2017 秋の北関東百名山祭り  ~日光白根山~

2017.10.17(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 21
休憩時間
23
距離
7.0 km
のぼり / くだり
677 / 681 m
55
43
31
4

活動詳細

すべて見る

日光白根山へはロープウェイを利用して登りました。 労せずして標高2,000mまで運んでくれる。ああ、ありがたや。 チケット売り場で山頂は冠雪してるので無理しないで下さいと言われる。 了解です。 ロープウェイ下りの最終は16:30。 ちゃんと戻ってこれるか微妙な登山開始時間でしたが往復チケット購入。 まぁ、間に合わなければ自力下山の覚悟でクライムオン。 山頂に近づくにつれチラホラと雪が現れた。 北斜面から登ったので山頂直下の岩場は凍ってツルッツルな所もあり気を使った。 そして午後3時前、山頂到着。 目の前に広がるヤッホーな景色にデラ感動。 日光白根山、2年前の夏休みにこのエリアに集中登山に来ましたが、天候に恵まれず断念した山でした。 しかしこうして快晴のもと登ることが出来て、2年前に無理して登らなくてよかったと思いました。 ”山は逃げない”ですね。 無事にロープウェイ最終時間に間に合い下山完了。 そして温泉へ。 「ほっこりの湯」 小綺麗な温泉で満足。露天が無かったのが少々残念。 入浴後、翌日登る予定の「皇海山」登山口まで移動も考えましたが、夜の栗原川林道は危険と考え「道の駅白沢」まで下り車中泊。 おやすみなさい。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山下山後、すっかり晴れた中禅寺湖畔。紅葉客で賑わっていました。
男体山下山後、すっかり晴れた中禅寺湖畔。紅葉客で賑わっていました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山を眺めながら走る「日本ロマンティック街道」(国道120号線)
男体山を眺めながら走る「日本ロマンティック街道」(国道120号線)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 戦場ヶ原に来た。
戦場ヶ原に来た。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 少し散策。
少し散策。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 戦場ヶ原は秋真っ盛りでした。
戦場ヶ原は秋真っ盛りでした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 戦場ヶ原の名前の由来は男体山と赤城山が中禅寺湖の領土をかけて戦った場所、ってのがウィキペディアに書いてあった。ふ~ん。
戦場ヶ原の名前の由来は男体山と赤城山が中禅寺湖の領土をかけて戦った場所、ってのがウィキペディアに書いてあった。ふ~ん。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そしてやってきた「日光白根山ロープウェイ」
そしてやってきた「日光白根山ロープウェイ」
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ショートカッティングぅ~
ショートカッティングぅ~
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 標高2,000mまで運んでもらいました。あざす!
標高2,000mまで運んでもらいました。あざす!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 う~ん山頂付近、けっこうロックですね。
う~ん山頂付近、けっこうロックですね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さぁ登ります!
さぁ登ります!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここにも二荒山神社がありました。
ここにも二荒山神社がありました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 紅葉の時期ではありますが、
紅葉の時期ではありますが、
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この山の、
この山の、
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 標高2,000m~2,300m辺りは
標高2,000m~2,300m辺りは
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 針葉樹林帯で、
針葉樹林帯で、
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 紅葉感はイマイチ。
紅葉感はイマイチ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 座禅山からの眺め。
座禅山からの眺め。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ池。
弥陀ヶ池。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あの特徴的な山容は「燧ヶ岳」ですね。懐かしい。
あの特徴的な山容は「燧ヶ岳」ですね。懐かしい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂へはもうひと踏ん張り!
山頂へはもうひと踏ん張り!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 けっこう有名な山たちが写ってるんでしょうが、あまり馴染みがないためよくわからない。
けっこう有名な山たちが写ってるんでしょうが、あまり馴染みがないためよくわからない。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この辺りから、ちょこちょこ雪が現れました。
この辺りから、ちょこちょこ雪が現れました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 yahooooooooo!
な景色。
yahooooooooo! な景色。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 寒い!
寒い!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日陰部分はカチコチつるつる。足の置き場に気をつけ登ります。
日陰部分はカチコチつるつる。足の置き場に気をつけ登ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 よし、山頂とらえた。
よし、山頂とらえた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 なんか、はしゃいでる人たちがいるなぁ。
なんか、はしゃいでる人たちがいるなぁ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 で、日光白根山てっぺん2,578m到着!
で、日光白根山てっぺん2,578m到着!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 午前に登った「男体山」。
午前に登った「男体山」。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 晴れて良かった~
晴れて良かった~
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 奥白根神社。
奥白根神社。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 最終ロープウェイに間に合うように下山開始します。
最終ロープウェイに間に合うように下山開始します。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 北関東から越後の山々を眺め、
北関東から越後の山々を眺め、
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 標高2,000mまで下山完了!
標高2,000mまで下山完了!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あとは文明の利器で下山。
あとは文明の利器で下山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 下山後は「ほっこりの湯」で2座の疲れを癒やしました。
下山後は「ほっこりの湯」で2座の疲れを癒やしました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 温泉でゆったりした後は道の駅「白沢」まで移動し車中泊。グレートトラバース観て明日に備えた(笑)
温泉でゆったりした後は道の駅「白沢」まで移動し車中泊。グレートトラバース観て明日に備えた(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。