病み上がり白馬三山縦走②  白馬山荘~白馬鑓温泉小屋

2014.08.23(土) 日帰り

DAY 1

病み上がり白馬三山縦走③に3日間の軌跡をまとめました。良かったらそちらもご覧ください。 8/23(土) 白馬山荘~杓子岳~白馬鑓ヶ岳~白馬鑓温泉小屋 夜中に雨が降りだし、出発予定の6時には小雨になるも、ガスと風が強いので杓子岳は様子見で行こうと言うことでカッパを着てガスの中を出発。丸山もガスの中。 杓子岳の巻き道分岐でガスはかかっているが風は弱まったので、杓子岳に!ガレ場の道を登って山頂へ。 案の定山頂からの景色は望めず、時々雲の切れ間から白馬岳が見えるけれど諦めて下る途中、ブロッケンが!またまた、元気になって白馬鑓ヶ岳へ。 ガスもすっかり晴れて、白馬鑓ヶ岳の急登を登る。後ろは昨日登った白馬岳、正面は五竜に鹿島槍。遠くには槍ヶ岳も。ガスが晴れたらこんなに気持ちのいい縦走路だったなんて、途中までガスに隠れていた分感激もひとしお! 白馬鑓ヶ岳を降りて鑓温泉の分岐から大出原へ。 大出原はクルマユリの大群落。でもロープの遥か向こう側、近寄りたくても近寄れない。しばらく行くと「この先、鎖場。滑落事故がありゆっくり休憩して行こう!」の看板に従って休憩! 鎖場は蛇紋岩でよく滑る。大好きな早池峰山も蛇紋岩だったけど、ここは鎖場の岩が雪解け水でますます滑りやすく緊張しました。 鎖場も終わり、鑓温泉が見えてホッとしたら、「ここで滑落事故!右側注意!」の看板が。 鑓温泉についたら、お楽しみの温泉でホッと一息。 女性用の露天風呂はあるけれど、囲って空しか見えない。ちょっと残念。 混浴の露天風呂は、たまたま男性が上がって水着の女性が入っていたので、私も持って来ていた水着を着て混浴露天風呂へ!女性は夜の7:30~8:30まで混浴露天風呂が女性専用タイムになるけれど暗くて景色は楽しめないので、明るい時に入れてサイコーでした。私たちが入浴中、混浴なのに遠慮してくださった紳士諸君ありがとうございました! 足湯もあり、夕食までの間は足湯でまったり。虹も見えて信じられない位絶妙の天気だった。

• スカルパ(SCARPA)
    スカルパ トリオレプロGTX旧型
  • プロトレック(PRO TREK)
    PRW30004JF
  • グレゴリー(GREGORY)
    ジェイド38
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    Z ポール
    ISUKA PURE SILK SHEET ピュアシルクシート
    ユニフレーム ミニロースター
  • プリムス(PRIMUS)