今日の苗場山は花盛り(でも暑い!)

2017.07.07(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 1
休憩時間
1 時間 44
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1223 / 1223 m
23
3 11
1 38
1 16
1 44
14

活動詳細

すべて見る

昨年から計画しては天候不良で延び延びになっていました苗場山にいつもの三名で登りに行きました。 前日までの天気予報では曇りマークでしたが、絶好の好天になりました。 しかし朝から暑い。随分汗をかきました。当然水分の補給も半端ではありませんでした。 神楽ヶ峰を過ぎた地点の雷清水の冷たい水に癒された道中でした。 秡川コースのルートは神楽ヶ峰から一旦下って、その後苗場山頂までの登り返しがきつい!。 どうにか山頂に着いた頃にはガスがかかり始め、中々展望は楽しめませんでしたが、良い山でした。 イワカガミは登山口から山頂までびっしり咲いていました。こんな山は見たことがない!。 下りは下ノ芝からスキー場のゲレンデを下りましたが、マイズルソウの群生地でした。 マイズルソウ自体は割と地味な花ですが、この群生はすごい!。 それと最後にやたらと虫が多かった。中には刺す虫もいてかなり被害を受けました。 この季節は防虫対策をして登ったが良いようです。

苗場山・赤倉山・佐武流山 駐車場から歩き始めます。和田小屋までは林道を歩きましたが、意外ときつい。
駐車場から歩き始めます。和田小屋までは林道を歩きましたが、意外ときつい。
苗場山・赤倉山・佐武流山 和田小屋に着きました。ここから登山道に入ります。
和田小屋に着きました。ここから登山道に入ります。
苗場山・赤倉山・佐武流山 久しぶりのにギンリョウソウを見つけました。
久しぶりのにギンリョウソウを見つけました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 さっそくイワカガミが咲いています。
さっそくイワカガミが咲いています。
苗場山・赤倉山・佐武流山 見えている山は霧ノ塔。
見えている山は霧ノ塔。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ミツバオウレン。
ミツバオウレン。
苗場山・赤倉山・佐武流山 下ノ芝に着きました。
下ノ芝に着きました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 この花も結構見かけたショウジョウバカマ。
この花も結構見かけたショウジョウバカマ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ムラサキヤシオもまだ咲いていました。
ムラサキヤシオもまだ咲いていました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 イワイチョウ。
イワイチョウ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 タテヤマリンドウ。
タテヤマリンドウ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ワタスゲもそろそろ見頃に。
ワタスゲもそろそろ見頃に。
苗場山・赤倉山・佐武流山 中ノ芝到着。この周辺もお花畑です。
中ノ芝到着。この周辺もお花畑です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 チングルマ。
チングルマ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 東側を眺めると谷川連峰が見えています。
東側を眺めると谷川連峰が見えています。
苗場山・赤倉山・佐武流山 上ノ芝へ向かいます。
上ノ芝へ向かいます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 上ノ芝に着きました。まもなく稜線に出ます。
上ノ芝に着きました。まもなく稜線に出ます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 神楽ヶ峰へ向かうと残雪が出てきました。
神楽ヶ峰へ向かうと残雪が出てきました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ミネザクラが満開でした。
ミネザクラが満開でした。
苗場山・赤倉山・佐武流山 残雪の上を歩きます。
残雪の上を歩きます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 カッサ湖を見下ろす。
カッサ湖を見下ろす。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ナエバキスミレが咲いていました。
ナエバキスミレが咲いていました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 シラネアオイも咲き残り。
シラネアオイも咲き残り。
苗場山・赤倉山・佐武流山 綺麗です。
綺麗です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 神楽ヶ峰を通過します。
神楽ヶ峰を通過します。
苗場山・赤倉山・佐武流山 少し下ると前方に苗場山が姿を見せました。
少し下ると前方に苗場山が姿を見せました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ウラジオヨウラクと苗場山。
ウラジオヨウラクと苗場山。
苗場山・赤倉山・佐武流山 少しガスがわき始めています。
少しガスがわき始めています。
苗場山・赤倉山・佐武流山 残雪を踏みしめて。
残雪を踏みしめて。
苗場山・赤倉山・佐武流山 登山道脇にもシラネアオイ。
登山道脇にもシラネアオイ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 雷清水に着きました。冷たくておいしい水でした。水を補給して行きます。
雷清水に着きました。冷たくておいしい水でした。水を補給して行きます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 この花も結構見かけたベニサラサトウダン。
この花も結構見かけたベニサラサトウダン。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ヤマオダマキを見つけました。
ヤマオダマキを見つけました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 モミジカラマツ。
モミジカラマツ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 この花はアカモンですね。
この花はアカモンですね。
苗場山・赤倉山・佐武流山 釣り鐘型のウラジロヨウラク。
釣り鐘型のウラジロヨウラク。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ハクサンチドリ。
ハクサンチドリ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 コバイケイソウも咲き始め。
コバイケイソウも咲き始め。
苗場山・赤倉山・佐武流山 オオバミゾホウヅキ。
オオバミゾホウヅキ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 雲尾坂からがきつかった。
雲尾坂からがきつかった。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ゴゼンタチバナ。
ゴゼンタチバナ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ようやく緩やかになりました。
ようやく緩やかになりました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 苗場の由来です。
苗場の由来です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 イワカガミとチングルマ。
イワカガミとチングルマ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 大分ガスがかかってしまいました。
大分ガスがかかってしまいました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂へ向かいます。
山頂へ向かいます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂到着。
山頂到着。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ウッドデッキの上で昼食にします。
ウッドデッキの上で昼食にします。
苗場山・赤倉山・佐武流山 随分雲がわき始める。下山を始めます。
随分雲がわき始める。下山を始めます。
苗場山・赤倉山・佐武流山 小さなツマトリソウ。
小さなツマトリソウ。
苗場山・赤倉山・佐武流山 長野県側はすっかりガスに覆われてしまいました。
長野県側はすっかりガスに覆われてしまいました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ニッコウキスゲが咲き始め。
ニッコウキスゲが咲き始め。
苗場山・赤倉山・佐武流山 雷清水から苗場山を見ると、すっかりガスに包まれて。
雷清水から苗場山を見ると、すっかりガスに包まれて。
苗場山・赤倉山・佐武流山 シラネアオイは綺麗な花です。
シラネアオイは綺麗な花です。
苗場山・赤倉山・佐武流山 下ノ芝からスキー場のゲレンデを下りましたが、見事なマイズルソウの群落でした。
下ノ芝からスキー場のゲレンデを下りましたが、見事なマイズルソウの群落でした。
苗場山・赤倉山・佐武流山 一本一本は地味な花ですが。
一本一本は地味な花ですが。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。