高島トレイルへ

2017.07.06(木) 2 DAYS

活動データ

タイム

14:13

距離

15.3km

のぼり

1127m

くだり

1351m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 56
休憩時間
2 時間 59
距離
8.1 km
のぼり / くだり
719 / 538 m
3 25
3 22
DAY 2
合計時間
5 時間 17
休憩時間
34
距離
7.1 km
のぼり / くだり
407 / 811 m

活動詳細

すべて見る

念願の高島トレイルへようやく行ってきました。 トレイル出発地の愛発越から黒河峠でテント泊し、栗柄越からマキノ高原温泉さらさに下りてくる一泊二日の行程を計画しましたが、低山山歩きを甘くみて食材等を豊富に用意したせいで、出発時のザック重量がなんと22.6kgになり、これが今回の山歩きが苦行に変わる原因になってしまいました(笑) 1日目約7時間、2日目約6時間の苦行の疲れのため、せっかく持参した食材を使った料理の写真を撮る気力すら無くなっていたのが、今思えば残念です^_^

高島トレイル その1 出発地点のスキー場です。
出発地点のスキー場です。
高島トレイル その1 出発地点にあるトレイル地図と標識です。
出発地点にあるトレイル地図と標識です。
高島トレイル その1 スキー場ゲレンデを上がった場所からトレイル入り口になります。
スキー場ゲレンデを上がった場所からトレイル入り口になります。
高島トレイル その1 分岐点です。
分岐点です。
高島トレイル その1 ところどころから下のスキー場ゲレンデが良く見えます。
ところどころから下のスキー場ゲレンデが良く見えます。
高島トレイル その1 正面に伊吹山が見えました。
正面に伊吹山が見えました。
高島トレイル その1 高島トレイルの特長でもあるブナ林が見え始めました。
高島トレイルの特長でもあるブナ林が見え始めました。
高島トレイル その1 トレイル後半は巨木が多いようですが、この辺りはまだ若い樹が多いみたいです。
トレイル後半は巨木が多いようですが、この辺りはまだ若い樹が多いみたいです。
高島トレイル その1 苦行前半のまだ元気な状態なので、爽やかな天候に恵まれ気分爽快でした^_^
苦行前半のまだ元気な状態なので、爽やかな天候に恵まれ気分爽快でした^_^
高島トレイル その1 琵琶湖が見えてきました。上にトンボが飛んでいます。
琵琶湖が見えてきました。上にトンボが飛んでいます。
高島トレイル その1 琵琶湖よりもたくさんのトンボが気になります(笑)
琵琶湖よりもたくさんのトンボが気になります(笑)
高島トレイル その1 乗鞍岳到着。やっとです(笑)
乗鞍岳到着。やっとです(笑)
高島トレイル その1 本当にブナ林は素晴らしい‼︎
本当にブナ林は素晴らしい‼︎
高島トレイル その1 木漏れ日に照らされて更にきれいな景色です。
木漏れ日に照らされて更にきれいな景色です。
高島トレイル その1 テント設営完了でようやくザックを降ろせました^_^
テント設営完了でようやくザックを降ろせました^_^
高島トレイル その1 唯一の料理写真^_^
ってか、これ2日目の朝食メニューです(笑)
唯一の料理写真^_^ ってか、これ2日目の朝食メニューです(笑)
高島トレイル その1 途中に見える景色ですが、本当に山深い地域なのを実感できます。
途中に見える景色ですが、本当に山深い地域なのを実感できます。
高島トレイル その1 更に山深さを感じさせます。
更に山深さを感じさせます。
高島トレイル その1 アザラシ岩と名前がついている岩ですが、私にはアザラシを確認出来ませんでした💧
アザラシ岩と名前がついている岩ですが、私にはアザラシを確認出来ませんでした💧
高島トレイル その1 アザラシ岩から林の中を進み開けた途端にお花畑が現れました。小湿原のお花畑は突然の登場なので嬉しいハプニングです^_^
アザラシ岩から林の中を進み開けた途端にお花畑が現れました。小湿原のお花畑は突然の登場なので嬉しいハプニングです^_^
高島トレイル その1 残念ながら知識が乏しく、なんという名前の花かは分かりません。→後でわかりました。三国山湿原のキンコウカって名前の花のようです^_^
残念ながら知識が乏しく、なんという名前の花かは分かりません。→後でわかりました。三国山湿原のキンコウカって名前の花のようです^_^
高島トレイル その1 ヘロヘロで三国山へ!
ヘロヘロで三国山へ!
高島トレイル その1 森林の中からやっと明王ノ禿が現れました。
森林の中からやっと明王ノ禿が現れました。
高島トレイル その1 ここからも琵琶湖が良く見えます。
ここからも琵琶湖が良く見えます。
高島トレイル その1 これから向かう赤坂山です。待ってろやぁ‼️
これから向かう赤坂山です。待ってろやぁ‼️
高島トレイル その1 断崖の岩場に花が咲いていました。
見にくいですが、左下に大きめの花びらを付けています。
断崖の岩場に花が咲いていました。 見にくいですが、左下に大きめの花びらを付けています。
高島トレイル その1 今回の山行で最も綺麗だった花です。
相変わらず花の名前が分かりません。
今回の山行で最も綺麗だった花です。 相変わらず花の名前が分かりません。
高島トレイル その1 ようやく赤坂山到着です。
苦行はまだ続く(笑)
ようやく赤坂山到着です。 苦行はまだ続く(笑)
高島トレイル その1 赤坂山からは琵琶湖が眼下に見下ろせました。
赤坂山からは琵琶湖が眼下に見下ろせました。
高島トレイル その1 頂上に設置された山名板です。
頂上に設置された山名板です。
高島トレイル その1 さぁ!下山するぞ〜^_^
さぁ!下山するぞ〜^_^
高島トレイル その1 気合いいっぱぁつ!ですぐヘタレです。
情けないトホホ!
気合いいっぱぁつ!ですぐヘタレです。 情けないトホホ!
高島トレイル その1 ようやく、ようやくマキノ高原キャンプ場まで降りてきましたぁ‼️
ようやく、ようやくマキノ高原キャンプ場まで降りてきましたぁ‼️
高島トレイル その1 さぁ!温泉♨️に入って生きかえりまぁすぞ〜
さぁ!温泉♨️に入って生きかえりまぁすぞ〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。