花探し二ヶ領用水沿いを散策

2018.04.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 11
休憩時間
43
距離
2.1 km
のぼり / くだり
4 / 1 m
2 12

活動詳細

すべて見る

今日は晴れです。宿河原駅から二ヶ領用水沿いを花を探しながら散策しました。 JR南武線宿河原駅の改札を出て、右手の道を南へ少し歩くと二ヶ領用水沿いの道に出ます。用水沿いを東(川下)へ歩くとトキワツユクサ、ツルニチニチソウなどが咲いています。 八幡下圦樋(はちまんしたいりひ)の銘板を左に見て緑化センター西園に入ります。西園でナニワイバラ、ニオイアヤメ、ジャーマンカモミールなどを見た後、緑の吊り橋を渡って東園に入ります。東園ではシャリンバイ、クレマチスなどが開花しています。 花を楽しんだ後、緑化センターの正門を出て二ヶ領用水沿いを東(川下)へしばらく歩きます。高速道路の下をくぐると道はJR南武線沿いに伸びて、やがて久地駅が見えてきます。 汗ばむような日になりましたが、木陰に入ると涼しくて楽しい散策になりました。

東京都23区 西エリア シラン、花期4-5月、茎先に紅紫色の花を数個つけます。花被片は6枚、唇弁は3裂し真ん中の裂片に襞がある。
シラン、花期4-5月、茎先に紅紫色の花を数個つけます。花被片は6枚、唇弁は3裂し真ん中の裂片に襞がある。
東京都23区 西エリア ツツジ、花期は4-5月、サツキより早めに咲き、花の色は白やピンクが多く、葉は大き目で光沢がありません。
ツツジ、花期は4-5月、サツキより早めに咲き、花の色は白やピンクが多く、葉は大き目で光沢がありません。
東京都23区 西エリア トキワツユクサ、花期は5-8月、三角形の小さな白い花をつけます。雄しべは6本あり、毛が生えています。
トキワツユクサ、花期は5-8月、三角形の小さな白い花をつけます。雄しべは6本あり、毛が生えています。
東京都23区 西エリア ツルニチニチソウ、花期は3-5月、紫色の筒状の5弁花を付けます。長い期間次から次へと花が咲きます。
ツルニチニチソウ、花期は3-5月、紫色の筒状の5弁花を付けます。長い期間次から次へと花が咲きます。
東京都23区 西エリア ウマノアシガタ、花期は4-5月、花径2cm程の艶のある黄色の5弁花をつけます。茎の上部でよく分岐します。
ウマノアシガタ、花期は4-5月、花径2cm程の艶のある黄色の5弁花をつけます。茎の上部でよく分岐します。
東京都23区 西エリア ベニバナツメクサ、花期は4-6月、茎先に円柱形の花穂を出し、濃赤色の小型の蝶形花を密につけます。
ベニバナツメクサ、花期は4-6月、茎先に円柱形の花穂を出し、濃赤色の小型の蝶形花を密につけます。
東京都23区 西エリア ハナビシソウ、花期は4-6月、株立ちの茎先に橙色や白の4弁花をつけます。葉は細裂する不整羽状葉です。
ハナビシソウ、花期は4-6月、株立ちの茎先に橙色や白の4弁花をつけます。葉は細裂する不整羽状葉です。
東京都23区 西エリア シロバナフジ、花期は4-5月、葉腋から総状花序を下垂し、白い蝶形の多数の花をつけます。開花は少し遅い。
シロバナフジ、花期は4-5月、葉腋から総状花序を下垂し、白い蝶形の多数の花をつけます。開花は少し遅い。
東京都23区 西エリア オオアマナ、花期は4-5月、花茎の先に白い6弁花を多数つけます。花後葉は枯れ、冬に線状の葉を展開します。
オオアマナ、花期は4-5月、花茎の先に白い6弁花を多数つけます。花後葉は枯れ、冬に線状の葉を展開します。
東京都23区 西エリア カナメモチ、花期は5-6月、半球状の集散花序をだし小さな白色の5弁花を多数つけます。若葉は紅色です。
カナメモチ、花期は5-6月、半球状の集散花序をだし小さな白色の5弁花を多数つけます。若葉は紅色です。
東京都23区 西エリア シャガ、花期は4-5月、白っぽい紫のアヤメに似た花をつけます。花弁に濃い紫と黄色の模様があります。
シャガ、花期は4-5月、白っぽい紫のアヤメに似た花をつけます。花弁に濃い紫と黄色の模様があります。
東京都23区 西エリア セイヨウシャクナゲ、花期は5-6月、枝頂部に半球状の大きな花序をつけます。花は大きく花色はカラフルです。
セイヨウシャクナゲ、花期は5-6月、枝頂部に半球状の大きな花序をつけます。花は大きく花色はカラフルです。
東京都23区 西エリア オオデマリ、花期は5-6月、アジサイの様な白い装飾花をつけます。ヤブデマリの花を全て装飾花にしたもの。
オオデマリ、花期は5-6月、アジサイの様な白い装飾花をつけます。ヤブデマリの花を全て装飾花にしたもの。
東京都23区 西エリア シロバナタンポポ、花期は2-5月、中空の花茎を出し、頭花の舌状花は白く中央の花柱部は黄色です。
シロバナタンポポ、花期は2-5月、中空の花茎を出し、頭花の舌状花は白く中央の花柱部は黄色です。
東京都23区 西エリア ナニワイバラ、花期は5-6月、香りのよい大きな白い5弁花を咲かせます。中央に黄色い雄しべが多数あります。
ナニワイバラ、花期は5-6月、香りのよい大きな白い5弁花を咲かせます。中央に黄色い雄しべが多数あります。
東京都23区 西エリア ビオラ、花期は10-5月、花径5cm以上がパンジー、4cm以下がビオラです。咲き出しはパンジーより遅めです。
ビオラ、花期は10-5月、花径5cm以上がパンジー、4cm以下がビオラです。咲き出しはパンジーより遅めです。
東京都23区 西エリア ニオイアヤメ、花期は5月、茎先に1-3輪の花をつけます。花色は淡い紫や黄色、香りはとてもフルーティです。
ニオイアヤメ、花期は5月、茎先に1-3輪の花をつけます。花色は淡い紫や黄色、香りはとてもフルーティです。
東京都23区 西エリア ジャーマンカモミール、花期は3-6月、管状花が黄色、舌状花が白い花を多数咲かせます。リンゴの香りです。
ジャーマンカモミール、花期は3-6月、管状花が黄色、舌状花が白い花を多数咲かせます。リンゴの香りです。
東京都23区 西エリア カルミアの蕾、花期は5-6月、集散花序をだし白や淡い紅色の花を多数つけます。蕾は突起もあり金平糖状。
カルミアの蕾、花期は5-6月、集散花序をだし白や淡い紅色の花を多数つけます。蕾は突起もあり金平糖状。
東京都23区 西エリア モッコウバラ、花期は4-5月、黄色の八重咲きが普通です。枝には薔薇特有のトゲがありません。
モッコウバラ、花期は4-5月、黄色の八重咲きが普通です。枝には薔薇特有のトゲがありません。
東京都23区 西エリア シャリンバイ、花期は5-6月、枝先に白または淡紅色の5弁花を多数つけます。秋に果実が黒紫色に色づきます。
シャリンバイ、花期は5-6月、枝先に白または淡紅色の5弁花を多数つけます。秋に果実が黒紫色に色づきます。
東京都23区 西エリア エクスバリーアゼリア、イギリスで交配によって作出された落葉性ツツジの園芸品種群です。
エクスバリーアゼリア、イギリスで交配によって作出された落葉性ツツジの園芸品種群です。
東京都23区 西エリア アカバナサンザシ、枝先に深い紅色に淡紅色の混じった八重の花を咲かせます。秋には果実が赤く色づきます。
アカバナサンザシ、枝先に深い紅色に淡紅色の混じった八重の花を咲かせます。秋には果実が赤く色づきます。
東京都23区 西エリア クレマチス H.F.ヤング、新旧両枝咲き(早咲き大輪系)、花期は5-10月、咲始めは青紫で咲進むと青色になります。
クレマチス H.F.ヤング、新旧両枝咲き(早咲き大輪系)、花期は5-10月、咲始めは青紫で咲進むと青色になります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。