残雪の立山で贅沢雷鳥まつり

2018.04.21(土) 日帰り

DAY 1

立山へのお誘いを受け、途中アキラマン、Mayさんと合流、午前3時前に立山駅前の無料駐車場に到着、1時間ほど仮眠をとるとアキラマンとMayさんがチケット売場に並びに行ってくれ、準備して交代。土曜日だからか、ケーブルカーは6時始発で10分ごと。立山駅でビーコンをレンタルしたのですが、レンタルショップが通常6:30~、6時に開けてくれると言うし、説明に15分ほどかかると言うので、6時のチケットも買えたけど、6時30分のチケットを購入。だがまさかの5:30過ぎに開店。始発に乗れたじゃん~~~ケーブルカーとバスのセットは室堂まで往復、大人4,310円。待ってる間にJunJunさんも合流。並び始めるとちょうど電車が到着したらしく、駅の階下から大勢の外国人観光客が涌き出て来た!でも時間指定なので安心です。ケーブルカー、バスを乗り継いで室堂へ。夏にあった室堂のシンボルマークは雪に埋もれて見えません。高度順応も兼ねて、お天気だから無理かも、と思いながらみくりが池の方を回って見ると皆がハイマツの方に向かってカメラを構えてる!もしやと思って行ってみると、いました!冬毛の雷鳥さん!これが見たかったのよ~これで目標の半分ほどを果たして皆テンションアゲアゲです。一ノ越に向かう道は緩やかなトラバース。アイゼン装着して進みますが、睡眠不足か、めちゃくちゃしんどい!体力不足を痛感。JunJunさんは余裕でジグザグに歩かれますが、こっちはジグザグしてたら時間掛かりすぎるのでほぼ直登。一ノ越に着くと絶景が待ってくれてました。エネルギー補給して、ストックをピッケルに持ち替えて雄山を目指します。雪があるところと無いところが有り、落石にも注意が必要です。雄山に着くと神社が軒の下まで雪に埋もれていました。山頂まで行ってみると、雷鳥の鳴き声が!飛んで来ました。ツガイで山頂近くに。二度目の雷鳥にまたまた興奮。神社に戻って昼食を摂り、下山します。急な坂で滑落注意です。一ノ越からは数回尻セードのチャンス有り。持参のヒップソリが活躍しました。室堂では雪の大谷が有り、最高の17メートルのところまで行ってみました。ここは一度行ってみたかったので、ちょうど行けてよかったです。 誘ってくれたアキラマン、Mayさん、そしてJunJunさん、有り難うございました!