利尻岳の下りは長くてきつかった!

2017.07.06(木) 日帰り

DAY 1

東京と仙台の山仲間10人で利尻岳に登りました。 朝4:45宿のワゴンで出発。もうすっかり太陽は登っています。3合目から出発。最初はなだらかですが、だんだんと急になりますが、階段がだいぶ整備されています。いろいろな花を眺めながら、3時間で長官山。少し下って避難小屋を過ぎるとこれからはまた滑りやすい上り、10時前に到着。お花畑と海岸線がきれいに見えますが、晴れているのに礼文島も北海道本土も見えません。さすがにたくさんの人が登って来ます。1時間ほどのんびりして下山。下りは長く結局登りと同じくらいの時間がかかり15:50に登山口。 宿は初日がドーミトリーのグリーンヒルイン(素泊まり3800円:外国人や大学の先生と遅くまで飲んでしまった。)、二日目はペンショングリーンウインド(1泊2食11,880円:田中陽希さんの定宿らしい、食事はとてもおいしかったです。)どちらもきれいで親切でした。 この後稚内に渡り、大雪に向かいます。