富士登山ルート3776に挑戦!3日目:表富士グリーンキャンプ場〜富士山六合目

2018.07.26(木) 日帰り

DAY 1

連日猛暑の続く7月末、僕はとあるミッションを果たすために静岡へ向かいました。 そのミッションとは富士山登山ルート3776への挑戦!富士登山の定番である5号目ではなく、海抜0mから3776mまで距離にして40km超の道のりを4日間かけて(推奨コース)登頂するという、なんともクレイジーかつエクストリームな登山なのです。 (富士山登山ルート3776については→ http://www.city.fuji.shizuoka.jp/fujijikan/enjoy/kb719c0000002n3b.html ) 過去にインドやネパールで3776mより高い場所に行ったことがあるから、というよくわからない言い訳をし、敬遠し続けてきた山、日本最高峰、富士山。 これもきっと何かの縁(カルマ)かと、僕は登山靴に足を通したのでした。。 1日目の活動日記 https://yamap.co.jp/activity/2171150 2日目の活動日記 https://yamap.co.jp/activity/2172775 3日目の活動日記 https://yamap.co.jp/activity/2175325 4日目の活動日記 https://yamap.co.jp/activity/2177663 <3日目:表富士グリーンキャンプ場〜富士山六合目 10.8km> 7月26日6時に起床。一晩中降り続いた雨も上がり、しっとりとした表富士グリーンキャンプ場にてテントを畳みます。 重かったテントはこちらのキャンプ場から宅配便で福岡に返送し、身軽に登山ができるように準備。 ここから本日宿泊予定の六合目山小屋まで再び水や食料は調達できないため、あらかじめ必要数は入手しておきます。 スカイラインを旧料金所まで歩くと、そこからはいよいよ登山道。雨が再度ぱらつき出したのでレインウェアを羽織り、念のためザックカバーも装着。最初は富士山のイメージとは程遠い、木々が生い茂る中を歩きます。すると徐々に勾配もきつくなるため一歩一歩着実に歩みを進めます。 植物の数が減ってきて、外気温が下がってきたことを感じながら登ると、御殿庭上の稜線へ。 ガスっている中、砂礫だらけの道を踏みしめて歩いていると、雲も晴れ、周囲には青空が。 まさか、と少し期待しながら歩いていると、そこには富士の頂と宝永山の勇壮な姿が現れました。 それまでの疲れも吹き飛ぶほどの迫力にテンションが上がりながら宿泊する六合目の山小屋へ向かいます。 富士山は岩だらけでつまらない、というのはきっと五合目から登ったからで、海抜0mから登る人間には関係のない話かもしれません。これだけ変化に富んだ景色を目の当たりにし、3776mに向かって一歩一歩進んでいる実感が得られるのですから。 まだ六合目ですが、既に晴れ晴れした気持ちで山小屋に到着、荷物を置いてゆっくりとビールを飲む幸せ。 これも海抜0mから歩いてきた人間が得られる幸せの形、そんな風に思いながら明朝のご来光への期待に胸が膨らみます。 いよいよ4日目は山頂まで。 富士山登山ルート3776のクライマックスです。

• モンベル(mont-bell)
    サイクル アームウォーマー
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤー スキンメッシュT
    スキンメッシュソックス5本指レギュラー
  • パタゴニア(patagonia)
    キャプリーン・ライトウェイト・クルー
  • ワコール(Wacoal)
    CWX ジェネレーターモデル ロング丈 メンズ
  • パタゴニア(patagonia)
    R2ジャケット
  • サロモン(SALOMON)
    X ALP MTN GTX
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)