矢田寺の紫陽花に会いに!矢田丘陵ハイキング   法隆寺~松尾寺~矢田寺~東明寺~南生駒駅

2017.07.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
1 時間 1
距離
20.8 km
のぼり / くだり
933 / 862 m
1 25
8
31
3 15
26

活動詳細

すべて見る

最初、生駒の額田園地の紫陽花を見に行こうと思っていたが、どうも情報では今年は咲き具合があまりよくないとのこと、Yamapさんの日記で矢田寺の紫陽花を巡るハイキングコースを知り、そのままたどることにした。矢田寺の紫陽花はとても見事で見ごたえがあり、堪能しました。暑い中ではあったが、風があったり日陰を歩くことが多かったのでなんとかゴールできました。またまた軌跡が今度は縦にジグザグして距離が多めになっているみたい。

矢田丘陵・法隆寺 ここからスタート!8時台の歩き始めは結構早い方。
ここからスタート!8時台の歩き始めは結構早い方。
矢田丘陵・法隆寺 法隆寺到着。
法隆寺到着。
矢田丘陵・法隆寺 山門前でボランティアガイドの方から案内しますよ、と声をかけられたが時間がないのでと丁重にお断りする。
山門前でボランティアガイドの方から案内しますよ、と声をかけられたが時間がないのでと丁重にお断りする。
矢田丘陵・法隆寺 この道標を見逃して行き過ぎてしまった。
この道標を見逃して行き過ぎてしまった。
矢田丘陵・法隆寺 松尾寺方面へ。前は法輪寺、法起寺と三塔巡りをしたがちょうど秋で法起寺周辺のコスモスがきれいだった。
松尾寺方面へ。前は法輪寺、法起寺と三塔巡りをしたがちょうど秋で法起寺周辺のコスモスがきれいだった。
矢田丘陵・法隆寺 この橋を渡らないと行けなかったが、思いこみで違う方へ・・・。
この橋を渡らないと行けなかったが、思いこみで違う方へ・・・。
矢田丘陵・法隆寺 おかげでこんなのどかな風景が見られた。
おかげでこんなのどかな風景が見られた。
矢田丘陵・法隆寺 途中でYamapを見て気が付き修正する。
途中でYamapを見て気が付き修正する。
矢田丘陵・法隆寺 ゴルフ場横を通り・・・。
ゴルフ場横を通り・・・。
矢田丘陵・法隆寺 山道に入って行く。
山道に入って行く。
矢田丘陵・法隆寺 丁石もある。
丁石もある。
矢田丘陵・法隆寺 ここはスルー。
ここはスルー。
矢田丘陵・法隆寺 松尾寺到着。
松尾寺到着。
矢田丘陵・法隆寺 境内にはカサブランカが栽培されていた。
境内にはカサブランカが栽培されていた。
矢田丘陵・法隆寺 きれい~。
きれい~。
矢田丘陵・法隆寺 後ろに見える三重塔に上がって行く。
後ろに見える三重塔に上がって行く。
矢田丘陵・法隆寺 ここから松尾山に登って行く。
ここから松尾山に登って行く。
矢田丘陵・法隆寺 山頂到着。
山頂到着。
矢田丘陵・法隆寺 三角点はこんな所にある。事前の情報がなければ見逃す所だった。
三角点はこんな所にある。事前の情報がなければ見逃す所だった。
矢田丘陵・法隆寺 展望も。
展望も。
矢田丘陵・法隆寺 次、矢田寺を目指す。山頂を経由しない道もあるようだ。
次、矢田寺を目指す。山頂を経由しない道もあるようだ。
矢田丘陵・法隆寺 国見台展望台。矢田寺まではあと3キロ。
国見台展望台。矢田寺まではあと3キロ。
矢田丘陵・法隆寺 ここを登ると・・・。
ここを登ると・・・。
矢田丘陵・法隆寺 橿原市、桜井市、天理市、大和郡山市、奈良市の街並みが一望!
橿原市、桜井市、天理市、大和郡山市、奈良市の街並みが一望!
矢田丘陵・法隆寺 この橋を渡ってと・・・。
この橋を渡ってと・・・。
矢田丘陵・法隆寺 快適な道を歩く。
快適な道を歩く。
矢田丘陵・法隆寺 そして・・・。
そして・・・。
矢田丘陵・法隆寺 本日のハイライト、矢田寺到着。
本日のハイライト、矢田寺到着。
矢田丘陵・法隆寺 大庭園ってどんな所かなあ?ワクワク!
大庭園ってどんな所かなあ?ワクワク!
矢田丘陵・法隆寺 きれい~~、まだまだ元気があってよかった!
きれい~~、まだまだ元気があってよかった!
矢田丘陵・法隆寺 庭園の中にずっと通路があって紫陽花に埋もれながら歩く感じ。♪
庭園の中にずっと通路があって紫陽花に埋もれながら歩く感じ。♪
矢田丘陵・法隆寺 お寺とのコラボ♪
お寺とのコラボ♪
矢田丘陵・法隆寺 お地蔵様とのコラボ♪
お地蔵様とのコラボ♪
矢田丘陵・法隆寺 そしてここから矢田寺をあとにする。
そしてここから矢田寺をあとにする。
矢田丘陵・法隆寺 次、東明寺をめざす。
次、東明寺をめざす。
矢田丘陵・法隆寺 こ~んな道を歩いて・・・。
こ~んな道を歩いて・・・。
矢田丘陵・法隆寺 東明寺に到着。とっても静かなお寺だった。
東明寺に到着。とっても静かなお寺だった。
矢田丘陵・法隆寺 ここから・・・
ここから・・・
矢田丘陵・法隆寺 子供の森広場に到着。
子供の森広場に到着。
矢田丘陵・法隆寺 榁ノ木峠・南生駒駅へ。
榁ノ木峠・南生駒駅へ。
矢田丘陵・法隆寺 私流自撮り法。オバケみたい、キャ~~。
私流自撮り法。オバケみたい、キャ~~。
矢田丘陵・法隆寺 これが噂に聞いていた、足湯!!
これが噂に聞いていた、足湯!!
矢田丘陵・法隆寺 生駒山を眺めながらゆっくり疲れた足を癒して。
生駒山を眺めながらゆっくり疲れた足を癒して。
矢田丘陵・法隆寺 南生駒駅、ゴ~~~ル。お花とお寺に足湯、いろいろ楽しめたハイキングでした。
南生駒駅、ゴ~~~ル。お花とお寺に足湯、いろいろ楽しめたハイキングでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。