能登半島一周の旅

2017.07.19(水) 日帰り

活動データ

タイム

00:00

距離

0m

のぼり

0m

くだり

0m

活動詳細

すべて見る

長野(泊)をスタートして、富山から氷見(泊)。 氷見から和倉、穴水、奥能登最先端の秘湯 よしが浦温泉【ランプの宿】(泊)。 輪島から金沢の能登半島を一周してきました、 暑い 暑い 毎日でした。

高岡市 上田城跡 
櫓門や塀などが復元されてるのみ
真田ブームも去り 静かな夕暮れ時でした
上田城跡 櫓門や塀などが復元されてるのみ 真田ブームも去り 静かな夕暮れ時でした
高岡市 真田神社
真田神社
高岡市 上田城跡の外観
上田城跡の外観
高岡市 松ぼっくりが緑色、初めて見た
松ぼっくりが緑色、初めて見た
高岡市 朝のウォーキング
長野駅駅からスタート
朝のウォーキング 長野駅駅からスタート
高岡市 善光寺へ向かいます
善光寺へ向かいます
高岡市 日の出とともに 大勧進から住職(貫主)の方々が列をなしてやってきます。途中で屈んでいると数珠で頭を撫でてくれました。これが「お数珠頂戴」という儀式らしい。
まずは天台宗のお朝事が行われ、続いて浄土宗のお朝事が行われてました。
日の出とともに 大勧進から住職(貫主)の方々が列をなしてやってきます。途中で屈んでいると数珠で頭を撫でてくれました。これが「お数珠頂戴」という儀式らしい。 まずは天台宗のお朝事が行われ、続いて浄土宗のお朝事が行われてました。
高岡市 朝時の合間に…境内にある胎内めぐりを体験。
暗闇の中を歩くのは 肩が張りました。
朝時の合間に…境内にある胎内めぐりを体験。 暗闇の中を歩くのは 肩が張りました。
高岡市 長野から富山へ移動。富山城跡。
しかし、城跡、美術館は休み 。
平日は休暇のチェック必要だわ…
長野から富山へ移動。富山城跡。 しかし、城跡、美術館は休み 。 平日は休暇のチェック必要だわ…
高岡市 御料理ふじ居@富山市
ランチはこちら 富山駅から車ですぐ。ドラッグストアの駐車場敷地内と一風変わった場所に ぽつんと小さな木造建築。不安になる雰囲気…
御料理ふじ居@富山市 ランチはこちら 富山駅から車ですぐ。ドラッグストアの駐車場敷地内と一風変わった場所に ぽつんと小さな木造建築。不安になる雰囲気…
高岡市 前菜「季節のお料理の盛り合わせ」
丁寧な仕事 どれも大変美味しい‼︎
前菜「季節のお料理の盛り合わせ」 丁寧な仕事 どれも大変美味しい‼︎
高岡市 新湊港のブランド品 万葉カレイ。
歯応えあるお刺身、名札の付いたお刺身は初めてだ。
新湊港のブランド品 万葉カレイ。 歯応えあるお刺身、名札の付いたお刺身は初めてだ。
高岡市 焼き茄子を丁寧に皮むきし 餡かけ。
お出汁がしっかり効いて うまうま!
この旅行で一番美味しかったお店でした。
焼き茄子を丁寧に皮むきし 餡かけ。 お出汁がしっかり効いて うまうま! この旅行で一番美味しかったお店でした。
高岡市 富山環水公園にあるスタバ。
世界一美しい スタバとして大変に有名 ...らしい。
暑かった〜
富山環水公園にあるスタバ。 世界一美しい スタバとして大変に有名 ...らしい。 暑かった〜
高岡市 一息つきました。
外では 高校の応援団の声、太鼓音が響いてます。
高校野球の応援練習でしょうか?
一息つきました。 外では 高校の応援団の声、太鼓音が響いてます。 高校野球の応援練習でしょうか?
高岡市 富山県美術館が、2017年8月26日環水公園の西側に完全オープン予定。3Fレストランに日本橋たいめいけん があるのはビックリ!
富山県美術館が、2017年8月26日環水公園の西側に完全オープン予定。3Fレストランに日本橋たいめいけん があるのはビックリ!
高岡市 スタバから見えるビル屋上がなんか気になり来てみた。富山県美術館の屋上庭園は「オノマトペ」という遊具がある子供たちの遊び場だった。
見渡しがよく 楽しめる。
スタバから見えるビル屋上がなんか気になり来てみた。富山県美術館の屋上庭園は「オノマトペ」という遊具がある子供たちの遊び場だった。 見渡しがよく 楽しめる。
高岡市 ドラえもん路面電車に遭遇。作者の藤子不二雄A先生の地元が富山県高岡市。路面電車の万葉線。
ドラえもん路面電車に遭遇。作者の藤子不二雄A先生の地元が富山県高岡市。路面電車の万葉線。
高岡市 ここは鉄ちゃんには有名な場所らしい。
ここは鉄ちゃんには有名な場所らしい。
高岡市 氷見線(雨晴海岸)
海岸線を走る写真スポットらしい。この日も 
 観光列車「ベル・モンターニュ・エ・メール『愛称:べるもんた』」目的のカメラマンがいた。
氷見線(雨晴海岸) 海岸線を走る写真スポットらしい。この日も 観光列車「ベル・モンターニュ・エ・メール『愛称:べるもんた』」目的のカメラマンがいた。
高岡市 こちらは 普通列車
こちらは 普通列車
高岡市 氷見駅に来てみた。
氷見駅に来てみた。
高岡市 本日は、氷見のお宿。のどぐろの塩焼き。
脂がのった一品 これはうまうま。
赤イカも非常に美味しかったなぁー。
やはり、港街だから お魚が新鮮だわ
本日は、氷見のお宿。のどぐろの塩焼き。 脂がのった一品 これはうまうま。 赤イカも非常に美味しかったなぁー。 やはり、港街だから お魚が新鮮だわ
高岡市 朝のウォーキング  
潮風と波 鳥のさえずりしか聞えない
朝のウォーキング 潮風と波 鳥のさえずりしか聞えない
高岡市 この先に立山連峰が見られ…ない💦
この先に立山連峰が見られ…ない💦
高岡市 道の駅 氷見 氷見漁港場外市場 ひみ番屋街。
沢山のお店、温泉まである。 キャンピングカーも何台も止まってる。
道の駅 氷見 氷見漁港場外市場 ひみ番屋街。 沢山のお店、温泉まである。 キャンピングカーも何台も止まってる。
高岡市 能登の玄関口“七尾”。 七尾フィッシャーマンズ・ワーフ能登食祭市場 …鮮魚高いなぁ
能登の玄関口“七尾”。 七尾フィッシャーマンズ・ワーフ能登食祭市場 …鮮魚高いなぁ
高岡市 加賀屋さん。和倉温泉街はなかなか活気ある町。
加賀屋さん。和倉温泉街はなかなか活気ある町。
高岡市 ル ミュゼ ドゥ アッシュ @七尾市
パティシエ辻口博啓のお店だが 加賀屋グループになってた。
ル ミュゼ ドゥ アッシュ @七尾市 パティシエ辻口博啓のお店だが 加賀屋グループになってた。
高岡市 ヴォルカン(和倉限定)
能登の特産、中島菜のムースにフランボワーズとショコラが味を引き締めている。
 油で揚げていない「おから」産のドーナッツがサービス。七尾湾を見ながらのお店はカップルにオススメ。
ヴォルカン(和倉限定) 能登の特産、中島菜のムースにフランボワーズとショコラが味を引き締めている。 油で揚げていない「おから」産のドーナッツがサービス。七尾湾を見ながらのお店はカップルにオススメ。
高岡市 
能登を北上、山の中の のと里山海道の別所岳サービスエリア内
能登を北上、山の中の のと里山海道の別所岳サービスエリア内
高岡市 別所岳スカイデッキ「能登ゆめてらす」
別所岳スカイデッキ「能登ゆめてらす」
高岡市 七尾湾を一望できる展望台
七尾湾を一望できる展望台
高岡市 道の駅あなみず
駅に隣接された小さな小さな道の駅
道の駅あなみず 駅に隣接された小さな小さな道の駅
高岡市 遠藤関のふるさとらしい 駅前に大相撲ののぼりが多数
遠藤関のふるさとらしい 駅前に大相撲ののぼりが多数
高岡市 今場所は休場でした
今場所は休場でした
高岡市 道の駅すずなり@珠洲市
旧のと鉄道能登線の珠洲駅跡地
道の駅すずなり@珠洲市 旧のと鉄道能登線の珠洲駅跡地
高岡市 旧蛸島駅
ぽっん…と、野原に置き去りにされた旧能登線の車両。時間が止まってる。
旧蛸島駅 ぽっん…と、野原に置き去りにされた旧能登線の車両。時間が止まってる。
高岡市 残された線路跡
残された線路跡
高岡市 線路跡に重機が入って何かを作ってる?
もしかしたら、旧能登線の保存施設だろうか?
線路跡に重機が入って何かを作ってる? もしかしたら、旧能登線の保存施設だろうか?
高岡市 見附島は 別名「 軍艦島」
見附島は 別名「 軍艦島」
高岡市 石川県能登半島の最先端  珠洲岬。
パワースポット「聖域の岬」があります。
石川県能登半島の最先端 珠洲岬。 パワースポット「聖域の岬」があります。
高岡市 神秘のパワーホール「青の洞窟」。
なんて ことはないけど宿泊者でも 入場料1000円
神秘のパワーホール「青の洞窟」。 なんて ことはないけど宿泊者でも 入場料1000円
高岡市 「よしが浦温泉 ランプの宿」
「よしが浦温泉 ランプの宿」
高岡市 TVもなく電気はきている
TVもなく電気はきている
高岡市 約450年前から続く温泉宿らしい
約450年前から続く温泉宿らしい
高岡市 貸切露天風呂から日本海に続く景色は絶景なり絶景なり
ネットから予約で無料でした。
貸切露天風呂から日本海に続く景色は絶景なり絶景なり ネットから予約で無料でした。
高岡市 予約したら10日以内に宿泊代入金しないとキャンセル扱い。今時 ハードル高〜い。
当日 部屋に露天風呂付き部屋に格安でランクアップできました。平日なら前日でも空いてるみたい。
予約したら10日以内に宿泊代入金しないとキャンセル扱い。今時 ハードル高〜い。 当日 部屋に露天風呂付き部屋に格安でランクアップできました。平日なら前日でも空いてるみたい。
高岡市 なかなか美味しかった
なかなか美味しかった
高岡市 日常を忘れさせてくれる贅沢な空間と景色がひろがり、幻想的なランプの灯火がさらにロマンをかき立てる。
日常を忘れさせてくれる贅沢な空間と景色がひろがり、幻想的なランプの灯火がさらにロマンをかき立てる。
高岡市 立山連峰の背後から上がる朝日。
立山連峰の背後から上がる朝日。
高岡市 朝食に出た 海苔が美味しかったー
朝食に出た 海苔が美味しかったー
高岡市 千枚田@輪島
安倍昭恵さんの田んぼもあったわ
千枚田@輪島 安倍昭恵さんの田んぼもあったわ
高岡市 朝市@輪島
干物ゲット。
このわた 迷ってやめた。
朝市@輪島 干物ゲット。 このわた 迷ってやめた。
高岡市 大本山總持寺祖院
明治43年、神奈川横浜市鶴見に移り 祖院となる。鶴見駅前にある…あの大きなお寺はあの總持寺なのかー!感動した!  現在 10年前の能登半島地震の被害の修復中…あと5年も修復するらしい
大本山總持寺祖院 明治43年、神奈川横浜市鶴見に移り 祖院となる。鶴見駅前にある…あの大きなお寺はあの總持寺なのかー!感動した! 現在 10年前の能登半島地震の被害の修復中…あと5年も修復するらしい
高岡市  のと里山海道 西山 ICから車で20分 .... 
ここは夕日を見るのがお勧めらしく、世界一長いベンチ!今は2番らしい
のと里山海道 西山 ICから車で20分 .... ここは夕日を見るのがお勧めらしく、世界一長いベンチ!今は2番らしい
高岡市 巌門洞窟
暑くても、遊覧船でテンション上がりまーす
巌門洞窟 暑くても、遊覧船でテンション上がりまーす
高岡市 金沢駅
金沢駅
高岡市 ビストロ リョーモン@金沢市
海鮮も飽きてきたので金沢に来てフレンチを選択。美味しかった。
ビストロ リョーモン@金沢市 海鮮も飽きてきたので金沢に来てフレンチを選択。美味しかった。
高岡市 街中入ると十字路なく狭いT字路ばかり。
ザ.城下町だ。
街中入ると十字路なく狭いT字路ばかり。 ザ.城下町だ。
高岡市 金沢城は 金沢大学を壊して今の金沢城公園になったらしい。  この全部の建物壊したとは…
金沢城は 金沢大学を壊して今の金沢城公園になったらしい。 この全部の建物壊したとは…
高岡市 平城に分類される金沢城。広い広い…
平城に分類される金沢城。広い広い…
高岡市 兼六園
あつ〜い。中国人ツアー客しかいないー
兼六園 あつ〜い。中国人ツアー客しかいないー
高岡市 堤亭@金沢市
兼六園入り口。
堤亭@金沢市 兼六園入り口。
高岡市 氷梅かき氷+アイス+白玉3。
梅ジャムは手作り…あんずの様な味。
美味しい!
氷梅かき氷+アイス+白玉3。 梅ジャムは手作り…あんずの様な味。 美味しい!
高岡市 赤イカ、どぶぐろ購入してみました。
赤イカ、どぶぐろ購入してみました。
高岡市 帰りはらーめんコッコ@坂戸
鶏白湯とトマトのつけ麺
スパだわ! 水菜にサクサクのおぐら、トマト…ベジタリアン 女性には堪らないだろうなぁ。
帰りはらーめんコッコ@坂戸 鶏白湯とトマトのつけ麺 スパだわ! 水菜にサクサクのおぐら、トマト…ベジタリアン 女性には堪らないだろうなぁ。
高岡市 スープ割は 玉ねぎが入り ミネストローネを楽しめる。 関越道坂戸西スマートインターから5〜10分なんで また 利用したいと思いまーす。
スープ割は 玉ねぎが入り ミネストローネを楽しめる。 関越道坂戸西スマートインターから5〜10分なんで また 利用したいと思いまーす。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。