【毛無山】漕いだ~🎵漕いだ~🎵おーえす おーえす えすおーえす🎵

2017.07.06(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
56
距離
10.9 km
のぼり / くだり
690 / 690 m
2 15
2 23

活動詳細

すべて見る

明日、札幌出張ですが、 まあ、何とかなるという事で 【毛無山】行ってきました。 (MAP無いので袴腰岳からひろってます) ここに来るのは5回目。 一度も登頂してない。 体調が悪くなり、撤退した。 ルートわからず、撤退した。 6合目まで行ったけど、撤退した。 などなど なんとなーく、登れてませんでした。 函館から江差に向かう道路の下二股橋渡ったら すぐの駐車場に停めます。 (たぶん初見は通過すると思います)(笑) 赤い橋を渡ってから 前半は、林の中を歩きつつ、小さい川を 何度も渡るのを繰り返します。 次に、「滝」か「迂回」か?分岐がありますが 多分、見にくく、見落とします。 全体的に登山道は、荒廃してます。(>_<) つづら折りの見通しがきかない林の中を どんどん進んで高度をかせいでいくんだけど もうすでに、草木で登山道が覆われてる感じでした。 ネットでこの山の情報を見ても、5月の記事は あるんだけど、6月とか7月の記事が無いのが 整備されてないので草が伸びてくると 登りずらくなる?という事ね🎵 っていうか?登って無いのね(;´д`) で60分ぐらいで5合目❗「大石の沼」 昔は一周出来ましたが、 試してみましたが、今は無理❗草ぼーぼー 6合目❗この辺から、荒れかたがひどくなる。 登山道を外さないように時速3kmのスピードで走行。 (なんか?この頃こういうの多いなぁ) 2時間30分ぐらいで頂上。 展望は、東側(駒ヶ岳のほう)が見れます。 小さい虫がうるさくて、立ち飯❗ 帰りは、お気に入りの「桧沢の滝」経由で 下りました。 最後、川を下るルートが案の定解りずらくて 苦労しながら戻って来ました。 全体的に初心者の方がソロで入る山では無いかと❗ 知ってる方と入るか? 草が伸びてくると前(4月や5月)に入ると 難易度がグッと下がるんだろうなぁっと 思いました(^ω^)🎵 冬は、橋の足場が外されます。

毛無山 函館→江差へ向かう道路です❗
下二股橋、過ぎてすぐの駐車場です。
(わかりずらくて1回は通過するでしょう(;´д`)
函館→江差へ向かう道路です❗ 下二股橋、過ぎてすぐの駐車場です。 (わかりずらくて1回は通過するでしょう(;´д`)
毛無山 こんな看板があります。
こんな看板があります。
毛無山 橋❗冬場は足場を外されます。
橋❗冬場は足場を外されます。
毛無山 いい感じ~🎵 時間がゆっくり流れます。
いい感じ~🎵 時間がゆっくり流れます。
毛無山 大石の沼まで1785m まずは大石の沼を目指します。
大石の沼まで1785m まずは大石の沼を目指します。
毛無山 こんな小川を数回も越えます。
楽しいですよ(^ω^)🎵
こんな小川を数回も越えます。 楽しいですよ(^ω^)🎵
毛無山 森林浴~🎵この歩きが気分いい~🎵
森林浴~🎵この歩きが気分いい~🎵
毛無山 メタルスライムも上機嫌❗
メタルスライムも上機嫌❗
毛無山 小さい橋のはしっこを渡りきると「分岐の看板」が
あります(埋もれていて見落とします)
まずは、迂回路から。滝は下りの楽しみに。
小さい橋のはしっこを渡りきると「分岐の看板」が あります(埋もれていて見落とします) まずは、迂回路から。滝は下りの楽しみに。
毛無山 大石の沼335m
大石の沼335m
毛無山 大石の沼着きました。ここが5合目❗

昔は一周出来ましたが、今は無法地帯で4分の3ぐらいしか
回れませんでした。時間15分ロスしてます。
大石の沼着きました。ここが5合目❗ 昔は一周出来ましたが、今は無法地帯で4分の3ぐらいしか 回れませんでした。時間15分ロスしてます。
毛無山 看板も落ちちゃってます。
看板も落ちちゃってます。
毛無山 6合目❗この辺りから、「こぎ」がスタートです(>_<)
時速3kmにスピードダウンです。
6合目❗この辺りから、「こぎ」がスタートです(>_<) 時速3kmにスピードダウンです。
毛無山 7合目❗ここの標識だけしっかりしている。
7合目❗ここの標識だけしっかりしている。
毛無山 少し開けた~🎵遠くに駒ヶ岳~🎵
少し開けた~🎵遠くに駒ヶ岳~🎵
毛無山 はい❗着きました\(^-^)/

2時30分かかりました。
小さい虫がうるさいです。無視出来ません。
   虫なだけに、、、、笑
立って昼食です。
左手におにぎりとソーセージ
左脇に水筒
で
右手で食う❗
はい❗着きました\(^-^)/ 2時30分かかりました。 小さい虫がうるさいです。無視出来ません。 虫なだけに、、、、笑 立って昼食です。 左手におにぎりとソーセージ 左脇に水筒 で 右手で食う❗
毛無山 右に駒ヶ岳~🎵
右に駒ヶ岳~🎵
毛無山 とりあえず、ここに乗っかっておけ。
とりあえず、ここに乗っかっておけ。
毛無山 ふ~🎵癒される~🎵
ふ~🎵癒される~🎵
毛無山 なんか?ピクミンやりたくなった。
なんか?ピクミンやりたくなった。
毛無山 さあ下りです。
あっちの木のところまで行けばいいんだろうけど
なんとか?ならんもんかね❗
おねーちゃんのソロとか?これならこないよなぁ~🎵
さあ下りです。 あっちの木のところまで行けばいいんだろうけど なんとか?ならんもんかね❗ おねーちゃんのソロとか?これならこないよなぁ~🎵
毛無山 ちょっと気になったこの木❗
ちょっと気になったこの木❗
毛無山 桧沢の滝に下る分岐。
相変わらず、漕いでます。
おーえす おーえす えすおーえす❗
桧沢の滝に下る分岐。 相変わらず、漕いでます。 おーえす おーえす えすおーえす❗
毛無山 もう、飽きました。
もう、いいです。
もう、飽きました。 もう、いいです。
毛無山 滝の音、大きくなるし~🎵
滝の音、大きくなるし~🎵
毛無山 滝、チラ見
滝、チラ見
毛無山 今日は水量少なめ。
今日は水量少なめ。
毛無山 桧沢の滝 着きました。
マイナスイオン❗少なめ。
桧沢の滝 着きました。 マイナスイオン❗少なめ。
毛無山 看板全部、落ちちゃってるんだよね。
看板全部、落ちちゃってるんだよね。
毛無山 虫が少なかったら、長居したいのに。
虫が少なかったら、長居したいのに。
毛無山 めっちゃ跳び跳ねれる鮭しか登ってこれません。
めっちゃ跳び跳ねれる鮭しか登ってこれません。
毛無山 いやー
漕いだ❗鯉だ❗故意だ❗恋だ❗❤
いやー 漕いだ❗鯉だ❗故意だ❗恋だ❗❤

活動の装備

  • エムエスアール(MSR)
    バーナー ストーブ用スタビライザー
  • プラティパス(Platypus)
    Hoser™ホーサー 1.0L(FF/Men's、Lady's)
  • レキ(LEKI)
    SPD サーモライト AS
  • プリムス(PRIMUS)
    173フォールディングハイパワーバーナー
  • ローバー(LOWA)
    LOWA MELINA GTX WXL

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。