2018/2/19 赤城山(1,828m)

2018.02.19(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
1 時間 15
距離
5.5 km
のぼり / くだり
594 / 592 m
1 38
1
45
45

活動詳細

すべて見る

約4年半ぶり2度目の赤城山は雪の季節に登りたかった山のひとつ🗻❄ 期待を裏切らず、爽やかな青空と名物の霧氷と、最高のコンディションで出迎えてくれました😆⤴💓 最高峰黒檜山へ続く登りは前の日の疲れもあってハードに感じ、雪もしまってなくてアイゼン効きづらく、地味にしんどかったけど😵🌀でも頑張れた✊‼ 後日ふと思い立って、前回登った時の記録を読み返してみると「急登がしんどかった」と書いてありました(笑)。 私にとってはいつも大変な山ってことですかね(笑)。

赤城山・黒檜山・荒山 ワカサギ釣りを楽しむ人でいっぱいの赤城大沼の上を歩いて登山口へ。凍っているって分かっていてもなんとなくドキドキしながら歩きました(笑)。
ワカサギ釣りを楽しむ人でいっぱいの赤城大沼の上を歩いて登山口へ。凍っているって分かっていてもなんとなくドキドキしながら歩きました(笑)。
赤城山・黒檜山・荒山 見えてきた、見えてきた。いい感じに霧氷がついていてモフモフしています。
見えてきた、見えてきた。いい感じに霧氷がついていてモフモフしています。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山への登山口には誰かがつくった雪だるまが残っていました。目と口がなかったのでつけようと思ったけど、いい素材が落ちていなかったので断念。
黒檜山への登山口には誰かがつくった雪だるまが残っていました。目と口がなかったのでつけようと思ったけど、いい素材が落ちていなかったので断念。
赤城山・黒檜山・荒山 登山口からは急登が続き、雪も締まっていないのでアイゼン(12本)も効きにくく、すぐにバテバテ。先行者の軽アイゼンの2人組みがリタイアしていました。
登山口からは急登が続き、雪も締まっていないのでアイゼン(12本)も効きにくく、すぐにバテバテ。先行者の軽アイゼンの2人組みがリタイアしていました。
赤城山・黒檜山・荒山 逆ルートの方が良かったかなあとちょっぴり後悔し始める頃、美しい青空と霧氷が姿をあらわにします。キタ━━━━ヽ('∀`)ノ
逆ルートの方が良かったかなあとちょっぴり後悔し始める頃、美しい青空と霧氷が姿をあらわにします。キタ━━━━ヽ('∀`)ノ
赤城山・黒檜山・荒山 残念ながら富士山は見えませんでしたが、向こうに見える霧氷がキレイすぎて思わずカメラを構えます。
残念ながら富士山は見えませんでしたが、向こうに見える霧氷がキレイすぎて思わずカメラを構えます。
赤城山・黒檜山・荒山 こういう平らなところはルンルン気分で歩けます(笑)。でもあまり右側に行き過ぎちゃだめー。
こういう平らなところはルンルン気分で歩けます(笑)。でもあまり右側に行き過ぎちゃだめー。
赤城山・黒檜山・荒山 本当は雪の谷川岳に登りたくて上州遠征したのですが、お天気が安定せず断念しました。でもこんな景色に出会えたならこれはこれで良かったと思います。
本当は雪の谷川岳に登りたくて上州遠征したのですが、お天気が安定せず断念しました。でもこんな景色に出会えたならこれはこれで良かったと思います。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山頂上到着!旦那は百名山20座目になりました!
黒檜山頂上到着!旦那は百名山20座目になりました!
赤城山・黒檜山・荒山 登る予定だった谷川岳(左端)、武尊山(右端)はまだまだ雲に覆われています。
登る予定だった谷川岳(左端)、武尊山(右端)はまだまだ雲に覆われています。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ケ岳に向けて周回ルートを進みます。逆ルートから来る人はチェーンアイゼンの人が多かったです。
駒ケ岳に向けて周回ルートを進みます。逆ルートから来る人はチェーンアイゼンの人が多かったです。
赤城山・黒檜山・荒山 筑波山が見えるという展望スポットに立ち寄ったら、うっすらと見えました!
筑波山が見えるという展望スポットに立ち寄ったら、うっすらと見えました!
赤城山・黒檜山・荒山 駒ケ岳頂上もいい天気♪山ヨガをしようと思いましたが、この日は疲れ切って気力が出なかった(笑)。
駒ケ岳頂上もいい天気♪山ヨガをしようと思いましたが、この日は疲れ切って気力が出なかった(笑)。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳山頂から赤城大沼の景色です。
駒ヶ岳山頂から赤城大沼の景色です。
赤城山・黒檜山・荒山 雪の華も綺麗に咲いていて、中島美嘉さんの曲が頭の中をリフレイン中♪
雪の華も綺麗に咲いていて、中島美嘉さんの曲が頭の中をリフレイン中♪
赤城山・黒檜山・荒山 木の幹の横にだけついた雪が不思議な感じです。
木の幹の横にだけついた雪が不思議な感じです。
赤城山・黒檜山・荒山 こんなぷち稜線歩きも楽しめました。
こんなぷち稜線歩きも楽しめました。
赤城山・黒檜山・荒山 枝を広げた素敵な木と雪面にうつるくっきりした枝の影が気に入りました。
枝を広げた素敵な木と雪面にうつるくっきりした枝の影が気に入りました。
赤城山・黒檜山・荒山 穏やかな斜面でお昼寝タイム~!次の日見事に鼻の皮がむけました(笑)。
穏やかな斜面でお昼寝タイム~!次の日見事に鼻の皮がむけました(笑)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。