2018/5/15 稲叢山(1,506.2m)

2018.05.15(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 10
休憩時間
2 時間 16
距離
5.8 km
のぼり / くだり
461 / 462 m
1
2 5
1 8
1

活動詳細

すべて見る

気持ちよく晴れた定休日☀山友達から「稲叢山でシロヤシオが満開だよ」と教えてもらい地元愛媛県から車で3時間お隣高知県へゴー🚗💨 前日の雨で少し痛んでしまったお花もありましたが、それでもワサワサと咲いているシロヤシオの森をとことん楽しむことができました😃🎶

稲叢山 約2年ぶり2度目の稲叢山、前回同様今回も四国電力のダムの横を進んでいって渓谷コースを歩きます。
約2年ぶり2度目の稲叢山、前回同様今回も四国電力のダムの横を進んでいって渓谷コースを歩きます。
稲叢山 2018年の最高気温を更新したこの日はとても暑く、渓谷や滝がたくさん見られる沢沿いの道がとても快適でした。
2018年の最高気温を更新したこの日はとても暑く、渓谷や滝がたくさん見られる沢沿いの道がとても快適でした。
稲叢山 お天気もよく新緑の緑も光に当たってキラキラと美しいです。
お天気もよく新緑の緑も光に当たってキラキラと美しいです。
稲叢山 暑さに弱い夫はヒメシャラの木で涼を取っていました。
暑さに弱い夫はヒメシャラの木で涼を取っていました。
稲叢山 夫photo シロヤシオ発見!青空と新緑とお花の組み合わせがたまりません。
夫photo シロヤシオ発見!青空と新緑とお花の組み合わせがたまりません。
稲叢山 白いお花って可憐で儚げだけど、これだけ群生していると生命力も感じます💪🌸
白いお花って可憐で儚げだけど、これだけ群生していると生命力も感じます💪🌸
稲叢山 マイベストショットのシロヤシオ。一眼レフ初心者ですが、やっぱりお花の写真は難しくいろいろ試行錯誤しています。
マイベストショットのシロヤシオ。一眼レフ初心者ですが、やっぱりお花の写真は難しくいろいろ試行錯誤しています。
稲叢山 シロヤシオのお花はもちろんなんですが、幹や枝の感じも好きなんですよね🌱🌿💕
シロヤシオのお花はもちろんなんですが、幹や枝の感じも好きなんですよね🌱🌿💕
稲叢山 マイナスイオンもたっぷりの森の中、ただ歩いているだけでもあー気持ちー♪
マイナスイオンもたっぷりの森の中、ただ歩いているだけでもあー気持ちー♪
稲叢山 お花がいっぱい咲いているということは、虫も結構たくさんいます。帽子のツバにハッカ油をかけて顔周りの防虫をしています。
お花がいっぱい咲いているということは、虫も結構たくさんいます。帽子のツバにハッカ油をかけて顔周りの防虫をしています。
稲叢山 平家の落人が身をかくまったとされる洞窟に行くことができるみたいで、ザックを置いて登ってみました。
平家の落人が身をかくまったとされる洞窟に行くことができるみたいで、ザックを置いて登ってみました。
稲叢山 洞窟ですが日も当たり居心地は良さそう。ここなら安心して身を隠すことができそうですね。
洞窟ですが日も当たり居心地は良さそう。ここなら安心して身を隠すことができそうですね。
稲叢山 暑くなる前ギリギリのこの時期、気軽にリュック背負ってフラッと出かけられる、個人的には一番山が楽しいシーズンだと思っています。
暑くなる前ギリギリのこの時期、気軽にリュック背負ってフラッと出かけられる、個人的には一番山が楽しいシーズンだと思っています。
稲叢山 優しいピンク色のシャクナゲもたくさん咲いていました。
優しいピンク色のシャクナゲもたくさん咲いていました。
稲叢山 稲叢山(1,506.2m)頂上到着。そういえば夫婦2人で登山デートするのは2月の遠征以来でした。
稲叢山(1,506.2m)頂上到着。そういえば夫婦2人で登山デートするのは2月の遠征以来でした。
稲叢山 地元愛媛県の名峰石鎚山(1,982m)もうっすらと向こうに見えました。
地元愛媛県の名峰石鎚山(1,982m)もうっすらと向こうに見えました。
稲叢山 頂上からは見晴らしがよく、眼下には稲村ダムもよく見えていました。
頂上からは見晴らしがよく、眼下には稲村ダムもよく見えていました。
稲叢山 某蕎麦店でそば職人修行中の夫の案で、この日はそば粉のガレットに挑戦🎵
某蕎麦店でそば職人修行中の夫の案で、この日はそば粉のガレットに挑戦🎵
稲叢山 そば粉を水と混ぜ生地を作り、
そば粉を水と混ぜ生地を作り、
稲叢山 フライパンに薄く広げて、
フライパンに薄く広げて、
稲叢山 軽く焦げ目ができるくらいに焼く。
軽く焦げ目ができるくらいに焼く。
稲叢山 合挽き肉をみじんぎりした玉ねぎとタコライスのもととケチャップと一緒に炒め、
合挽き肉をみじんぎりした玉ねぎとタコライスのもととケチャップと一緒に炒め、
稲叢山 塩コショウで味を整える。
塩コショウで味を整える。
稲叢山 トッピングのトマトとアボカドを切っておく。
トッピングのトマトとアボカドを切っておく。
稲叢山 ガレットの上に炒めた肉、
ガレットの上に炒めた肉、
稲叢山 トッピングの野菜、マヨネーズと黒胡椒をトッピングして、
トッピングの野菜、マヨネーズと黒胡椒をトッピングして、
稲叢山 トルティーヤチップスを添えたら出来上がり🙌👍
トルティーヤチップスを添えたら出来上がり🙌👍
稲叢山 山専ボトルに入れた冷たいアイスコーヒーと一緒に美味しくいただきました🍴☕💕
山専ボトルに入れた冷たいアイスコーヒーと一緒に美味しくいただきました🍴☕💕
稲叢山 夫photo 青い空の下、我先にとばかりに元気に咲き乱れている感がいいですね。
夫photo 青い空の下、我先にとばかりに元気に咲き乱れている感がいいですね。
稲叢山 稲叢山といえばアケボノツツジやオオヤマレンゲのイメージでしたが、シロヤシオも名物なんですね💠
稲叢山といえばアケボノツツジやオオヤマレンゲのイメージでしたが、シロヤシオも名物なんですね💠
稲叢山 オオヤマレンゲの蕾を発見!開花が楽しみですね。
オオヤマレンゲの蕾を発見!開花が楽しみですね。
稲叢山 送電線コースから下山。さすが「新日本百名山」にも選ばれている人気のお山、平日にも関わらずたくさんの登山者で賑わってましたよ✨🎶
送電線コースから下山。さすが「新日本百名山」にも選ばれている人気のお山、平日にも関わらずたくさんの登山者で賑わってましたよ✨🎶

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。