編笠山・権現岳1/2日目(観音平~雲海~押手川~青年小屋~編笠山~青年小屋)

2015.06.13(土) 日帰り

DAY 1

小淵沢駅からタクシーで観音平へ。 観音平の駐車場に近づくにつれ、車が路上に止めてあります。 駐車場がいっぱいなのでしょうが、車が降りてきたらすれ違えません。 幸い対向車はありませんでした。 観音平スタートです。 お天気は晴れでも木陰をのんびり歩き雲海へ。 休憩を取り、次は押手川へ。 押手川の分岐では川を越え、青年小屋方面へ。 途中、母がへばってしまったので、 妹と二人先に行きテントを張ることに。 2つ目のテント設営中に母が到着です。 1つ目のテントで休んで貰い、昼食の準備。 食後、少しだらだらしましたが、 母が無理だと言うので、二人で編笠山へ。 大きな岩がごろごろしているところを登ります。 汗だくで山頂に到着。 母を待たせているので、長居することなく下山です。 テント場が見えると、さすが土曜日。 先ほどよりテントの数が増えています。 登りに人がいたところにはヒカリゴケの看板。 ライトで照らしてみるも、わかりませんでした。 無事に青年小屋まで戻り、1日目は終了。