納古山 行きは車で送ってもらい、帰りは電車

2015.06.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
1 時間 53
距離
9.2 km
のぼり / くだり
692 / 704 m

活動詳細

すべて見る

前日、大きな会合があり少し疲れていたのもあり、寝不足もあり、直前まで何処へ行くか悩みましたが、本日は新たな山を諦め、慣れた納古山へ。 少し遅めに、息子の運転でおくってもらいました。 ギフ建さん横の登山口から登りました。 少し歩くと、カマを持った男性が声をかけてきて、正直少し緊張感が。(笑) とても親切な地元の方でした。 女一人で大丈夫か心配してくれて、一緒に行こうかな?と言ってくれました。(ずっとカマ持ってたけど。) 熊はいないけど、マムシに気をつけてと。 何度もきてるから大丈夫ですよ~と答え、お礼を言って別れました。 本日はトイレ横の尾根道から登りました。 なかなかいい尾根歩きの道。 しっとりとした木陰の道は意外と涼しかったです。 時間が少し遅めだからか、山頂付近まであまり人がいなかった。 天空岩でテンションを上げ、最後の岩場でストックをしまってよじ登りますますテンションアップ。 山頂は暑いのでほとんど人はおらず、すぐ下の木陰のところで賑やかなのでそちらへ行くと、納古山の有名なあの方が!! 少しお話ししました。楽しい方ですね。 その後、ニューノコリンの手のミッキー疑惑(爆)をちょっと確認してから休憩タイムに突入。 今日は久しぶりにクッカー・バーナー持参。 虫が多いのでミニ蚊取りを炊きます。 久しぶりなので手順はイマイチ。 リゾット用のご飯を忘れてしまい、ウインナー・ピーマン炒めとお菓子という変な組み合わせ。 納古山はあっという間に登ってしまうのでゆっくり山飯作るのにはもってこいの山です。 名古屋の千種区からの団体の方にコーヒーをご馳走になり、いっぱいお菓子いただきました。 ありがとうございました!おかげでお腹いっぱいに。 そういえば、皆さんコーヒーに「気付けだ」とブランデー?を入れて飲んで見えました、 美味しそうだし、勧められたけど私は前日飲みすぎで遠慮しましたが、ブランデー入れる効果に興味がちょっとありますね。(笑) 気付けってことは元気になる?? いつか試してみます、(笑) お昼を食べてから、西尾根方面を少し行ってみましたが、見るからにかなりのアップダウンに行く気が失せ、戻るのも大変そうだと即断念。 なので山頂で結構時間をとってゆっくりしてからゆっくり下山。 下山してから道の駅ひちそうへ。 納古Tを新調しようと思ったけど、この日は欲しい色のサイズがなくて諦めた。 お土産のお菓子をちょこっと買ってから電車の時間を確認して駅に向かう。 帰りの電車ではどっと疲れが出てウトウト。 今日もたくさんの人に会えて、岩場登りして楽しかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。