なかむら なかむら

• 大阪, 奈良, 和歌山で活動
  • 1948年生まれ
  • 男性
メタボ対策で10年ほど前から山歩きを始めました。 単独行がほとんどですが、時々妻と二人で行ったり、以前はハイキングツアーを利用したりもしていました。 京阪神の主だった日帰りで行けるハイキングコースはほとんど行きました。 夏は日本アルプスへ数日間の縦走に行きます。 2017年から妻と一緒に初詣を兼ねた山歩きを続けています。 海外はツアーでは皆についていけないので、ひとりで現地ガイドを雇ってネパールのランタン谷トレッキング、キナバル山登山、ネパールのエベレスト街道クンデピークトレッキングに行きました。 しかし、膝が悪く、特に下山時はダブルストックでゆっくりでないと歩けません。普段、階段を降りるときも手摺を使っているほどです。 膝は年々悪くなり、体力も落ちてきて、ガイトブックのコースタイムの1.5倍かかります。 最近はますます歩きが遅くなり、疲れや膝の痛みもなかなか回復しません。 いつまで山歩きを続けられるかわかりませんが、引き続き頑張りたいと思います。 最近はコロナが流行して、コロナの流行地や流行地を通る乗り物を控えているので、近場と和歌山県内で山歩きをしています。 同じところばかりでは面白くないので、ミニサイクルでのサイクリングを組み合わせて趣を変え、 2021年にはしまなみ海道縦走、紀ノ川、貴志川、有田川、古座川、紀伊半島海岸沿いの日帰り、一泊の輪行に出かけました。 なるべく体力がおちないように心がけています。 コロナの影響で運動が減り、年も取っったこともあり、体力が落ちてきて現在は半日ぐらいの山歩き、サイクリングが普段の限界で 連泊の山歩き、サイクリングは途中でへばらないか、二日目もまともに山歩き、サイクリングが続けられるだろうかと不安になります。 それでも日頃、継続してトレーニングを続け、体調を充分に整えて、連泊でも緩やかな日程にした山歩き、サイクリングに引き続きチャレンジしていきたいと考えてます。 最近は膝の調子が悪いので、登山よりも楽なサイクリングが主体となり 二泊三日でしまなみ海道サイクリング、北びわ湖一周サクリンリング(ビワイチ)に行ってきました。 次は淡路島一周サイクリング(アワイチ)を目標として、トレーニングを始め 2022年夏から早朝、自宅から7kmほど離れた加太港まで自転車で走り、和歌山市森林公園(標高105m)を回って自宅へ戻るサイクリングを日課として始めました。 最近はサイクリングの途中で森林公園の山頂まで山歩きをしたり、森林公園と加太港の間を何度も(最大5回)周回しました。 半日ぐらいの山歩き、サイクリングでも膝が少し痛くなりますが、翌朝には回復するので、NHKの今日の健康で言われていた 「痛いからできない」 を 「痛いけどできた」 にするをモットーに頑張っていきたい思います。 突然の病で2023年末2月末から秋まで寝たっきりの入院になりました。 皆さんも体に充分気をつけて下さい。