富士登山ルート3776に挑戦!1日目:田子の浦・富士塚〜よもぎ湯

2018.07.24(火) 日帰り

DAY 1

連日猛暑の続く7月末、僕はとあるミッションを果たすために静岡へ向かいました。 そのミッションとは富士山登山ルート3776への挑戦!富士登山の定番である5号目ではなく、海抜0mから3776mまで距離にして40km超の道のりを4日間かけて(推奨コース)登頂するという、なんともクレイジーかつエクストリームな登山なのです。 (富士山登山ルート3776については→ http://www.city.fuji.shizuoka.jp/fujijikan/enjoy/kb719c0000002n3b.html ) 過去にインドやネパールで3776mより高い場所に行ったことがあるから、というよくわからない言い訳をし、敬遠し続けてきた山、日本最高峰、富士山。 これもきっと何かの縁(カルマ)かと、僕は登山靴に足を通したのでした。。 1日目の活動日記 https://yamap.co.jp/activity/2171150 2日目の活動日記 https://yamap.co.jp/activity/2172775 3日目の活動日記 https://yamap.co.jp/activity/2175325 4日目の活動日記 https://yamap.co.jp/activity/2177663 <1日目:田子の浦・富士塚〜よもぎ湯 12.4km> この日は全て舗装路、途中までは平坦な道のりを歩きます。市街地を歩くので最大の敵は日差しと暑さ! 諸々含めると13kmほどの道のりでしたが何度か頭がクラっときそうな感覚があったので水分補給はこまめに! 沿道にはコンビニがありますのできつい時には休憩を多めに、特に午後出発される方はご注意ください。 舗装路なのでスニーカーやトレランシューズ の方がベターなのですが、荷物を減らしたい僕は登山靴で歩き通しました。 天気が良いとスタート地点からも富士山が見えるのでしょうが、この日はあいにく富士山周辺に雲がかかっており、一切見えず。 本当は市街地観光も楽しめるのですが、異常なほどの暑さにやられて前半バテてしまった僕は吉原商店街でご当地グルメ「つけナポリタン」で元気を回復すると足早に宿泊地であるよもぎの湯を目指したのでした。

• モンベル(mont-bell)
    サイクル アームウォーマー
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤー スキンメッシュT
    スキンメッシュソックス5本指レギュラー
  • サロモン(SALOMON)