東西天狗岳 黒百合ヒュッテ泊

2018.02.03(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 41
休憩時間
1 時間 11
距離
4.6 km
のぼり / くだり
601 / 51 m
DAY 2
合計時間
5 時間 49
休憩時間
2 時間 10
距離
8.0 km
のぼり / くだり
375 / 996 m

活動詳細

すべて見る

2日 金曜日夜 山中湖畔にあるKanobossさんの別荘(温泉付きマンション)に13人で前泊。広い温泉に入って、食べて飲んで、6畳間に女子7人で雑魚寝。私は寝袋持参で布団いらず。Kanobossさん、ありがとうございました。 3日 土曜日  車滑らせながら😱、なんとか渋の湯駐車場に到着。無事でよかった😵。到着が遅くなったのでこの日は黒百合ヒュッテまでに変更。天気は快晴で汗だくになる程の穏やかな日でした。お昼は黒百合ヒュッテ名物ビーフシチュー。こんなに美味しいとは思いもしなかった(#^^#)。上品で自然な味ですね♡。午後は雪訓。黒百合ヒュッテは大勢の人が宿泊していました。私たちグループは6人部屋2つ、3人部屋1つの個室を予約していましたので、快適にぐっすり眠れました。夕飯も朝食も美味しかった。小屋の人もいい感じの人達ばかりでした😊。 4日 日曜日  スノーハイク組と天狗岳登山組に分かれ、朝7時過ぎに黒百合ヒュッテを出発。天気は前日とは違い曇りで寒い😓❄️。登山組は男性3人、女性2人の計5人。 私は1/7に下見を兼ねて同じコースを登ってますが、雪が増えるとだいぶ変わりますね。岩場は格段に歩きやすくなってましたが、夏道が完全に埋もれて、踏み跡直登な所が、東天狗手前に一部、西天狗は斜面全部。東天狗では踏み跡が2本あって途中からより登りやすい方にトラバース。ハイマツ帯の上なので踏み抜きやすいのですが、先頭のkonさんに足場作ってもらって楽ちん移動。状況把握力(私は踏み跡が2本あることに気づいてませんでした)や判断力、足場をつくる行動力など、経験含めていろいろ必要ですね。後ろについて歩く方も、状況把握はしてないとダメね。。夏道埋もれてる時は特にでした。 風がやや強い所もあり、午後から天気が崩れる予報もあったので、状況によって西天狗は行かないとしていましたが、時々晴れ間も見えて西天狗に陽が差し、何人も登ってる人達が見えたからにゃ。。ワンワン🐶とご主人様たちを駆り立て西天狗へ〜😁。雪道直登の方が登り降りが速いですね。 東西両天狗岳をハントして、黒百合ヒュッテに戻り、休憩してからアイゼンはずして渋の湯の駐車場へ下山開始。スケートの様に登山靴を滑らせながら斜面を下り(これがまた楽しいの😆)、約1時間半でゴールしました。 今回も幸せ登山ありがとうごさいましたm(_ _)m。 ※ ( )内は撮影者でいただき写真。( )無しは、私の撮影です。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 諏訪南インター降りてわりとすぐからこんな感じ。そして渋の湯駐車場手前の登りは、レガシィ4駆スタッドレスが滑りまくり😱。なんとか登れたけど、怖かったよ〜😭。(Konさん)
諏訪南インター降りてわりとすぐからこんな感じ。そして渋の湯駐車場手前の登りは、レガシィ4駆スタッドレスが滑りまくり😱。なんとか登れたけど、怖かったよ〜😭。(Konさん)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 渋御殿湯。駐車場の受付を先にしないと、ここの女将も怖いよ~💦💦😣。(Kanobossさん)
渋御殿湯。駐車場の受付を先にしないと、ここの女将も怖いよ~💦💦😣。(Kanobossさん)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 13人で渋の湯をスタート。メンバーには、雪山初、八ヶ岳初、小屋泊初な方もいらっしゃいます😊。わくわく?わくわく😊。(Kanobossさん)
13人で渋の湯をスタート。メンバーには、雪山初、八ヶ岳初、小屋泊初な方もいらっしゃいます😊。わくわく?わくわく😊。(Kanobossさん)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この日は暑くて汗かいた。(Konさん)
この日は暑くて汗かいた。(Konさん)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) Konさんが休憩中に山道わきに入ってラッセル。「やってみ」と言われたので、この辺り一帯をひとしきりラッセルして遊んでたら、リンダあらためワンワンと呼ばれるように。。。(-ω-)/。
Konさんが休憩中に山道わきに入ってラッセル。「やってみ」と言われたので、この辺り一帯をひとしきりラッセルして遊んでたら、リンダあらためワンワンと呼ばれるように。。。(-ω-)/。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 先頭を交代しながら、つぼ足で登ります。
先頭を交代しながら、つぼ足で登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテに着きました😊。雪が多くなってて、ザックも重たかったせいか(雪山フル装備+酒歩荷😅)、ややしんどく感じました。。😵。1/7の時はサクッという感じだったのですが。。(Saaaちゃん)
黒百合ヒュッテに着きました😊。雪が多くなってて、ザックも重たかったせいか(雪山フル装備+酒歩荷😅)、ややしんどく感じました。。😵。1/7の時はサクッという感じだったのですが。。(Saaaちゃん)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 1/7に来た時よりもっと白い世界に😊。手前はSaaaちゃん。お互い撮り合ってましたね。
1/7に来た時よりもっと白い世界に😊。手前はSaaaちゃん。お互い撮り合ってましたね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 体調不良のメンバーのザックを前にして、ダブルザックで登ってきたKanobossさん。またオトコあげられちゃいました(≧▽≦)👍⤴️⤴️⤴️
体調不良のメンバーのザックを前にして、ダブルザックで登ってきたKanobossさん。またオトコあげられちゃいました(≧▽≦)👍⤴️⤴️⤴️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテでお昼ご飯待ち。ブレと結露ご容赦。
黒百合ヒュッテでお昼ご飯待ち。ブレと結露ご容赦。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテ名物ビーフシチュー😆💕絶品や〜😋。(TACさん  この斜め撮りはうまい😊)
黒百合ヒュッテ名物ビーフシチュー😆💕絶品や〜😋。(TACさん この斜め撮りはうまい😊)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2階はこんな感じ。襖の向こうが予約した個室です。(TACさん)
2階はこんな感じ。襖の向こうが予約した個室です。(TACさん)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテの到着が遅くなったため、午後の山行は取りやめ、雪遊びと雪訓に切り替え。黒百合ヒュッテ前の小高い丘にラッセルで登ってるTさん。雪崩そうか調べてます。(由紀子さん)
黒百合ヒュッテの到着が遅くなったため、午後の山行は取りやめ、雪遊びと雪訓に切り替え。黒百合ヒュッテ前の小高い丘にラッセルで登ってるTさん。雪崩そうか調べてます。(由紀子さん)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 表層、簡単にずれたような?(^_^;) この後Tさんに、楽しそうにふかふか雪上滑り台されちゃいました😆。ずるい~(笑)。
表層、簡単にずれたような?(^_^;) この後Tさんに、楽しそうにふかふか雪上滑り台されちゃいました😆。ずるい~(笑)。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 生き埋め。。もとい埋没訓練開始😁。去年12/24の谷川岳の雪訓で、まだ埋められてない人を埋めます。みんなで一斉にシャベルでどんどこ盛り盛り。
生き埋め。。もとい埋没訓練開始😁。去年12/24の谷川岳の雪訓で、まだ埋められてない人を埋めます。みんなで一斉にシャベルでどんどこ盛り盛り。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 乗っかって押し固め。。(*'▽')
乗っかって押し固め。。(*'▽')
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 足でも固め。。('ω')ノ
足でも固め。。('ω')ノ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 動かないメンバーに心配になって掘り返そうとするメンバー。まだ大丈夫だって( *´艸`)。
動かないメンバーに心配になって掘り返そうとするメンバー。まだ大丈夫だって( *´艸`)。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ほらね('ω')。無事生還。
ほらね('ω')。無事生還。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 穴に落とそうとふざける3人。雪は大人を童心に返すよ(#^^#)。
穴に落とそうとふざける3人。雪は大人を童心に返すよ(#^^#)。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夕飯まで宴会。みんな密かにこんなに持ってきてました😅。私は日本酒4合瓶(右)。(てんさん)
夕飯まで宴会。みんな密かにこんなに持ってきてました😅。私は日本酒4合瓶(右)。(てんさん)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) かんぱ〜い😆。個室で良かったね。(Kanobossさん)
かんぱ〜い😆。個室で良かったね。(Kanobossさん)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ワインボトルの下でヘッドライトを灯すと、薄暗い個室が華やかに。Saaaちゃんナイス😆👍。
ワインボトルの下でヘッドライトを灯すと、薄暗い個室が華やかに。Saaaちゃんナイス😆👍。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夕飯のハンバーグも美味しかったです💕。
夕飯のハンバーグも美味しかったです💕。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2日目。東天狗に向かいます。メンバーは、konさん、てんさん、Tさん、Aちゃん、私の5人。ここで撮影タイム。あっという間に手がかじかみます❄️😵。(Aちゃん)
2日目。東天狗に向かいます。メンバーは、konさん、てんさん、Tさん、Aちゃん、私の5人。ここで撮影タイム。あっという間に手がかじかみます❄️😵。(Aちゃん)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳登頂。(てんさん)
東天狗岳登頂。(てんさん)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗をバックに。1/7の時より寒くないよ。じゃ、西も行こうよ、ワンワン🐶。(Aちゃん)
西天狗をバックに。1/7の時より寒くないよ。じゃ、西も行こうよ、ワンワン🐶。(Aちゃん)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何度見てもこの景色は大好きだ(*'▽')。左から硫黄、赤、中、阿弥陀。(Aちゃん、ナイスショット(^^♪)
何度見てもこの景色は大好きだ(*'▽')。左から硫黄、赤、中、阿弥陀。(Aちゃん、ナイスショット(^^♪)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 真っ白な西天狗岳ルンルン♡。「山でこんなにはしゃいでる人、見たことない。」って言われました(^_^;)。これでも9割くらい抑えてるんですけどね。(Aちゃん)
真っ白な西天狗岳ルンルン♡。「山でこんなにはしゃいでる人、見たことない。」って言われました(^_^;)。これでも9割くらい抑えてるんですけどね。(Aちゃん)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本当はでかい声で「やっほーっ」て言ってみたり、スノーボール作って投げつけてみたりたり、雪の上をごろんごろんしたり、ダイブしたり、走ったりしたいんですけど、いつも我慢してるんですよ。ホントだもん(*'▽')(Aちゃん)
本当はでかい声で「やっほーっ」て言ってみたり、スノーボール作って投げつけてみたりたり、雪の上をごろんごろんしたり、ダイブしたり、走ったりしたいんですけど、いつも我慢してるんですよ。ホントだもん(*'▽')(Aちゃん)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗と西天狗の間でAちゃんを。人を意識しすぎて、地平線が斜めってしまいましたが、まぁ悪くないかも。モデルがいいからね、うん。
東天狗と西天狗の間でAちゃんを。人を意識しすぎて、地平線が斜めってしまいましたが、まぁ悪くないかも。モデルがいいからね、うん。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 右側には南アルプス。やはり、左から北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳で正解でしたよ(#^^#)。
右側には南アルプス。やはり、左から北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳で正解でしたよ(#^^#)。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗ハント(#^^#)。
西天狗ハント(#^^#)。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏に蝶が止まっていた山頂の木々は雪に埋もれ、山標が顔を出してるだけです。
夏に蝶が止まっていた山頂の木々は雪に埋もれ、山標が顔を出してるだけです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 宇宙飛行士リンダ。。下山開始します。(Aちゃん)
宇宙飛行士リンダ。。下山開始します。(Aちゃん)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗側から見た東天狗。巻いて黒百合ヒュッテへ戻ります。(Aちゃん)
西天狗側から見た東天狗。巻いて黒百合ヒュッテへ戻ります。(Aちゃん)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 午後から崩れる予報に反して、青空も見えてます。右下に人がいます。
午後から崩れる予報に反して、青空も見えてます。右下に人がいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹氷の中を降りるAちゃん。
樹氷の中を降りるAちゃん。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これはスノーハイク組が高見石展望台に登って見た景色。白駒池が真っ白に見えてますね😊。(シェアラーさん)
これはスノーハイク組が高見石展望台に登って見た景色。白駒池が真っ白に見えてますね😊。(シェアラーさん)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテに戻ってきました😊。
八ヶ岳ブルーがお出迎え💕(Konさん)
黒百合ヒュッテに戻ってきました😊。 八ヶ岳ブルーがお出迎え💕(Konさん)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 我々は地球を征服しに来た!(Konさん)
我々は地球を征服しに来た!(Konさん)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 分岐まで降りてきました。私イスラムの女性じゃないですよ。(Aちゃん)
分岐まで降りてきました。私イスラムの女性じゃないですよ。(Aちゃん)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 渋の湯にゴール。みんなでアイーンポーズ。私のはなんか変だけど。。
バラグラバ取れば良かったです。アフターフェスティバル😢。(Konさん)
渋の湯にゴール。みんなでアイーンポーズ。私のはなんか変だけど。。 バラグラバ取れば良かったです。アフターフェスティバル😢。(Konさん)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回もとっても幸せでした( *´艸`)。ありがとうございました(^_-)-☆。
今回もとっても幸せでした( *´艸`)。ありがとうございました(^_-)-☆。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。