大川入山VS昼神温泉  昼神温泉の勝利!

2017.07.08(土) 日帰り

DAY 1

膝痛でしばらく山はお休みしていました。 5月の連休、雪の磐梯山で踏み抜きまして、それから右ひざの痛みで 山には行けず、整形外科に通ってました どこにも異常は無いらしいが痛みはあります。結局シップを処方されて 過ごすが、シップでかぶれて... お盆休みに木曽駒や北八ヶ岳へのテント泊を妄想しているので、 膝の様子を確認に山へ さすがにこの時期暑いので自宅からなるべく近く、標高の高い所で選んだのが 大川入山   しかし痛い選択ミス 確かに早朝6時の登山口は気温18度で快適でした 山頂でも24度で 時折谷から吹き上げる風はエアコンの冷風なみでありました っが!!! 横岳からのルートは、地図で理解していたつもりですが、細かい急登のアップダウンが 続く過酷なルート。 治部坂高原からのルート 帰宅してから確認するとあららぎ高原からのルートの方が距離が短かった 鎖場も岩場も危険な場所はありません ひたすら登るだけの単調なルートであります 高所恐怖症の私には願ったりなルートですが、距離が長いとさすがにアキマス 登りは山頂を目指して気持ちも保てますが、下山では 下っているのに何度も登り返すのはおっさんには過酷過ぎます そろそろじいさんとばあさん  自分の体力とルートとの兼ね合いをちゃんと考えないと 若い人のレポ見てその気になると痛い目にあります まあちゃんも下山途中に68番のお世話になりながらなんとか降りられましたが かなりやばかったのは事実です そろそろ自分の体力を自覚して、それなりの山の楽しみ方をあわせないといかんです 下山後は昼神温泉でゆったりして、ソフトクリーム食って帰りました 早朝3時に出発して、帰宅したのは午後5時  しっかり遊びました まあちゃんはほぼ全身にシップを貼って寝てます(爆)