7/8高鳥屋山(阿智セブンサミット5座目)

2017.07.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
3 時間 8
距離
3.3 km
のぼり / くだり
362 / 362 m
3
44
32
2

活動詳細

すべて見る

阿智セブンの5座目 高鳥屋山に行ってきた。最短ルートの鳩打峠方面から登った。登山口までの道がすごく狭い。途中1匹のサルを発見。駐車場には先客なし。 スタートから急登を登る。キツツキのドラミングが聞こえて来た。コゲラのような小さな鳥ではなさそうな力強い音。姿は見えなかった。急登が少し続いてササをかき分けながら進む。マイナーな山なのか誰とも会わない。1時間程で山頂到着。 山頂小屋がある。今日は暑かったので助かる。9時なのでランチにはまだ早い。山頂で写真撮影で時間つぶし。花やチヨウを撮る、、、10時になった。 今日のランチは「山と食欲と私」から「炊きたてごはんのオイルサーディン丼」、、準備を始める。 相棒がメスティンでごはんを炊く。家で練習した成果、焦げずにうまく炊けてる。次は私の番。オイルサーディンをフライパンで炒める。缶の中身を汁ごと開け、酒と醤油を少々加え、汁気が無くなる手前で火を止めた。 ごはんの上にレタスを敷き詰め、炒めたオイルサーディンを綺麗に並べる。薬味のネギをちらし、完成‼️皿に取り分け戴いた。臭みもなく、オイルっぽくもなく、メチャクチャ美味い。これはお薦めです。 食後は相棒がその場で挽いて淹れてくれたコーヒーに、今日はラズベリーのタルトケーキ。全てサイコー‼️山頂で3時間も過ごした。 山頂で自転車担いだ人と遭遇。会ったのは1人だけ。登山口🅿️からの帰路、サルの群れに遭遇。子ザルが2匹いた。手前で車を停め観察。道の真ん中で座り込んで何か食べてる。写真も動画も撮ったので車をゆっくり動かした。みんな去って行った。後にはタケノコの皮が散乱してた。そう言えば相棒が登山中、何か居る!って言ってた。素早く横切ったらしく、サルかもしれない。 帰りはいつもの吟醸工房で生酒。山にランチしに来たみたいな山行でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。