金峰山で山飯♪

2017.09.18(月) 日帰り

DAY 1

日月で白馬三山にテント泊するつもりでしたが、 台風で諦めて、 日帰り百名山しに、 金峰山登山してきました。 日 事前情報で、 メインの登山口への道が通行止めになっていると、 聞いていたので、 大きく廻って、 金峰山荘からの登山にする事に。 こっちのコースの標高差は1000mちょっとあり、 丁度いいくらい。 買い出しを前日に終えて、 3時起きするも、 雨、強風で二度寝、三度寝をする。 5時に起きると、 風はあるものの雨は止んでいたので、 起きて準備する。 5時30分過ぎに家を出て、 中央道を走る。 結構空いていた。 長坂インターを降りて、 下道を40Kほど走る。 途中、キャベツ畑で収穫をしている箇所が多かった。 金峰山荘はキャンプ場になっていて、 大駐車場はガラガラだった。 何台かの車は、 登山ではなく、 クライミングをしにきていた。 8時半から登り始める。 沢沿いの林道をひたすら歩く。 途中で追い抜いたのは1組。 頂上まで追い抜いたのはこの1組のみだった。 3Kちょっとから、 急に登山道になる。 途中、折れたばかりと思われる 木が登山道を塞いでいて、 道が分からない箇所が一か所だけあった。 後は分かりやすい登山道。 登りで3組とすれ違う。 この日、すれ違ったのはこの3組のみ。 小屋までほとんど眺望が開ける事はなかった。 小屋から頂上までは眺望を楽しみながら登る。 八ヶ岳、南アルプスは雲の中だったが。 頂上に到着。 11時10分。金峰山山頂。 少しガスっていた。 頂上にいた人の話だと、 30分前は富士山も見えていたとの事。 残念。 五丈岩に登ってみる。 下から見て肩までは行けるなと思っていたら、 やはり肩までしか登れなかった。 普段の昼時なら山頂に100人くらいいるらしいが、 この日は、メインの登山道が通行止め、 台風の影響のせいか、 数人しかいなかった。 今回のメインの目的は、 山頂で山飯。 日帰り登山で初めてクッカー、バーナーを持参。 ホルモン鍋、ソーセージ、うまかった。 一番食べてみたかった フレンチトースト、最高のうまさだった♪ コーヒーも飲みながらのんびりする。 1時間10分、山頂にいた。 こんなに山頂にいたのは初めて。 さくさく降りていく。 途中で1組を抜く。 濡れていた滑りやすい箇所が多く、 一度だけこけた。 林道まで出て一安心。 遠くの岩でクライミングをしているのが見えた。 金峰山荘まで戻ってくる。 計6時間15分。 顔を洗って、 着替えずに車を出す。 金峰山荘で、 駐車場代兼入場料として、 一人300円を払う。 犬ころの滝の横にある 滝見の湯へ。 450円ながら綺麗で、 露天風呂もあり、 休憩スペースも充実していて、 かなり良かった。 上信越道も遠くなかったので、 帰りは佐久インターへ。 浅間山を正面に見ながら走れる国道は、 気持がよかった。 途中、いまいちなラーメンを食べて、 佐久インターから上信越道に乗る。 途中、2か所の渋滞があったが、 流れている渋滞だったので、 そんなに苦にならずに帰れた。 のんびり登山と山飯。 登山の楽しみ方が広がりました♪