大笠山(日本三百名山) 酷暑の登山で死ぬかと思った…

2017.07.08(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:29

距離

12.5km

のぼり

1692m

くだり

1695m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
11
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1692 / 1695 m
5
1 34
10
24
18
9
1 13
5

活動詳細

すべて見る

土曜、天気良さそう。これは前から行こうと思っている鹿島槍ヶ岳を狙えるぞ!と登山行きたいと嫁に切り出したら、「山行っても良いけど、あなた、私の誕生日に何もしてくれてないよね?ボーナス入ったんだから、夜、何か美味しい物食べさせてよ!4時までに帰ってよ!」とのお達し… うっ!鹿島槍ヶ岳を登って更に4時までに帰宅はさすがに不可能な気が…ガチぶっ飛ばし登山したら可能性は無い訳ではないが、遅れた時のリスクが高い… と言う訳で鹿島槍ヶ岳を諦める(-_-;)で、近くてそこそこ登りがいのある山を探して見つけたのが、日本三百名山の大笠山。 ただ天気が良すぎてかなり暑くなりそう。標高も低いからキツイ登山になりそうだ。 で、この大笠山、標高600mくらいから登山開始して、片道6kmほどで頂上1800mをのぼるので、かなりの急登が続く。ロープ場も何箇所か有り、相当キツイ。 登山道を迷う事は無いが、藪で下が見えず、よく見ると横は崖…もし脚を滑らせたら落ちて死ぬ…なんて所もあり、かなりアドベンチャーな登山道でした(笑) で、もう汗だく。急登も続いて、暑さで死にそう。何度も立ち止まりながらも、フラフラで何とか約3時間で頂上。頂上は素晴らしい絶景。遠くの穂高岳や剱岳も薄っすら見えた。 しばらく休憩して下山を開始したが、飛ばして登ったせいで、太ももや足の裏も攣り始め、もうめっちゃキツかった…水分もしっかり準備したつもりだが、汗のかき過ぎでミネラル不足になったのかな?もうフラフラで下山。頭もボーッしてきたが、何とか集中力を切らさず、滑落しないように慎重下山した。 約5時間半の山行。もっと塩飴や夏対策をしっかりして登るべきだった。かなり反省です。 すれ違った登山者は3名のみ。確かにこれだけ暑い日で、急登連発のこの山は登る人はそうそうおらんわな。すれ違った人たちは無事下山出来ただろうか、やや心配である… ただ登りがいは大変ある山です。涼しくなる秋に登るのが良いと思います。酷暑の日に登るのはマジでやめた方が良いですよ(^_^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。