2018/5/1 西赤石山(1,625.7m)

2018.05.01(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 45
休憩時間
2 時間 58
距離
9.1 km
のぼり / くだり
1192 / 1116 m
1 25
28
8
15
1 20
2 55

活動詳細

すべて見る

だいぶ時間が経ってしまいましたが💦アケボノツツジの咲きはじめた西赤石山のピンクの斜面を満喫してきました😃🌸 上の方はまだちょっと早かったかなあ💦 約2週間経過しましたが、登山後体調を崩して副鼻腔炎になってしまい、しばらく匂いと味のない世界に生きておりました😅🆘 やっと7割方味が分かるようになったけど、完治にはまだまだ時間がかかりそうです😢 さあ、早く直して次のお山に出かけるぞー♪

東赤石山・西赤石山・物住頭 東洋のマチュピチュと呼ばれるマイントピア別子の東平から登りましたが、登山道も整備されてて歩きやすかったです😌👌森の中に突如と現れる遺跡にテンションあがる~。
東洋のマチュピチュと呼ばれるマイントピア別子の東平から登りましたが、登山道も整備されてて歩きやすかったです😌👌森の中に突如と現れる遺跡にテンションあがる~。
東赤石山・西赤石山・物住頭 こういうの見るとついつい近づいて中をのぞきたくなってしまいます。
こういうの見るとついつい近づいて中をのぞきたくなってしまいます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 お天気も良く暑くなりそうな気配ムンムンの今回は、気持ちよく歩ける沢沿いのルートをチョイス!
お天気も良く暑くなりそうな気配ムンムンの今回は、気持ちよく歩ける沢沿いのルートをチョイス!
東赤石山・西赤石山・物住頭 新緑が眩しい登山道、一面の黄緑に癒されます。
新緑が眩しい登山道、一面の黄緑に癒されます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ヒカゲツツジがワサワサと咲いています。こんなに一度に見たのは初めて!
ヒカゲツツジがワサワサと咲いています。こんなに一度に見たのは初めて!
東赤石山・西赤石山・物住頭 連休中のこの日は平日にも関わらず、銅山峰ヒュッテには宿泊客もたくさんいるようでした。
連休中のこの日は平日にも関わらず、銅山峰ヒュッテには宿泊客もたくさんいるようでした。
東赤石山・西赤石山・物住頭 銅山越を越えると山に少しずつピンクが見えてきます。
銅山越を越えると山に少しずつピンクが見えてきます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 登山道もご覧のとおりピンクがワサワサ。これはミツバツツジです。
登山道もご覧のとおりピンクがワサワサ。これはミツバツツジです。
東赤石山・西赤石山・物住頭 新緑がいっせいに芽吹く様子が春爛漫です。
新緑がいっせいに芽吹く様子が春爛漫です。
東赤石山・西赤石山・物住頭 咲き始めたばかりのアケボノツツジが顔を出してくれました。
咲き始めたばかりのアケボノツツジが顔を出してくれました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ここにもあそこにも、いっぱい咲いて可愛らしい姿を見せてくれています。
ここにもあそこにも、いっぱい咲いて可愛らしい姿を見せてくれています。
東赤石山・西赤石山・物住頭 古木とアケボノツツジのツーショットもいい感じ。
古木とアケボノツツジのツーショットもいい感じ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 登山道の脇を入ったところにある絶景スポット。早くあの近くに行きたい~!
登山道の脇を入ったところにある絶景スポット。早くあの近くに行きたい~!
東赤石山・西赤石山・物住頭 山並みに連なる地元愛媛県の名峰石鎚山の姿もくっきり。
山並みに連なる地元愛媛県の名峰石鎚山の姿もくっきり。
東赤石山・西赤石山・物住頭 シャリバテ寸前でなんとか登頂。私にとっては西赤石山はちょっと長いのが体力勝負ですねえ。
シャリバテ寸前でなんとか登頂。私にとっては西赤石山はちょっと長いのが体力勝負ですねえ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 さて、この日のランチタイムはフライパンでラザニアを作ります。板パスタはあらかじめ水につけてフニャフニャしていますが、加熱するとちょうどいい感じになります。
さて、この日のランチタイムはフライパンでラザニアを作ります。板パスタはあらかじめ水につけてフニャフニャしていますが、加熱するとちょうどいい感じになります。
東赤石山・西赤石山・物住頭 底にチーズをしくと焦げ目が出来て、オープンを使わなくてもラザニアになります。
底にチーズをしくと焦げ目が出来て、オープンを使わなくてもラザニアになります。
東赤石山・西赤石山・物住頭 前日の晩御飯の残り物のミートソース(レトルトでもOK)、ホワイトソース、板パスタを交互に重ねて、最後にピザ用チーズを振り掛けます。
前日の晩御飯の残り物のミートソース(レトルトでもOK)、ホワイトソース、板パスタを交互に重ねて、最後にピザ用チーズを振り掛けます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ひっくり返して焦げ目をみせてお皿に盛ります。刻んだパセリをかけてできあがり~。
ひっくり返して焦げ目をみせてお皿に盛ります。刻んだパセリをかけてできあがり~。
東赤石山・西赤石山・物住頭 さあ、ここからがこの日のハイライト。兜岩からアケボノツツジに彩られた西赤石山頂を眺めています。
さあ、ここからがこの日のハイライト。兜岩からアケボノツツジに彩られた西赤石山頂を眺めています。
東赤石山・西赤石山・物住頭 山頂付近の色づきは少し早かったけど、翌日が雨だったのでお花が痛まなくてよかったかなあ。
山頂付近の色づきは少し早かったけど、翌日が雨だったのでお花が痛まなくてよかったかなあ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 この日のパートナー、働いているお店のスタッフのKさんとハイチーズ♪ご縁があって途中からご一緒したおじ様達に撮っていただきました。
この日のパートナー、働いているお店のスタッフのKさんとハイチーズ♪ご縁があって途中からご一緒したおじ様達に撮っていただきました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 兜岩あたりではイシヅチザクラもたくさん咲いていました。
兜岩あたりではイシヅチザクラもたくさん咲いていました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 毎度毎度ですがゆっくり歩きすぎて下山後は5時を過ぎていますが、せっかくなのでマイントピア別子の遺跡見物に。気分は天空の城ラピュタです(笑)。
毎度毎度ですがゆっくり歩きすぎて下山後は5時を過ぎていますが、せっかくなのでマイントピア別子の遺跡見物に。気分は天空の城ラピュタです(笑)。
東赤石山・西赤石山・物住頭 名物のドウダンツツジがたわわで可愛らしいですね。
名物のドウダンツツジがたわわで可愛らしいですね。
東赤石山・西赤石山・物住頭 初めて見たハンカチの木。
初めて見たハンカチの木。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。