「初」頻発

2015.06.20(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
49
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1038 / 1035 m
1
17
1 32
6
1 13
7
7
48
7

活動詳細

すべて見る

本日は初の高宕山へ、初の昼から出発です。 ・そして初の同行者あり! 高宕山へ行こうとコースを色々調べてる中、Yamapの「のぶたんさん(https://yamap.co.jp/mypage/65513)」が 登ってらっしゃったので色々伺ってみた所、タイミングが合い案内していただける事に(^.^) 相棒のイタリアングレーハウンドの「アンズ姉さん」も一緒です。アンズさんは自分より山に登ってるので姉さんなのです。 ・八良塚~郡界尾根分岐~高宕山~石射太郎山 前日は雨が結構降って居ましたが本日はスッキリ快晴! トンネルの方から入って登山口に出てくる周回コースです。 監視所コース入口までは沢沿いの道で降りられる所もあります。 ・監視所コース そこから先は千葉の山にありがちなアップダウンの繰り返し。結構キツかった。。 しかし、苔好きの自分には最高の苔ヘブンです! 倒木や石段に生してる景色はとても風情があります。 花やらマムシやらパンケーキ?!の様な怪しげなキノコを見つつ郡界尾根の分岐へ ・郡界尾根コース のぶたんさんの「このコースも面白い!」とのお話と、可愛らしい看板に惹かれ15分だけ突入してみる事に。 騙された、、(笑)尾根を縦走するので小ピークを登っては急降下。かと思いきやトラバース。 赤リボンたどって行けばいいのですが、なかなかわかりづらい。。 サ○ウのご飯のCM「玄関開けたら2分で~」的な「脇道それたら3分で遭難」(笑) でも、今度はこのコース歩いてみたいと思います。 ・高宕山山頂 快晴で風も心地よくいい眺め!キラキラと光る海までバッチリ見えました。 普段は山であまり食べない方ですが、頂いたチョコラスクが激ウマ!デブの元を食らいパワー回復です。 ・高宕観音 山にめり込む高宕観音。石段もそうですが、建材運んでこんな場所に作った昔の職人さんはホントすごい!なかなか絵になる場所です。 ここでも寄り道をしてザイルを頼りに上って行くと高宕観音の上に出ました!やはり絵になる。 岩場からアンズ姉さんが落ちそうになったのは結構焦りましたが無事で何より(^.^) ・~石射太郎山~登山口 高宕観音から下って石射太郎、そして登山口で本日も無事下山。 これまた初の10km超えです。 雨上がりで蒸し暑さがあるかと思いましたが、心地よい風が梅雨時期とは思えないとても爽やかな日でした。 普段は黙々、淡々と写真を撮りながら単独で登ってますが、 健脚で美脚なアンズ姉さんと、素敵な山ガールののぶたんさんとご一緒してみて、色んな話しをしながらとても楽しい山行でした(^.^)本当にありがとうございました!

活動の装備

  • コロンビア(Columbia)
    カスカラプラスアウトドライ
  • キヤノン(Canon)
    兄・弟
  • その他(Other)
    Thule Covert DSLR Rolltop Backpack
  • その他(Other)
    iPhone5s・Torque

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。