木曽駒ケ岳に登れないので、急きょ御嶽山へ!今季初登山!

2018.04.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:45

距離

4.0km

のぼり

686m

くだり

687m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
1 時間 39
距離
4.0 km
のぼり / くだり
686 / 687 m
3 1
2 10

活動詳細

すべて見る

今季初登山、お手軽で結構雪山が楽しめる木曽駒へ行きましょうと職場のメンバーを誘って 登山口バス停までAM7時にやってきましたが、なんと落石でバスが運休ゴンドラもお休み!なんでーーー 思いっきり落ち込みました。 せっかく雪山の準備をしてきたので、では!どこへ行きましょう? と気持ちを切り替え、では御嶽山(継子岳へ)チャオのゴンドラを使えばお手軽に登れると思い込みレッゴー! 伊那から権兵衛峠トンネルを使えば、9時までには何とか行ける! チャオに無事9時前に到着、早速準備してゴンドラへ!登山届もパトロールに提出! 山頂ゴンドラ駅を出て歩き始めると、パトロールのお兄さんが、夏道はやめた方がいいので、このまま森の中を直登して 開けたら、そのまま尾根を直登してくださいとの事。直登?? 森林限界を超えて、尾根が見えましたがこんな急な斜面は直登は無理です。 今季初登山、息がはずみます。 40度を軽く超える急登です。ジグザグに登らないと上がれません。下りの事は考えず無心で登りました。 山頂で景色を堪能したのち、急坂をビビりながら無事ではないですが下山しました。 アイゼンと、ピッケルに助けられた登山でした。 よもやま話”! 下りで急登も終盤、仲間が5m滑落 木の根でお尻を強打!腰も痛く歩けないかも?? 何とか勇気づけて、歩き始めますがなかなか進まず、ゴンドラの終了が4時 焦ります。 何度も何度もツボ足にはまりながら、ひっぱりましたが4時を過ぎてしましました。 ゴンドラの前まで行くと、パトロールのお兄さんがゴンドラ乗りますか?と声をかけてくれて 即座に乗せてください!アイゼン付けたまま飛び乗り何とか下山する事が出来ました。 ゴンドラ係員の皆さん有難うございました。もし乗れなかったらどうなっていたのでしょうか?? トラブル続きの1日でした。

御嶽山・継子岳・摩利支天山 千畳敷カールが見えてきました。もうすぐだ!
でも!今日はバスが落石ため運休です。天気は最高気分は最低!
千畳敷カールが見えてきました。もうすぐだ! でも!今日はバスが落石ため運休です。天気は最高気分は最低!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 御嶽山が見えてきました。天気は最高。チャオおんたけゴンドラ乗り場へレッツゴー!
御嶽山が見えてきました。天気は最高。チャオおんたけゴンドラ乗り場へレッツゴー!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 御嶽さん最高です。
御嶽さん最高です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 早くもゴンドラに乗って上がって来ました。
早くもゴンドラに乗って上がって来ました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 スキー場最高地。
スキー場最高地。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 さあ!登りましょう。9時半スタート
ゴンドラは4時で終わり、それまでには降りてきます。
さあ!登りましょう。9時半スタート ゴンドラは4時で終わり、それまでには降りてきます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 今日は2人です。
今日は2人です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 夏道は雪崩の恐れが有るので、直登してくださいと、パトロールのお兄さんに言われ森の中へ。
夏道は雪崩の恐れが有るので、直登してくださいと、パトロールのお兄さんに言われ森の中へ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 順調に登ります。
順調に登ります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 斜度もきつくなり息が上がります。
斜度もきつくなり息が上がります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 まだまだ
まだまだ
御嶽山・継子岳・摩利支天山 続きます。
続きます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 森をぬけました。
森をぬけました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 乗鞍さんも輝いています。
乗鞍さんも輝いています。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 白山はやはり白い!
白山はやはり白い!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂が見えます。パトロールのお兄さんは直登して下さいと言っていました。
まじか!!
山頂が見えます。パトロールのお兄さんは直登して下さいと言っていました。 まじか!!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ここでストックからピッケルにチェンジ。
ここでストックからピッケルにチェンジ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 直登は無理ですので、ジグザグに登ります。
直登は無理ですので、ジグザグに登ります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 だいぶ上がって来ました。
だいぶ上がって来ました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 乗鞍さんアップ
乗鞍さんアップ
御嶽山・継子岳・摩利支天山 やっと山頂に到着 継子岳(ままこたけ)
やっと山頂に到着 継子岳(ままこたけ)
御嶽山・継子岳・摩利支天山 五の池まで行こうと思っていましたが、今日はお預け!
五の池まで行こうと思っていましたが、今日はお預け!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 剣ヶ峰、摩利支天まで最高のロケーションです。
剣ヶ峰、摩利支天まで最高のロケーションです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂にて1枚!
山頂にて1枚!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 今日の昼ごはんと新兵器、沸騰がめちゃ早い、おにぎり食べ終わる前に沸いてしまいました
今日の昼ごはんと新兵器、沸騰がめちゃ早い、おにぎり食べ終わる前に沸いてしまいました
御嶽山・継子岳・摩利支天山 親切な看板です。
親切な看板です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 山頂からの乗鞍さん低く見えます。槍ヶ岳もしっかり見えました。
山頂からの乗鞍さん低く見えます。槍ヶ岳もしっかり見えました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 今日登る はずだった木曽駒ケ岳方面、
今日登る はずだった木曽駒ケ岳方面、
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天を滑るバックカントリースキーヤーがいました。
摩利支天を滑るバックカントリースキーヤーがいました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 さあ!下りましょう。
めちゃ急じゃないですか!こけたら止まらんな!
さあ!下りましょう。 めちゃ急じゃないですか!こけたら止まらんな!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ビビりながら降りてきました。
ビビりながら降りてきました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ここから尻セードで下りました。たのしーーい
ここから尻セードで下りました。たのしーーい
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ここ下ってきましたよ!
ここ下ってきましたよ!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 4時15分ゴンドラ終わってましたが、何とか乗せてもらい下山できました。
4時15分ゴンドラ終わってましたが、何とか乗せてもらい下山できました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 最後の一本の皆さん。
最後の一本の皆さん。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 無事下山。
無事下山。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ぐったり!
ぐったり!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ゴンドラの中から、継子岳あんな急坂登って降りてきたの?下から見るとすご”!
ゴンドラの中から、継子岳あんな急坂登って降りてきたの?下から見るとすご”!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 我々でゴンドラも終了です、乗せてくれてありがとうございました。
我々でゴンドラも終了です、乗せてくれてありがとうございました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 感謝!
感謝!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 無事下山。
無事下山。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 また来ようかな!継子岳
また来ようかな!継子岳

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。