最悪の百名山は…最高の百名山でした!!

2017.07.06(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 9
休憩時間
59
距離
23.3 km
のぼり / くだり
1993 / 1987 m
1 55
38
2 6
15
17
15
29
1 16
35
1 37

活動詳細

すべて見る

本当は駒の前に平ヶ岳の予定でした。 台風一過の登山口は国道352号奥只見ら辺で 土砂の為全面通行止めになりました。😱 明け方4時過ぎには福島県側より現地入りしていましたが、雨は止みそうにありません(泣) 天気予報では、午後から晴れ間も出るとかで 若干期待しつつ…やはり、無理そうなので断念。 桧枝岐村まで戻り仮眠をとりました。 起きたら、なんと!!ぴーかんではありませんか?! 予定変更し、会津駒ケ岳、平ヶ岳となりました。 翌日、宿をあさ3時半に起き、朝ご飯の代わりに作って頂いたお弁当🍙を詰め込み出発です。 宿から平ヶ岳登山口までは概ね40分程度。 登山口駐車場で身支度を整え、5時出発です。 この時点ではひと組「ソロ」の方がスタートされています。 片道約10キロの登山の始まりです。 難易度的には、雲取山より若干厳しい位かと思いきや…とんでもないです! 序盤は下台倉山までの痩せ尾根、ロープ場の急登の連続です。約2時間?ここで全体の7〜8割位の標高をクリアする事になる様です。照りつける太陽☀️を背に左側には燧ヶ岳、後方に会津駒ケ岳が、なんとも贅沢な大パノラマです。 下台倉山到着。 汗だく💦で、ペットボトル500mlの水2本目突入です。ここからは多少のアップダウンはあるもののゆるい感じで台倉山到着。 三角点しかありませんでした。 白沢清水では川の流れもあり、手に取った水はとても冷たくて気持ちいいです。お花も沢山咲いてますね。木道、泥濘を繰り返しながら進みます。 樹林帯を経て、目の前に立ちはだかる池ノ丘の左側には、最終目標の平ヶ岳にやっとお目にかかれました。登りきると標高2000メートル越えの高層湿原が目の前に広がります。 ここで小休憩。池塘では、カエル🐸の独特な「鳴き声」音色が歓迎してくれている様に感じ、マックスだった疲労も飛んでいきますね(笑) 遅い朝ごはんを済ませ、ザックをデポして山頂とたまご石へ向かいます。 平ヶ岳山頂は余計な物は一切ないやさしいお山でした。 その後、たまご石🥚と水場はを経て池ノ丘へ 荷物をまとめ、下山開始です。 下りは苦手なので下台倉山からの下りは、 慎重に!! 後半あっさり。 今年の初めから計画し、そしてめっちゃ大変だったけど心配だった天候にも恵まれ、今回得た充実感、達成感は人生さいこーの宝物となりました。 ほんとーに遠かった、大変だったけど平ヶ岳は 自分にとって最高の百名山でした💮

平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 さあ、「かかってこい!!平ヶ岳!」と、言う意気込み(笑)
さあ、「かかってこい!!平ヶ岳!」と、言う意気込み(笑)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 10キロ越え、雲取山をクリアしてますのでこの時点では生意気にも余裕かましまくり。
10キロ越え、雲取山をクリアしてますのでこの時点では生意気にも余裕かましまくり。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 今日はぴーかんの予感!
今日はぴーかんの予感!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 序盤は、向かって左側で燧ヶ岳が見守ってくれてます。
序盤は、向かって左側で燧ヶ岳が見守ってくれてます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 めっちゃ良い天気。昨日は雨でした。
めっちゃ良い天気。昨日は雨でした。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳は見えません
平ヶ岳は見えません
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 序盤の、尾根歩き
序盤の、尾根歩き
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 振り返って
振り返って
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 所々、痩せ尾根があります。気を付けていれば大丈夫です。
所々、痩せ尾根があります。気を付けていれば大丈夫です。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ロープ場が結構あります。難しくはありません。
ロープ場が結構あります。難しくはありません。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 登ってきた尾根道
登ってきた尾根道
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 やっと、顔を出しました(笑)
やっと、顔を出しました(笑)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 お花🌸
お花🌸
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下台倉山とうちゃくです。ここまで約2時間急登の尾根歩きです。標高の7〜8割位を登ります。もう大変でした(泣)
下台倉山とうちゃくです。ここまで約2時間急登の尾根歩きです。標高の7〜8割位を登ります。もう大変でした(泣)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 台倉山へ
台倉山へ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 緑が最高です!!
緑が最高です!!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 台倉山到着。三角点のみ?標識はありません。
台倉山到着。三角点のみ?標識はありません。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 少しずつ青空も
少しずつ青空も
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 台倉清水、水場の様ですが…
台倉清水、水場の様ですが…
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ゼンマイ??
ゼンマイ??
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここは水たっぷりでした。復路で頂きました。ちょー冷たい!!
ここは水たっぷりでした。復路で頂きました。ちょー冷たい!!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 残雪有り
残雪有り
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳はまだまだ見えません。ここから先が最後の急登、クタクタです(泣)
平ヶ岳はまだまだ見えません。ここから先が最後の急登、クタクタです(泣)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 やっと、平ヶ岳。感動です!
やっと、平ヶ岳。感動です!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 池ノ丘着きましたぁーもう動けません。
池ノ丘着きましたぁーもう動けません。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳までは、20分位でしょうか
平ヶ岳までは、20分位でしょうか
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 宿で作って頂いたお弁当🍙
宿で作って頂いたお弁当🍙
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 遅い朝ごはんです。疲労マックスであまり食欲がありません(泣)おにぎりだけでも…
遅い朝ごはんです。疲労マックスであまり食欲がありません(泣)おにぎりだけでも…
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ザックをデポしていざ、平ヶ岳へ!さいこーです!!
ザックをデポしていざ、平ヶ岳へ!さいこーです!!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 右へ行くと山頂標識。直進は行き止まり
右へ行くと山頂標識。直進は行き止まり
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 やっと着きました!2141メートル、平ヶ岳山頂です。やったぁー(笑)
やっと着きました!2141メートル、平ヶ岳山頂です。やったぁー(笑)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 行き止まり
行き止まり
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 池塘。お花も🌸沢山咲いています
池塘。お花も🌸沢山咲いています
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 戻ります。たまご石へ!
戻ります。たまご石へ!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 お花
お花
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 振り返って平ヶ岳とても柔らかい容姿のお山ですね(笑)
振り返って平ヶ岳とても柔らかい容姿のお山ですね(笑)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 途中雪渓をトラバースしてたまご石もうすぐ!
途中雪渓をトラバースしてたまご石もうすぐ!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 じゃーん!!
じゃーん!!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 意外と歪です(笑)
意外と歪です(笑)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 さあ、時間があまりありません、遅くても1時には下山開始しないと…急いで戻ります。
さあ、時間があまりありません、遅くても1時には下山開始しないと…急いで戻ります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここで水を頂きました。もう、持って帰りたい(笑)
ここで水を頂きました。もう、持って帰りたい(笑)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここを横断します。
ここを横断します。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここから水を
ここから水を
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ペットボトルにくんで
ペットボトルにくんで

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。