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山登り・アウトドアの新定番

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ご利用規約・個人情報保護方針

ご利用規約

YAMAP 利用規約


第1章 総則


YAMAP利用規約(以下、「本規約」という)は株式会社ヤマップ(以下、「弊社」という)が提供するウェブサービスならびにアプリケーションソフトウェア、YAMAP 、YAMAP Gears、YAMAP Events(以下、「本サービス」という)を利用されるお客様(以下、「ユーザー」という)がサービスを利用される際の規約について定めたものです。本サービスは弊社が所有または管理します。本規約のすべての条項に従って本サービスをご利用いただきますので、同意できない場合には、本サービスへのアクセスまたは利用をおやめください。

第1条 本サービスの内容
本サービスは、登山・アウトドア地図のYAMAP、登山・アウトドアグッズ評価のYAMAP Gears、ならびに登山・アウトドアイベント管理のYAMAP Eventsの3つがあります。自然に親しむ登山・アウトドア愛好家のコミュニティを中心とし、活動日記やグッズ評価、イベント計画を行い、ユーザー間で共有をして、楽しくコミュニケーションを行う場です。他のユーザーが不快に感じる投稿はご遠慮ください。また、投稿の際は他のユーザーの権利を侵害していないか、ご確認ください。

本サービスには、撮影した写真を活動日記として投稿し、ユーザー間で共有する機能があります。自然には希少な生物、草花が多く存在しますので、それらの写真を投稿する際は、写真の位置情報を削除するなど、保護にご配慮ください。

本サービスを通してイベントを計画する際は、ユーザーの利便性や安全に配慮して、イベント内容ならびに待合せ場所や参加人数などを計画してください。

本サービス内でユーザーが登録した写真を含む情報は、YAMAPのプロモーションや、弊社のメディア「.HYAKKEI (ドットヒャッケイ)」などのコンテンツとして使われることがある旨、ご了承ください。

第2条 適用範囲
1) 本規約は、本サービスを利用するすべてのユーザーに適用されます。
2) ユーザーは、本サービスの利用開始時点から利用継続される間につき、本規約に同意したものとみなされます。
3) 弊社が本サービス上およびサポートサイト上に随時掲載する各種ルールや諸規定などは、本規約の一部を構成するものとします。ユーザーは、本サービスの利用時点から利用継続される間につき、それら各種ルールおよび諸規定などに同意したものをみなされます。
4) ユーザーは、本規約を誠実に遵守するものとします。

第3条 本規約の変更
1) 弊社は、ユーザーの了承を得ることなく、本規約を変更することができるものとします。この場合の本サービスの利用条件は、変更後の新規約によるものとします。
2) 変更後の新規約については、次項で定める場合を除いて、本サービス上に表示した時点より、効力を生じるものとします。
3) 本規約の変更について、取引契約上の重大な箇所に変更が生じる場合については、予め新規約の効力が生じる1ヶ月前までに、弊社が利用者へ新規約を通知するものとします。弊社からユーザーへ通知を発信した日より1ヶ月以内に本サービスをアンインストール、もしくは、本サービスの解約を申請されなかった場合、変更後の規約はユーザーにより了承されたものとみなされ、当該日より新規約の効力が生じるものとします。

第4条 弊社からの通知
1) 弊社は、ホームページでの表示等、一般的商慣行に照らし合わせ妥当な方法により、ユーザーに対し随時必要な情報を通知します。
2) 前項の通知は、弊社が当該通知の内容を利用者に送信した時点、またはホームページで表示した時点より効力を発するものとします。

第2章 サービス

第5条 本サービスの利用
1) 本サービスは、無料、または一部有料にて利用が可能です。
2) 本サービスの利用にあたっては、サーバーへの通信料金がかかります。ユーザーは、本サービスの利用に伴いかかる通信料金などの費用はすべて自己の責任において通信会社などに支払うものとします。利用者が本サービスの利用に伴いかかった通信料金の費用については、弊社は一切関知せず、かつその責任を一切負わないものとします。

第6条 本サービスの利用条件
1) ユーザーは、本サービスの特性上、利用者の端末の位置情報などが弊社に通知されるものであることを承知の上、本サービスを利用するものとします。
2) ユーザーは、本サービスの特性上、端末の経路情報などが弊社に通知されるものであることを承知の上、本サービスを利用するものとします。

第3章 利用者の義務

第7条 利用する際の注意事項
本サービスは利用にあたり、以下の内容に留意されるものとします。
1) 本サービス上の登山経路や登山情報は、自然災害や道の整備の関係など諸事情により、実際の現地状況と異なっている場合があります。実際の登山の案内板や現地の登山情報等を優先される方が安全な場合もあります。
2) GPSが受信できない場合、本サービスに機能制限が出ることがあります。
3) 本サービスは特性上、最新、完全なものではないこと(本サービス内の登山経路や施設などの登山情報等と現状の情報が一致しない場合があること。ならびにすべての登山経路や登山情報が記載されているわけではないこと)を承知した上で利用されることが前提となります。
4) 本サービスの登山経路や登山情報に関する位置情報は、端末機器の状態やGPSの受信状態により必ずしも正確でない場合があります。
5) 本サービスの利用中に建物内、地下など、GPSネットワーク接続エリア対象外の場所へ移動することにより、端末がGPSに接続できない場合には、一時的に本サービスが利用できなくなる場合があります。
6) 端末の破損等の諸事情により、本サービスが利用できなくなることも考えられるため、紙の地図やコンパスを携行することが推奨されます。

第8条 禁止行為
弊社はユーザーが、本サービスの利用にあたって以下の内容に該当する行為を行われることをご遠慮させて頂きます。
1) 自身の会員情報(ID)を本人以外の第三者に提供し、本サービスを使用すること。
2) 本サービスのサーバーなどに過大な負荷を与えるような方法で本サービスを利用すること。
3) ユーザーが直接、もしくはユーザーを通して本サービスを間接的に利用する者が、他のユーザーまたは弊社のサーバー等に支障を与えるような行為。
4) 本サービスのプログラムを改変する行為。
5) 本サービスをリバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブルその他これに準ずる行為。
6) 本サービスの全部または一部を転記、抽出、加工、翻案、送信等する行為。
7) 本サービスを利用しての商行為。
8) 本サービスの全部または一部を複製、賃与、譲渡、売買等する行為。
9) 他人の著作権、商標権などの知的財産権を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為。
10) 本サービスを通じて当社もしくはユーザーその他の第三者に対して名誉棄損、ストーキング、いじめ、嫌がらせ、詐欺、脅迫、なりすまし、または威圧をおこなう行為。
11) 本サービスを通じて計画したイベントを、実施当日参加者に通知せずに中止する行為。虚偽、悪意のあるイベントを計画して参加者を募る行為。
12) 歩行中、車両運転中、その他本サービスの利用が適切でない状況または態様において本サービスを使用する行為。
13) 自然の動植物を大切にしない行為、虐待などの残虐または容認できない内容を含む情報。
14) 希少動植物を投稿する際に場所が明らかに特定される内容を含む情報。
15) 過度にわいせつな投稿(性的な事項を連想させると当社が判断した表現をいい、芸術性の有無を問いません。)を含む情報。
16) 面識のない第三者との出会いまたはわいせつな行為などを目的とする情報。
17) 自殺、自傷行為を誘引、勧誘または助長する表現を含む情報。
18) 薬物および危険ドラックなどの違法薬物の売買ならびにこれらの不適切な利用を助長する情報。
19) 宗教的行為、宗教団体、政治的活動、政治団体の宣伝または広告に関する情報、勧誘行為。
20) 無限連鎖講やネットワークビジネス関連の勧誘などに関する情報。
21) ジャンクメール、スパムメールに相当する文面を含む情報。
22) 未成年者に悪影響を及ぼすおそれのある情報。
23) 残虐な表現その他他人に不快感を与えるおそれのある情報。
24) 不正な位置情報を登録する行為。
25) 他人の肖像権、プライバシーを侵害する行為、または侵害するおそれのある行為。
26) 詐欺などの犯罪に結びつく、または結びつくおそれのある行為。
27) 本サービスの運営に支障を与える行為。
28) 故意、過失を問わず法令に違反するまたは違反するおそれのある行為。
29) 公序良俗に反する行為、他人に不利益を与える、またはその恐れのある行為。
30) その他、弊社が不適切と判断する行為。

第9条 利用の制限または停止
弊社は、ユーザーの行為が以下のいずれかに該当し、または該当するおそれがあると弊社が判断した場合、当該ユーザーに対してユーザーコンテンツその他の情報の全部もしくは一部の削除、当該ユーザーの承諾なく本サービスの利用を停止、または利用を制限します。
1) 本規約に違反した場合。
2) 前条の禁止行為に該当すると弊社が判断した場合。
3) 本サービスに対する妨害の行為があった場合。
4) 本サービスを不正に利用した場合。
5) その他、弊社が不適切と判断した場合。

第10条 退会
1) ユーザーの退会希望時には、利用者本人による所定の退会申請の手続きが必要です。申請受領後に、退会手続きは完了します。また、利用者は退会時に本サービス利用に関する一切の権利、地図ダウンロード資格、過去の記録情報を失います。
2) 誤って退会した場合、その他理由の如何を問わず、ユーザーが本サービスを利用する権利を失った場合、ユーザーはアカウント、提供コンテンツ、ユーザーコンテンツその他本サービスに蓄積した情報を利用することができなくなることを、あらかじめ承諾するものとします。
3) ユーザーは、本サービス利用終了後も当社および第三者に対する本利用契約上の一切の義務および債務(損害賠償を含みますが、これに限りません。)を免れるものではありません。
4) 当社はユーザーが本サービスの利用を終了した後も、当該ユーザーが当社に提供した情報を保有・利用できるものとします。
5) ユーザーが死亡した場合、当該ユーザーのアカウント、ユーザー情報その他本サービスに蓄積された情報は削除されるものとし、本サービスの利用権は相続の対象とはなりません。
6) 当社は当社の裁量により、あらかじめ通知することなく、最終のアクセスから6か月以上経過しているアカウントを削除することができるものとします。

第4章 運営およびサポート

第11条 サポートサービス
1) ユーザーへのサポートは弊社が提供可能な範囲で行うものとします。
2) サポートは、インターネットウェブ上の掲示板・専用フォームで受け付け、弊社からの返信は原則E-mailにて行うものとします。
3) お問い合わせなどへの対応は、当該内容により、数日から数週間を要する場合があるものとし、かつ内容によっては対応できない場合があるものとします。
4) お問い合わせなどサポートの回答として、弊社より送信するE-mailは、ユーザー個人宛に回答する目的で送信するものであり、E-mailの一部または全部をその他の目的で使用、公開することは規約違反とします。

第12条 サポートの適用外
弊社は、以下の内容について、サポートまたは個別回答を原則いたしかねます。
1) 不具合、要望について、その具体的な対応内容や対応時期についてのお問い合わせ。
2) 本サービスの利用に関する以外の、ハードウェア、OS、他のソフトウェアなどの使用方法に関するお問い合わせ。

第13条 ユーザー情報の利用
1) 弊社がユーザーの本サービスの利用を通じて取得した位置情報、登山情報等は、個人を特定できない形式にデータ処理を行った上で、本サービスおよび弊社が提供・販売する他のサービス、もしくは他の製品の改善などの為に使用される場合があるものとします。ユーザーの本サービス退会後も、当該情報は使用される場合があるものとします。
2) ユーザーは、本サービスの利用開始時点から、前項について承知の上、利用継続されているものとします。

第14条 個人情報について
1) 弊社は、ユーザーの個人情報であって通信の秘密に該当しない情報(あわせて以下、「個人情報」という)をユーザー本人から直接収集した場合には、本サービスの円滑な提供を実現するために必要な期間中、これを保存することができるものとします。
2) 弊社は、ユーザーの個人情報等をユーザー本人以外の者に所定の場合やユーザーの事前合意ある場合を除き開示、提供せず、本サービスの提供のために必要な範囲を超えて利用しないものとします。
3) 弊社は、個人情報の取り扱いについて別途弊社個人情報保護規程において規定し、遵守します。

第15条 知的財産権
本サービス上に表示されている全てのコンテンツの知的財産権は、弊社に帰属します。ユーザーは、無断で著作権法上の私的使用以外の目的で使用することはできません。

第16条 使用許諾
本サービスは、弊社がユーザーに対して弊社に帰属する知的財産に基づいた各種サービスの使用を許諾するものであり、ユーザーは非独占的に使用する権利を得るもので、その所有権その他知的財産権の権利はユーザーには帰属しません。

第5章 サービスの変更、中断、停止

第17条 本サービスの変更
弊社は、弊社の判断により本サービスの全部または一部を適宜変更できるものとします。これにより生じたユーザーの損害については一切の責任は負いかねます。

第18条 本サービス中の中断または停止
弊社は、以下いずれかに該当する場合には、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの利用の全部または一部を中断または停止する場合があります。また、弊社は本サービスの中断または停止によって生じたユーザーの損害について、いかなる場合も一切の責任を負いかねます。
1) 本サービスにかかわるコンピューター・システムの点検または保守作業を定期的または緊急に行う場合。
2) サーバーダウン等、本サービスが設置する電気通信設備の障害等やむを得ない事由。
3) 火災、停電、災害などの不可抗力により本サービスの運営ができない状況になった場合。
4) その他、弊社が中断または停止を必要と判断した場合。

第19条 本サービスの終了
1) 弊社は何らかのやむおえない事情によりにより本サービスの全部または一部を一時的にまたは永続的に停止する場合があります。
2) 弊社は、前項の規定により本サービスを廃止するときは、ユーザーに対し廃止する日の15日前までに通知するものとする。ただし、天災、事変、その他やむを得ない事情がある場合、または弊社が破産、民事再生、会社更生手続き、会社整理の申し立てをする場合は、予め通知せずサービス提供を停止する場合があります。その場合においてユーザーが被る損害についても、弊社は一切の責任を負いかねます。

第6章 免責およびその他

第20条 免責事項
1) 弊社は、ユーザーが本サービスの利用に関して被った損害および不慮の事故については、債務不履行責任、不法行為責任その他の法律上の責任を問わず、一切の賠償の責任を負いかねます。
2) 弊社は、本サービスによってアクセスが可能な情報、ソフトウェアなどについて、その完全性、正確性、有用性、最新性、または適法性を保証いたしかねます。本サービスに表示される位置情報、登山経路、登山情報、その他の情報を、ユーザーが利用することにより損害が生じた場合、弊社は一切の責任を負いかねます。
3) 弊社は、本サービスより通ずる外部リンクについて、リンク先に表示される情報に関しては、その一切の責任を負いかねます。ユーザーは、自己の責任においてそれらリンク先の情報を利用するものとします。
4) 弊社はユーザーが本サービスを利用することにより第三者との間で生じた紛争等に関して、一切の責任を負いかねます。
5) ユーザーが、本サービスの利用に伴い第三者に対して損害を与えた場合に、第三者からクレームが通知された場合、自己の責任と費用をもって処理解決するものとします。ユーザーが本サービスの利用に伴い、第三者から損害を受けた場合または第三者に対しクレームを通知する場合においても同様とします。
6) 弊社は、本サービスの提供の中断、停止、廃止、利用不能または変更、削除または消失、本サービスの利用によるデータの消失、または機器の故障もしくは損傷、その他本サービスに関連してユーザーが被った損害につき、一切の賠償の責任を負いかねます。
7) 弊社は、本サービス利用に際し、他の機器との組み合わせに起因する故障もしくは損傷、その他ユーザーが被った損害につき、一切の賠償の責任を負いかねます。
8) ユーザーは自己の責任と判断において、本サービスを利用するものとします。本サービス内の情報についての利用責任はユーザー本人に帰属するものとし、本サービスの利用によって被った損害について、弊社は一切の責任を負いかねます。
9) 弊社は、火災、停電、災害、不慮の事故、不可抗力によるコンピューターのシステムダウン等、予期せぬ事故によるユーザーの損害についていかなる賠償責任も負いかねます。

第21条 損害賠償
ユーザーの悪意の有無に関わらず、ユーザーが本利用規約の内容に違反した場合や本サービスを利用したことで弊社が損害を被った場合、弊社は利用者に対して損害賠償請求(弁護士費用を含む。)をする場合があります。

第22条 権利義務譲渡禁止
ユーザーは、本サービスのりよう開始時点から、本サービスを利用する権利、および本規約から生ずる権利の全部または一部を第三者に許諾しないこと、それらの権利を第三者に譲渡し、担保に供し、またはそれらを処分してはならないことに承知したものとします。

第23条 判断基準
本規約に定めのない次項については、日本法に準拠し、弊社の判断により決定するものとします。

第24条 準拠法
本規約の成立、効力、履行および解釈に関する準拠法は、日本国が定める法律、法令、政令が適用されるものとします。

第25条 合意管轄
弊社とユーザーとの間で訴訟の必要が生じた場合、日本国福岡地方裁判所を第一審の専属的管轄裁判所とします。


株式会社ヤマップ
〒812-0024 福岡県福岡市博多区綱場町2-2 福岡第一ビル6階
E-mail:info@yamap.co.jp


制定:2013年3月1日
改定:2015年4月7日
改定:2015年8月1日
改定:2016年8月18日

個人情報保護方針

「個人情報保護規程」



当社はユーザーの個人情報を、以下の「個人情報保護規程」に則り、最善の注意をもって取扱います。

1.個人情報の適切な収集、利用及び提供
株式会社ヤマップ(以下、「当社」といいます)は、業務実態に応じて最適な個人情報の管理体制を確立するとともに、個人情報の収集、利用、提供において当該個人情報の保護に適用される日本の法令及びその他の規範(以下、「法令等」といいます)に従い適切に取り扱います。

2.「個人情報保護規程」の策定及び継続的改善
当社は、個人情報を適切な利用と保護のために「個人情報保護規程」を策定し、全役職員に個人情報保護の重要性の認識とその実施を徹底させることにより、個人情報の保護を推進します

3.法令・規範の遵守
当社は、個人情報の取り扱いにおいて日本の関連法令を遵守するとともに個人情報保護規程の内容を継続的に見直し、適宜その改善に努めます

4.安全対策の実施
当社は、個人情報の正確性及び安全性を確保するため、情報セキュリティ対策をはじめとする安全対策を整備し、継続的に改善することで、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、改ざん、漏えい等の予防に努めます。

5.情報主体の権利尊重
当社は、個人情報に関する情報主体の権利を尊重し、情報主体から自己情報の開示、訂正もしくは削除、又は利用もしくは提供の拒否を求められたときは、ご本人であることを確認の上、社会通念や慣行に照らして合理的な方法で対応します。

平成25年8月1日
株式会社ヤマップ 春山 慶彦


株式会社ヤマップ 個人情報保護方針
本個人情報保護方針は、当社が提供するサービス(以下、「サービス」という)を利用されるお客様(以下、「ユーザー」という)の氏名、性別、生年月日、年齢、メールアドレス、住所、電話番号等、特定の個人を識別することができる情報(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。以下、「個人情報」という)を対象として、当社の基本的な考え方や指針を説明するものです。

1.対象とする個人情報の利用目的
当社がユーザーから収集し利用する個人情報は、当社ウェブサイトを通じたサービスの提供やユーザーに役立つと思われるサービス及び情報の提供のために利用させていただきます。 その具体的な内容は以下のとおりです。
1.ユーザーに各種会員向けサービスを提供するため
2.ユーザーからの問合せ対応やプレゼントの発送、ウェブサイトの利用に関するサービス内容の変更通知等ウェブサイトの利用に関連して必要な連絡等のほか、ニュースレターの発行等当社がユーザーにとって有益と判断した情報を含む各種の連絡をするため
3.予め外部に提供することを明示した上で、ユーザーの利用申込情報を、ユーザーが利用申込したサービスの提供企業に通知するため
4.ユーザーアンケートや当社サービスの利用状況・利用環境に関して、個人を識別できない形式に加工した統計データを作成するため
5.ユーザーの年齢、職業、性別、趣味・嗜好等に合わせて当社のウェブサイトのページ上の情報、サービス及び広告配信等をカスタマイズするため
6.当社のウェブサイトの改善や新サービスの開発等に役立てるため
なお、お客様より個人情報を取得する際、具体的に利用目的をお知らせしている場合は、その目的の範囲で個人情報を利用します。

2.利用目的の範囲の限定
当社は、取得した個人情報について、利用目的の達成に必要な範囲内で取り扱います。
個人情報を利用目的の範囲外で取り扱う場合は、予めユーザーご本人の同意を得て行います。
ただし、以下の場合はこの限りではありません。
1.法令に基づく場合
2.人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
3.公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
4.国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
上記の場合であっても、かかる要請の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を収集し、又は利用することはありません。

3.第三者提供
当社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の取扱いを第三者に委託する場合がございます。個人情報を第三者へ提供する場合には、提供先・提供内容を特定し、ご本人の事前の同意を得ることといたします。但し、下記の場合は、この限りではありません。
1.法令に基づく場合
2.人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき。
3.公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき。
4.国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

4.安全管理措置の実施
当社は、経済産業省の定める「個人情報の保護に関する法律についての経済産業分野を対象とするガイドライン」に従って、当社の取り扱う個人情報につき、必要に応じて、組織的、人的、物理的、及び技術的安全管理措置を実施し、個人情報に対する不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えいなどを予防すると同時に、万一、かかる事故が発生した場合、迅速かつ適切に対処して、二次被害の防止や事故の再発の防止等、その是正のために最大限の努力をいたします。

5.法令及び規範等の遵守
当社は、当社が収集し利用する個人情報を保護するため、個人情報の保護に関する法律、及びこれに基づく各種ガイドライン等の規範を遵守いたします。当社の社内では、かかる法律等を遵守するための個人情報保護規程、その他の個人情報保護マネジメントシステムを策定して、これを役職員に対して遵守させます。

6.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善の宣言
当社は、個人情報保護規程を適宜見直し、その全部又は一部を改訂することがあります。重要な変更がある場合には、当社のホームページ等でお知らせします。

7.苦情及び各種問合せ先
当社に対する苦情、当社の保有個人データに対する開示請求等の各種手続きや、その手数料に関するご質問、本個人情報保護規程に関するご質問等がございましたら、以下に定める当社のメールアドレス宛に、お問い合わせされる方の氏名、住所、返信用電子メールアドレス、及びお問い合わせ内容を記載したメールをお送りください。 かかるお問合せをされる方の個人情報は、お問合せをされた方を特定し、当社から回答をさせていただく目的でのみ利用させていただきます。なお、お問い合わせ内容によっては、当社で対応をさせていただく前に、問合せをされた方が、その個人情報を保有するご本人であることを確認させていただく場合があります。

平成25年8月1日
株式会社ヤマップ 春山 慶彦

お問い合わせ掲示板:こちら
お問い合わせメールアドレス:support@yamap.co.jp
郵送の場合:〒812-0024 福岡県福岡市博多区綱場町2-2 福岡第一ビル6階株式会社ヤマップ 個人情報保護管理責任者宛
土日祝日・年末年始・お盆時期にご連絡をいただいた場合は、ご対応までに数営業日をいただきます。