山脈の稜線や、麓の町がクッキリとしてきました♪
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 御在所岳・鎌ヶ岳が綺麗に見渡せて、気分が揚がります!
ずっと見てたいよぉ。
御在所岳・鎌ヶ岳が綺麗に見渡せて、気分が揚がります! ずっと見てたいよぉ。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 登りの時は気付きませんでしたが、この岩場からの景色も良いですね~♪
登りの時は気付きませんでしたが、この岩場からの景色も良いですね~♪
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ここだけ藪こぎしますね。
登山口まであと少しです。
ここだけ藪こぎしますね。 登山口まであと少しです。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 駐車場まで戻りました。
有名な巨大灯籠に「ただいま」と挨拶をして 
( ´ ▽ ` )ノ 山行を終了します。
駐車場まで戻りました。 有名な巨大灯籠に「ただいま」と挨拶をして ( ´ ▽ ` )ノ 山行を終了します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。