久方ぶりの南アルプス 憧れの甲斐駒 0泊2日

2017.07.15(土) 日帰り

DAY 1

ルート:北沢峠~双児山~駒津峰~(直登ルート)~甲斐駒ケ岳~摩利支天~駒津峰~仙水峠~仙水小屋~長兵衛小屋~北沢峠 難易度:基本Lv. 1~2, 直登ルートはLv. 3 (秀とろ基準) 連休は甲斐駒ケ岳に登ってきました。 4年前に日向山の山頂からその雄姿を拝んで以来憧れ続けた甲斐駒。 そろそろ行こうかという時に神戸へ引っ越し、タイミングを逃していました。 長野県側なら神戸からでも車で5時間くらいと分かったので、 今回満を持しての山行となりました。 3連休の遠征にもかかわらず日帰り登山で、前夜発の翌朝帰り(帰りは高速のパーキングで仮眠数時間)。今回はそれでいいと思っていました。しかし、現地で久々にアルプスの大絶景を見たとろつまは早々にその日程を後悔した模様。 と「なんで日帰りなんてもったいないことしたんだろう。明日仙丈登れないかなぁ…。登りたいなあ」 秀「いや~、無理でしょ。小屋はいっぱいみたいだし、テントも持ってきてないし、レンタカーのこともあるし。」 と「…ツェルトはあるよね?ビバークしようか?」 いやいや、言ってることがおかしいですから。 結局予定通りの日帰りで、登ったのは甲斐駒だけでしたが、 今回はもともととろつまの希望を聞き入れた山行。 それだけに終始ウキウキの様子でした。 そんなとろつまの顔が唯一曇ったのが山頂への直登ルート。一応点線ルートだったので事前に確認はとったんですけど、あまり聞いていなかったようで…。直登ルートに入りかけたところで、「点線は一生行かないって言ったじゃん!」と抗議が来ました。 前にも言ったとおり、ここは点線ルートだけど初心者でも行けるレベルだと伝えると、「直登の方が早そうだしいいか♪」とあっさり承諾。天気のいいアルプスでは機嫌の良さが違います。 因みにこの直登ルート、決して巻き道より早いことはないと思われます。そして、初心者でも行けると書きましたが、初心者だけではやめた方が無難だと思います。 ところで、今回私は、登山開始時に北沢峠の便所の個室に膝サポーター両足分を置き忘れる失態を犯しました。 私は膝を痛めているので膝サポーターは必須。持っていたストックをで下山の衝撃を和らげながら下りることができましたが、それでも結構ダメージが膝に来ました。 登山の間中サポーターの安否も気がかりでしたが、下山後件の便所に駆け込むと、ありがたいことにサポーターは両膝ともそのまま個室内に。無くなっていたら再来年の誕生日プレゼントを失うところだったので胸を撫で下ろしました(すでに、今年と来年の分は失っているという…)。 しかし、9時間近く個室に置き去りだった膝サポーターが相応にかぐわしくなっていたことは言うまでもありません。 【とろつま口コミ】 ●みはらしの湯 一般:500円 小学生300円 (mon-bellカード掲示で一般のみ5人まで50円引) 暑い。 ノーエアコン(弱冷ではない)、窓からの自然風頼みな脱衣所がとにかく暑い。 日が暮れてもさほど涼しさを感じなかった伊那市内。これでいいの? それとも、この日は特別暑かっただけ? 入る前から風呂上がりの発汗を想像してしまい、ゆっくり浸かる気になれず烏の行水で済ませる。 それでも、スキンケアをする間に汗が噴き出てくる暑さ。 扇風機は、せめてもの涼を求める人々が群がっていた。扇風機前にどっしり陣取って動かない母娘にイラッとするのは 脱衣所が暑くなければ起こらない現象。この脱衣所、実によろしくない。 ドライヤーは4つ。皆暑さに耐えかね最後まで乾かさないので、さほど待たずに使えます。 ボディソープとリンスインシャンプーの備え付けあり。 浴槽は露天・内湯・寝湯(ジャグジー)・サウナ・・・あと忘れました。 冬じゃなければ、次はないです。 ●デリシア伊那インター店 信州産のオリジナル商品が豊富。お土産調達に便利。 いわゆる一般商品は神戸よりちょっとお高めかな。でも勿論コンビニより安い。 とにかく様々な商品の「信州産版」がある。そして道の駅より安いんじゃないかな。 機会があればまた寄りたい。