2016年 針ノ木岳・蓮華岳 (1日め)

2016.09.03(土) 日帰り

DAY 1

えー、本日は2017年10月21日です。 2週連続で週末は雨、今週なんか台風21号がこっち方向に向かっているのでとても山なぞ行けるわけもなく。 (投票も今日済ませてきました) ヒマなので去年、扇沢から柏原新道→種池山荘→針ノ木岳→蓮華岳→針ノ木雪渓…と周回した時の写真をアップしたいと思います。 1992年に北穂→キレット越え→槍ヶ岳と歩いて本格的に山にハマった私でした。その後、穂高・白馬・常念・笠ヶ岳・立山・五竜・燕~餓鬼岳・剱…と登った後、しばらく山に登らない時期があり、最近になって2015年に雲ノ平→水晶→黒部五郎→薬師、2016年6月に鹿島槍に登り、昔から登りたいなーと思っていて登っていない山(まぁマイナーな細々した山は除いて)は針ノ木を残すのみとなりました。 今回は2003年の剱岳からの写真を載せていますが、実際はもっと前、初めて立山に登った時に、黒部湖の向こうにスッとそびえるキレイな三角錐の山に目を奪われたのでした。カシミールだったか紙の地図だったか忘れましたが、とにかく調べたところそれが針ノ木岳という山だと分かり、以来、ずっと登りたいと思っていました。 …とは言うものの、会社の後輩がアメリカに転勤になり自分も山から遠ざかっていたのですが、彼が日本に戻ってきて、なんだか分からないけど百高山完登を目指し始めたので、針ノ木・蓮華岳・スバリ岳・赤沢岳に登りたい彼と利害が一致し(笑)、去年(2016年)9月、一緒に針ノ木に登ることになりました。 2014年8月の爺ヶ岳登山の時にも柏原新道を使ったので、結構な急登ではありますがうまくペース配分でき、2時間40分で種池山荘着。はて、何をしていたか記憶にないですがGPSデータによるとそこで45分も休憩し、そのあと2時間15分ほどでこの日の宿泊地、新越山荘に到着しています。12時過ぎには着いていますね。その後の記憶もありませんが、どうせ寝不足で登り始めたはずなので、ビールを飲んで小屋で寝てたものと思われます。 2日めはこちら↓ https://yamap.co.jp/activity/1287346

• オリンパス(OLYMPUS)
    E-P5
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー
    チャチャパック 45
  • ワコール(Wacoal)