来週登る予定を早めて、ミヤマキリシマ詣で

2015.06.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 21
休憩時間
2 時間 42
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1070 / 1071 m
1 3
1 14
51
27
10
1 2
46
55
1 31

活動詳細

すべて見る

来週登る予定だったが、天候悪いみたいなんで、行っちゃえ〜ということで、男池登山口へ。 午後から天候悪くなるみたいなんで、心配だが、とりあえず快晴、登山開始。 登山口〜かくし水〜ソババッケまでは、開聞岳と雰囲気、斜度、登山道が似てる。 ソババッケから大戸越までは、急登の連続で、なかなかキツイ。本人は、かなりキツイ(笑) やっと大戸越、曇ってきた。大戸越からの平治岳、ミヤマキリシマは、ほぼ全滅状態で残念。 大船山へ、途中、滑るし狭いし、斜度もそこそこあって、歩きにくい。疲れた体から悲鳴が… 北大船山付近〜段原付近が、ミヤマキリシマは一番綺麗でした。 段原へ着いた時に、雨がポツリポツリと、ヤバイと思い、ザックをデポして大船山へ急ぐ。途中降り出したが、山頂に着いた時には止んでいた。御池行こうと思ってたが、天候が不安の為、断念。残念。 段原に戻る時には、雨は本降りに。 雨の中、食事を済ませ下山開始。 雨はひどくなり、大戸越までの登山道は、ぬかるみ&滑る滑る。ここは雨の日ヤバイ。 何組か登って来てた方も引き返してらっしゃった。う〜ん賢明な判断。登山経験の浅い私達だったら登っていたかも…。 これで3連チャンの雨中での下山。相変わらず2度ほど尻餅つきながら、無事下山。 来月の石鎚山、剣岳山行に向けて、来週は久住山、中岳へ…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。