YAMAP / ヤマップ

ライチョウの保護

長野県ライチョウサポーターズの皆様 長野県希少野生動植物保護監視員(ライチョウを監視対象としている方)の皆様                   長野県環境部自然保護課自然保護係長  登山者によるライチョウ雛捕獲写真のインターネット上への投稿について いつも大変お世話になっております。 既にご存じの方もいらっしゃることと思いますが、インターネット上のある投 稿サイトでライチョウのヒナを捕獲して撮影した写真が一時的に掲載されると いう事案が発生しました。 既に投稿記事は削除されておりますが、必要な手続きがなされていなければ、 種の保存法、自然公園法、文化財保護法などに抵触すると思われる行為です。 また、県内であれば、ライチョウは長野県希少野生動植物保護条例の指定希少 野生動植物に該当することから、同条例にも関わる行為です。 みなさまにおかれましては、平素よりライチョウに関する情報提供や登山者に 対するお声がけ等にご理解ご協力をいただいておりますが、今後とも引き続き ご助力いただくとともに、同様の事案を把握した場合は速やかに情報提供いた だくようお願いいたします。

山の情報交換
14 コメント
YAMAP TRAVEL。一人でも、初心者でも大丈夫。新しい山仲間を見つけませんか?

すべての返信

投稿されたコメントはありません

返信を投稿

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。登録がお済みでない方は「新規登録」をお願いします。

ログイン新規登録

お探しのコミュニティがない場合は、新しく立ち上げてみましょう

新規コミュニティを作成

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

YAMAP TRAVEL。一人でも、初心者でも大丈夫。新しい山仲間を見つけませんか?