久々の五葉山は石楠花♪

2017.07.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
56
距離
8.9 km
のぼり / くだり
656 / 657 m
1 24
10
1
58

活動詳細

すべて見る

3月頭に登ったのが最後の五葉山へ久々に行って来ました。 五葉山は雪山の時多く登っていたので、石楠花の上を歩いていましたが、今日は見上げる高さの物も。 何か不思議な感じです(;^_^A 肝心の石楠花は蕾の物もあれは咲いてるものも。 今日は気温も高くて天気も良し! 霞がかかって遠方はあまり見えませんでしたが、それでも好天のおかげで気持ち良く歩いてきました(#^_^#)

五葉山・愛染山 ここから登るのは1月頭以来です。

今日も御世話になりますm(_ _)m
ここから登るのは1月頭以来です。 今日も御世話になりますm(_ _)m
五葉山・愛染山 1合目はすぐです。
1合目はすぐです。
五葉山・愛染山 尻尾切らせる為に捕まえようかと思いましたが、そっとしてあげました(´-`).。oO
尻尾切らせる為に捕まえようかと思いましたが、そっとしてあげました(´-`).。oO
五葉山・愛染山 2合目もアッサリ到達です。
2合目もアッサリ到達です。
五葉山・愛染山 ちょっと開けて展望良好です。
ちょっと開けて展望良好です。
五葉山・愛染山 賽の河原、、、が3合目です(下山時に気がつきました)
賽の河原、、、が3合目です(下山時に気がつきました)
五葉山・愛染山 畳石が4合目。

いつもここでは休憩するのですが、今日は休まず進みます。
畳石が4合目。 いつもここでは休憩するのですが、今日は休まず進みます。
五葉山・愛染山 5合目、、、それなりに斜度が増しますが楽な部類でしょう。
5合目、、、それなりに斜度が増しますが楽な部類でしょう。
五葉山・愛染山 6合目、、、も斜度が増します。

初めての方はこの辺りから息が切れるようです(笑)
6合目、、、も斜度が増します。 初めての方はこの辺りから息が切れるようです(笑)
五葉山・愛染山 7合目、、、前後が1番キツイかなぁ。

冬季はここら辺の降雪と吹きだまりが鬼門ですよ(;^_^A
7合目、、、前後が1番キツイかなぁ。 冬季はここら辺の降雪と吹きだまりが鬼門ですよ(;^_^A
五葉山・愛染山 8合目、、、まで来ると、あとは楽勝です♪
8合目、、、まで来ると、あとは楽勝です♪
五葉山・愛染山 気持ち良く歩けます(#^_^#)
気持ち良く歩けます(#^_^#)
五葉山・愛染山 まだ閉じ気味の石楠花。
まだ閉じ気味の石楠花。
五葉山・愛染山 これは開いた石楠花。
これは開いた石楠花。
五葉山・愛染山 引いて撮るとこんな感じです。
引いて撮るとこんな感じです。
五葉山・愛染山 綺麗?可愛い?両方ですね(#^_^#)
綺麗?可愛い?両方ですね(#^_^#)
五葉山・愛染山 結構蕾のヤツも多いです。
結構蕾のヤツも多いです。
五葉山・愛染山 一気に開けたココは好きな場所(#^_^#)
一気に開けたココは好きな場所(#^_^#)
五葉山・愛染山 石楠花荘と石楠花荘。
石楠花荘と石楠花荘。
五葉山・愛染山 水は豊富です!

当たり前だけど美味しいです(笑)
水は豊富です! 当たり前だけど美味しいです(笑)
五葉山・愛染山 石楠花荘過ぎてからは、群生地になります。
石楠花荘過ぎてからは、群生地になります。
五葉山・愛染山 黒岩方面もいつの間にか緑一色になってました。
黒岩方面もいつの間にか緑一色になってました。
五葉山・愛染山 山頂方面はこんな感じ♪
山頂方面はこんな感じ♪
五葉山・愛染山 ガンコウランだっけが?(笑)
ガンコウランだっけが?(笑)
五葉山・愛染山 あーぁ。。。

壊れたのはヤマップで見て知ってましたが、実際目にするとガッカリですね(*_*)
あーぁ。。。 壊れたのはヤマップで見て知ってましたが、実際目にするとガッカリですね(*_*)
五葉山・愛染山 今日は日の出岩をピークとしました。
今日は日の出岩をピークとしました。
五葉山・愛染山 日の出岩から山頂~黒岩方面の展望♪
日の出岩から山頂~黒岩方面の展望♪
五葉山・愛染山 原生林?っぽいのもいいね♪

何よりココは涼しいです(笑)
原生林?っぽいのもいいね♪ 何よりココは涼しいです(笑)
五葉山・愛染山 山頂の気温は25℃くらい。

風も殆ど無くサワサワと気持ち良い感じでした。

今日はどこもこんな感じの登山日和でしょうね(#^_^#)
山頂の気温は25℃くらい。 風も殆ど無くサワサワと気持ち良い感じでした。 今日はどこもこんな感じの登山日和でしょうね(#^_^#)
五葉山・愛染山 一応記念に(;^_^A

まるで廃墟をバックに、、、ですね(笑)
一応記念に(;^_^A まるで廃墟をバックに、、、ですね(笑)
五葉山・愛染山 名前分かりません!(笑)
名前分かりません!(笑)
五葉山・愛染山 大好きなアングル♪

日枝神社鳥居から三陸沖の展望です。
大好きなアングル♪ 日枝神社鳥居から三陸沖の展望です。
五葉山・愛染山 やっぱ黒岩方面いいなぁ。

時間があったら行きたかったけど、今日は我慢で(;^_^A
やっぱ黒岩方面いいなぁ。 時間があったら行きたかったけど、今日は我慢で(;^_^A
五葉山・愛染山 石楠花いいね♪
石楠花いいね♪
五葉山・愛染山 下山時に見つけた賽の河原の3合目標識。

これで9合目だけ判らなかったなぁ(*_*)
下山時に見つけた賽の河原の3合目標識。 これで9合目だけ判らなかったなぁ(*_*)
五葉山・愛染山 登山口に着いたら満車になってました(;^_^A

今日も安全登山に感謝!
登山口に着いたら満車になってました(;^_^A 今日も安全登山に感謝!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。